GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです


Category: スポンサー広告  


牧さんは大分へ

Category: 2009クーラーリーグ  
bjリーグの公式ブログで、牧さんの大分への移籍が発表されました。
これで、初年度から東京アパッチにいる選手は、康平さんと純平さんだけになりました・・・

思い切りのいい野獣のようなディフェンスと、空中での絶妙なボディバランス。
初年度は、ドライブインからの攻撃で魅せてくれた牧さんでしたが、2ndシーズンで利き腕を怪我してから、少し精彩を欠くようになり。

それでも、スタートで出場しディフェンスからゲームを作って、シックスマンの康平さんに交代するというスタイルで3rdシーズン、快進撃の立役者の一人、でもありました。

昨シーズンは、課題だったアウトサイドのシュートにも挑戦し、徐々に試合中にも決めるシーンが観られるようになった・・・ってところでの大分への移籍。
このことが、牧さんのさらなる成長につながれば、いいですよね。

今後の活躍、期待しています!
東京戦では、あまり、活躍しないでね(笑)

後は牧さんの写真をいくつか・・・










































テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


高松のこと・・・

Category: 2009クーラーリーグ  


といいつつ、東京のことででもあるんだけど・・・
なんてのかなぁ・・・難しいとは思うんだ、イロイロと。
ただ、缶さんも書いてらっしゃったんだけど、ね。


そもそも論でいえば、バブル崩壊時に大量に実業団チームが潰れた、その経験をもってリーグを立ち上げたのではなかったか。富山・大分・高松と破綻しかけた所は、どこもメインスポンサーが撤退したところ。これでは、どこぞのリーグとやってる事は変わらないですよ。
http://blog.goo.ne.jp/canbeer123/e/45f37ce02748a87190a1cae8220fc86b



このことは、純然たる事実で、それがbjリーグの理念だったはず。

にもかかわらず、毎年のように破綻しかけるチームが出てくるってのは、どうなんだろうって思う。
もちろん、この不況下に、スポーツビジネスにお金なんぞ使ってられんっとか・・・いろいろあるのはある。
だったらもう少し、参入時というか、シーズン前のチェックをしっかりするべきではないのでせうか。
ここまで日程が決まってて選手も獲得して、その状況で、参戦が危ないって・・・どう考えても、リーグの審査が甘いわけですよね。

審査基準の都合で、今回の高松のケースだと参戦を認めざるを得ないというのであったら、各チーム、株主さんの出資比率を最大でも49%未満に留めるとか、制限をつけたりして、一社こけたら皆こけたってことにならないような方策を採るとか、よくわからんけど、なんか、いろいろ手立てはあると思うんです。

正直、何もしてないように見えてしまうのが、ちょっと問題なのかなって、感じています。

今は大丈夫かもしれませんが、浜松・東三河や、まだ参入したばかりですけれども、京都あたりも、運営母体の経営が悪化したらわからないって状況が出来てしまってるのが、ね。



翻って考えてみて、東京アパッチです。
去年、やたらスポンサーさん、少なかったよね。
おそらくですけれど、インボイスがメインスポンサーだったってのは想像するに難くないです。
で、そのインボイスが今どういう状況かっていうと・・・ねぇ。
まぁ、今シーズンはそんなお金、出してくれないよね。
3rdシーズンでユニスポだった、ダイナシティはっていうと・・・って感じだし。
そりゃ、大変な世の中ではあるわけです。
だから、今シーズンの動きが遅くなってるってのも、理解できなくはありません。

ただだからといってさ・・・それでいいわけがないですよね。
今、公式のパートナーのところ、昨シーズンのままです。


・・・増えてないと、嘘だよね、スポンサーさん。
あんだけ、選手さんたちがんばって、準優勝したんだからさ。
しかも2年連続で。


いろいろ大変だとは思うけど、好きなチームを応援したいから・・・がんばって欲しいです。
無くなったらやだから、できることはわたしもします。
ただそのためには、やっぱ、いろいろとオープンにして欲しいってのはありますよね。
株主の構成だとか、収支だとかね。
そもそも今の社長は誰なんだ?ってのも、公開情報からはわからないですし。
そういうところからオープンにして、いろいろな人から支持される球団にならなきゃいけないんじゃないのかなぁって、漠然と思いましたとさ。

