GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです


Category: スポンサー広告  


2008-2009シーズンアワード決定したそうなのですが・・・

Category: 2008-2009シーズン  
んー、まぁ、妥当といえば妥当だし、おかしいといえばおかしい。
正直よくわらんのが、東地区のベストブースター賞が我らが東京アパッチが受賞したこと。
そんで、その理由が、たくさんお客さんが入ったこと・・・らしい。

シーズン当初から終始混迷し続けた会場運営にめげることなく、よく頑張ったという意味で受賞したのでしょうか(苦笑)
・・・でも、病める時も健やかなる時も・・・病める時も病める時も(笑)ずっとずっと応援し続けてきた・・・ブースターさんたちにとって、大切な賞だよなーっと思ったのは事実です。
ジョーにも感謝していただいてましたしね^^
それがなによりです。


で、やっぱり、各賞には我らが東京アパッチの選手さんたち、選ばれませんねー。
昨シーズンも、そうだったかな?
うちのチームは、賞レースでは、不利といえば不利なんですよね。
ジョーが、できるだけ多くの選手にチャンスを与えるし、で、それにみんな応えてくれる。
すると、出場時間をメンバー全員でシェアすることになって。
ヘリコさんだって、もっと多くの出場時間を得ることができれば、間違いなくもっとたくさんの得点を取ることができたとおもう。

ブログで荒れまくってる康平さんにしてもそう。
個人的に思ったのは、康平さんは精神的にムラがあるので、数字以外の部分で選ばれなかったんじゃないのかなっとは思ったけれど(それが魅力なんだけどね、わたしとしては)康平さんにしても、どうしても出場時間が限られてくるから・・・ってのは、あるとは思いました。

チーム内に平均二桁得点している人が7人いるチームって言うと、我らが東京アパッチと高松ファイブアローズぐらい、ですから。
高松からも誰も選ばれてないですし、ね。
そこは、わたしたちブースターは、もっとチームを誇りに思っていいと思うわけで。
なんだったら、ブースター賞ってのを、あげたいくらいです、いやほんまに。




まーさ。
結局さ。
個人の賞レースなんてさ。
プレイオフファイナル制覇してくれたほうがさ。
わたしたちブースターにとってはうれしいわけです♪
なのでさ。
我らが東京アパッチの選手さんたちは。
是非プレイオフ制覇をしていただいて。
プレイオフMVPを、がっつり獲得しちゃってください、狙っちゃってくださいってわけです!


GO!APACHE!

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


自戒もこめて・・・

Category: 2008-2009シーズン  

Continue

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


なんとなく余韻・・・(今日まではいいでしょ)

Category: 2008-2009シーズン  
015栄誉をたたえられる純平さん



ボーっとしながら・・・



bjtvで昨日の試合を見ています・・・



昨日のエントリでもUPしたベンチに下がった後の純平さんの笑顔の写真・・・



見ているだけでこっちも幸な気分になれる・・・



全員が楽しんでバスケット出来ていたと思うし、会場の盛り上がりもあってあの空間を皆で共有できた気がします。
-岩佐さんのブログより-



共有・・・ね



生まれたところも、住んでいるところも、年齢も何もかも違う人たちが・・・



あの場所に集って・・・



一つのチームを応援する・・・



相手チームのブースターとも・・・



それぞれのチームを勝たせたいという気持ちは同じで・・・



そういう意味では、同じ時間を共有できている・・・



昨日の試合
わたしはずっと、ベンチを見ていた気がします。
(写真を撮っていたので、すべての時間がそうだったわけじゃないけどさ)
なんか、ね。
楽しそうにしているヘリコさんや、ニックさん、康平さん。
ジョーまで、すごくうれしそうで。
ああ、ほんとに、幸せだなーって思った。

最初のシーズンは、ただひたすらバスケの楽しさを求めた。
2度目のシーズンは、本当につらいシーズンで。
その頃のエントリを読み返してみても、なんか、後ろ向きで。
もうこの時期にプレイオフも終わっていて。

うちのチーム、今年は出る資格、ありませんでしたっ!

だなんて、書いてた。
悔しいというより、すごく悲しかった。

3度目のシーズン。
チームが一つになっていくさまをわたしたちブースターも一緒に体感できる喜びと、そしてあと一歩のところで優勝を逃した悔しさ。

そして4度目のシーズンを迎えて