今日の高松は明日の東京って気がしてならなくって・・・どうしたらいいんだろうねぇっと、変に不安になるわたしがいてます。

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


シーチケ買いました

Category: 2009クーラーリーグ  
もう8月も終わり、いよいよ9月ですね。
9月に入ったら、プレシーズゲームが何試合かあって、10月に入るといきなりシーズンインなわけですけれども。

まだ、東京アパッチ、HCや外国人選手、決まってないです。
はっきりいって、出遅れてます。
海外に出ていた選手さん、郷里に戻っていた選手さんたちも帰京してようやくチーム練が始まったみたいですけれども・・・他のチームはもっとはよからやってるんよね、HCの指導の下。
なんか、2ndシーズンの二の舞が見られそうで、怖い。


そんな中、シーチケ買いました。
ほんまやったら、外国人選手やHCが決まってから買おうと思ってました。
買うことは決めてたんだけど、買うタイミング、ね。

そんな甘いもんやないんやでと。
ちゃんと情報出さな、買えへんよってところを、見せたかった。
外国人選手やHCの発表があって、売り上げが上がることで、示したかったのよね、そういうことを、ほんと、小さなことですけど。




でも、いてもたってもいられずに買ってしまいました。
ってのも、高松の件があったから。
そんなことゆうてる間に、チームがなくなってもうたら、どうしょうもないし。
そうおもったら、申し込みボタン、押してました。

ただ、それもこれも昨シーズンまでの積み重ねがあったから。
そして、やっぱり選手さんたちを応援したいっていう気持ちがあるから。
今シーズン、昨シーズンのような、クソ運営をしたら、たぶん、来シーズンは無いと思う。
そのへん、わかって欲しい。



また一つになって応援できたら・・・いいな。

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


康平さんは韓国へ

Category: 2009クーラーリーグ  
いくつか気になった記事から・・・



康平さんが韓国に行って、いい刺激を受けたみたいですね~。
http://blog.goo.ne.jp/cohey_aoki/e/2bab34f59e67700418e80a80f0858d2a
↑康平さんのブログ。


で、ジャンプボールというところから取材を受けたとあったので、ちょいっと検索してみますと・・・

こんなんでてきました。
http://www.jumpball.co.kr/news/news.php?op=view&seq=12055&cid=01
韓国のジャンプボールという、バスケットボールサイトの記事です。


エキサイト翻訳の力を借りて、康平さんの発言を抜き出してみましたよっと。
(エキサイト翻訳すると、康平が鼻へいになってるんですよね^^;)



"もっと上手くなりたくて韓国に来ました"


"新しいスタイルのバスケットボールを学び、私自身を発展させたかったです"


"何年か前でした。大邱(テグ)オリオンスが日本でトレーニングキャンプをしにきましたが、その時にキム・スンヒョン選手に会いました。

その際、技量差を肌で感じ、KBLに対しても良い印象を持つようになりました。

いつかは韓国との実力差を直接経験してみたいと思っていました。

アジアでキム・スンヒョン選手レベルの技術やボディーコントロールを持つ選手は珍しく、
私もそのようなレベルを目標にしています。"


"bjリーグは今までJBLに行くことが出来ない実力の選手たちが行くリーグのように認識されていて、JBLに有名な選手が行くように見られていました。

確かに、今まではバスケットボールIQが高い選手たちがJBLに多かったのが事実です。

でも、最近BJリーグも選手たちの成長がはやくなっています。

私もやはり誇りを持って走っています。"


"bjリーグは選手とブースターたちが共に成長していきつつあります。

バスケットボールが分からないまま競技場に来ていたブースターたちが、今は選手たちの技術まで言及して関心を見せてくれています。

さらに熱心に練習して、bjリーグのpioneerになりたいです"



(以上、エキサイト翻訳後の日本語をさらにわたしが適当に意訳してみましたです)



まぁ、こんな感じのことをインタビューに答えたようです。



康平さんのブログを読んで、このインタビューを読んで、いくつかこの木何の木、気になる木なところがあったのですけれども・・・


テグオリオンスとの試合って言うと、3rdシーズンに足立かどこかでやった試合ですよね。
http://goapache.blog62.fc2.com/blog-entry-151.html
↑そのときのわたしの感想。

試合自体は勝ったんだけどって感じで。
確か、テグの監督さんが、まさかこんなアウェイゲームだとは思わなかった・・・っとか、コメントを残していた試合だったように覚えています。
まーね、UMEさんが音楽かけて、ふつーに、アパッチのホームゲームでしたからね(苦笑)
当時のbjの公式球にテグの選手たちが戸惑っていたのもあったとは思うのですが。



で、康平さんのブログからいうと、日韓の環境の違いにいたく感動していたみたいですね。
そりゃ、練習場所さえままならなかった東京アパッチと、韓国のトップチームの環境の違いにはね・・・JBLとだったらどうだろうとかってのは思いますが・・・

ただやっぱり、その辺の差ってのが、代表レベルでも出てるんでしょうね。
こないだのアジア大会とか見ていても。

康平さんが韓国で感じ取ってきたものが、日本でたくさん生かせればいいなぁって思います。
韓国ではジョンジュンさんとかとも会ったんですかね(笑)


そんで、康平さんのインタビュー記事。

「bjリーグは選手とブースターたちが共に成長していきつつあります。
バスケットボールが分からないまま競技場に来ていたブースターたちが、今は選手たちの技術まで言及して関心を見せてくれています。」


うれしいこといってくれるじゃないのー(笑)
こういうこと言われると、見るほうも頑張ってレベルアップしなあかんって思いますよね。
わたしもイロイロなバスケットボールを見て、知ったかぶりで頑張っていこうとおもいます^^


であであ、今日はこのへんで♪

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


シーチケが一般発売されますー、が・・・

Category: 2009クーラーリーグ  
シーチケの一般販売が、アパッチ公式にUPされました。
昨シーズンシーチケホルダーに対する先行販売はすでに始まっていたのですが、とりあえずは一般販売が始まってから論評を加えようかなと思っていたので、改めてエントリいたします。


あー、最初に言っておきます。
わたし、ケチです。
どれくらいケチかといふと、そうっすね、同じビールを呑むならできるだけ泡が少ないほうを飲みたいと思うくらいケチです。
ザッハトルテを食べるときも、できるだけチョコが多く、分厚くかかってそうな方を選ぶくらいケチです。
小学生時代は、妹のチョコレートを奪って食ってたくらい、強欲だったりします。
(許せ、妹よ)
まぁ、とにかくわたしはケチで強欲なんです、あい。

そういう観点からいうとですね、今シーズンのシーチケの価格に関しては、いかがなものかなぁっと、思うわけでございますよ。

まぁ、とにかく、今シーズンの「A席」と昨シーズンわたしが座っていた「アパッチシート」を比較してみます。
たぶん、買うとしたらA席になると思うので。




で、いかがなものかなぁって思う、その最たる部分が、「値上げ」です。
昨シーズンのA席は、前売り2000円、当日2500円だったのが、前売り2500円、当日2800円へ。
席割りに関していうと、代々木第二で、メイン側・バック側に設けられていたSA席は消滅し、バックボード裏も含めて、2階席が全周囲A席になり、価格がSA席にあわせられたと、まぁ、そんな感じです。

もちろん、シーチケの値段もUPしています。
昨シーズンだと、早期購入割引で35000円(アパッチシート)だったものが、39800円(A席)へとUP。
ついでにいうとですね、今シーズンのシーチケにはブースタークラブ会員の会費(4000円)はついていませんので、その分もUPすると、まぁ、そいうわけなのでございます。


昨シーズンと比較すると、総額8800円のUPです。
今の世の中、不況やのなんやのゆうてるところで、1万円近いUPはねぇ・・・どうなんでしょ?






とはいうものの、実のところは、価格的には、こんなもんかな?っていう風に思ってはいるんですよね、わたくしめも。
これまでが安かったのかな?って思う部分もありますしね。
今シーズンだと、1試合あたり1500円ちょいくらいになるんでしたっけか。
選手さんたちのパフォーマンスを考えると、もうちょっと値上げしてもいいんじゃないっとは思うんです。


ただね。
明らかに昨シーズンの途中からサービスが低下しています。
あの、カンファレンスセミファイナルゲームとか、ほんまにひどかったよね。
シーズン終わったあとの、パーチーも、結局有耶無耶で開催されないまま、新しいシーズンを迎えました。

そして今シーズン。
有明開催を無くし、代々木第二・・・しかも平日の代々木第二をホームコートに。
仕事の都合を付けてどうにか行こうと思ってはいますが、昨シーズンのようにはちょっと無理かな。
半分から2/3くらい行けたらいいほうだと思ってます。
下手したら半分も行けないかも。
っといいつつ、皆勤賞だったら笑えますが(笑)

もちろん、平日開催のメリットもあって、土日に休めない人が来れたり、わたしのように家族持ちの人が、土日が休みになることで、週末家族サービスができるようになるとか・・・そういうのももちろん、あるはあるんだけどね。
ただ、それってのは副次的なモノで、結果論でしかありません。
じゃぁ、今までは何で、平日開催をしなかったんだってところに行き着くわけですから。


アパッチシート(いわゆる隔離席)も無いしね。


あと、もうひとつ問題があるとすれば、ダンスチーム。
上遠野沙織がいないってどういうこと?(笑)


っとまぁ、それはさておき、後の会場内のホスピタリティに関しては開幕してみないとわからないところではあるのですけれど、昨シーズンよりどう考えても行き辛い状況を作り出しておいて、値上げって、その神経が信じられません。

これくらいお客さんが入ってこれくらいの値段付けをして物販がこれくらい売れてってのを逆算して根付けしたのかなって、思うのですけれど、ね。
取らぬ狸の皮算用とはよくいったもので、ほんまにお金払って平日の夜に毎試合見に来てくれる人が代々木第二を満員にするくらいいてんのん?ってのは、ねぇ・・・タダ券無しで、ですよ、もちろん。

そのへんは、東京アパッチ運営さんのことなので、わたしにはどうでもいいことなのかもしれませんし、値上げしなかったから・・・逆に値下げしたからお客さんがたくさんくるというものでもないとは思うし。

ただ、なんてのかなぁ・・・シーズン終わって何のアナウンスもなくって、いきなりシーチケ発売します・・・じゃね。
シーズン終わって各選手のコメントとかも何も無し。
東京アパッチ公式を見る限り、シーズンが終わった総括だなんてなーんもしとらんのだな。


それで、今シーズンの日程が決まりました♪(会場は平日の代々木第二だけど)シーチケ販売します♪(値上げしてるけど)って言われてもねぇ・・・なんじゃそりゃって、気になってしまいまする。
こうなんだ、ワクワク感が高まってこないだよね。




おいらみたいなケチな貧乏人にチケット買わせたいなら、もっとさ、餌をくれって話です、あい(笑)
情報はお金になるんだろうしね^^

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


プレシーズンゲームが3試合

Category: 2009クーラーリーグ  
ふぅ、ゆうてる間に8月ですねぃ。
今シーズンは、昨シーズンよりも1~2週間ほど早い10月の第1週に開幕するので、例年よりも幾分スケジュールが前倒しのようで、外国人選手、HCの発表はまだないものの(この日曜日にもありそうですけど)とりあえずですが、プレシーズンゲームの日程が発表されました。

以下コピペ。

bjリーグ 2009-2010シーズン プレシーズンゲーム
東京アパッチ vs. 埼玉ブロンコス
■開催日時 9月21日(月・祝) 開場11:00 試合開始14:00
■会場 入間市市民体育館(入間市豊岡4-2-1)
■主催 埼玉ブロンコス
■後援 入間市、入間市教育委員会
■チケット販売開始 8月20日(木)
チケットに関しては、埼玉ブロンコスオフィシャルサイトをご覧ください。


bjリーグ 2009-2010シーズン プレシーズンゲーム
東京アパッチ vs. 埼玉ブロンコス
■開催日時 9月22日(火・祝) 開場12:00 試合開始15:00
■会場 ひだかアリーナ(日高市大字南平沢1010)
■主催 埼玉ブロンコス
■後援 日高市、日高市教育委員会、社団法人日高青年会議所、社団法人飯能青年会議所
■チケット販売開始 8月20日(木)
チケットに関しては、埼玉ブロンコスオフィシャルサイトをご覧ください。


bjリーグ 2009-2010シーズン プレシーズンゲーム
東京アパッチ vs. 滋賀レイクスターズ
■開催日時 9月27日(日) 開場9:30 試合開始11:30
■会場 松江市総合体育館(松江市学園南1-21-1)
■主催 株式会社島根スポーツ振興会
■後援 島根県、松江市、島根県教育委員会、松江市教育委員会、島根県スポーツ地域振興推進会
■チケット販売開始 8月27日(木)
チケットに関しては、
株式会社島根スポーツ振興会 tel:0852-23-6721 fax:0852-25-2248 までお願いいたします。

※今回は株式会社島根スポーツ振興会の主催による、bjリーグ初の山陰地方での試合開催となります。

ここまでコピペ


ってことで、今シーズンのプレシーズンゲームはこの3試合ってことのようですね。



なの的には、9月21日の入間行きは、とりあえず確定デス。
入間での埼玉とのプレシーズンゲームはその年の行く末を占う、大事な試金石なもんで、ここは外せないです、あい。


・・・思い起こせば3年前の2006年10月7日(土)・・・


・・・確かあれは入間市民体育館・・・


・・・埼玉ブロンコスに、75対114で負けましたよね・・・


・・・あの試合は酷かった・・・


http://goapache.blog62.fc2.com/blog-entry-37.html
↑当時のわたしの感想参照url


合流していた外国人選手は、前日に飛行機で到着、しかも確か嵐か何かで、飛行機の中に缶詰状態だったニックさん(ニックさんはニックさんでも、ビリングスさんの方)のみ。
まぁ、ひどい試合でした(苦笑)
当時のわたしは、楽観的に、こっから1ヶ月しっかり頑張れば大丈夫でしょだなんて思っていたのが、シーズン終えた結果・・・最下位><
いやあれはほんまにダメダメでした。

まぁ、あのシーズンはそれはそれで楽しかった(ように今は思う)のでいいのですけれど、たとえば昨シーズンの、入間でのプレシーズンゲームからすると全然ちゃうわけです。

昨シーズンの入間でのプレシーズンゲームは、確かに選手さん個々のコンディションは非常に悪かったものの、それでもやりたいバスケットってのがしっかりと明確に出来ていて、見えてたんですよね、シーズンに入ってからの未来が。
(もちろん、シーズン中イロイロとあって、変わったこともありましたが)

3年前の入間でのプレシーズンゲームは、ほんとに何がやりたいのかさっぱりわからなかった。
・・・五里霧中という言葉がぴったりで・・・ジョーもいなくて、出町さんがHC代行してましたし。


ですので、入間での試合を観れば、そのシーズンがわかると、あえて断言したいと思います。
ここでグダグダやってるようだったら、今シーズンは、半分諦めなきゃかも(苦笑)




で、その翌日9月22日。
日高市に行くか、海老名での、新潟vs滋賀の試合を見に行くか、結構、迷うところなんですが・・・
http://bj-kanagawa.com/information/entry/200908051.html
bjリーグ神奈川設立準備委員会の主催ってことで、神奈川初のbjの試合は、やっぱ、神奈川県民としては、行かにゃーならんわな。
ってことで、基本的には海老名の試合を見に行こうかなって思ってます。
相鉄関連会社等々、なかなかの面子が協賛会社に入っていますしね~^^
ちょっとでも盛り上げて協力?できればいいかなと。
とりあえず、滋賀の応援でもしてみましょうか(笑)

前日の試合で、東京アパッチがめっちゃイイ試合をしたら、日高市へいくかもしれませんけど^^;




そんで、最後のプレシーズンゲームが、松江、ですか。
・・・宍道湖、観光したい(笑)
ってのはさておき、ここも行けたらいきたいっす。
午前11時30分試合開始ってことで、朝一の出雲空港行きでとりあえずは間に合うし、帰りは午後7時35分の羽田空港行きでばっちり帰れますから、日帰りで行けます。

んー、まぁ、どうすっかなぁ。
行けたら行くって感じですかね^^;
その翌週には開幕ですから、ひょっとしたら、自重するかも・・・って感じです。




っとまぁ、先のことに目がいってしまいましたが、いや、そろそろHCや外国人選手の発表がないとまずいっしょ^^;
今週末の、ジャスミンさんのラジオでなんらかあるんですかね~。
ま、また何かあったら更新しま~っすってことで、おつかれっした(笑)

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
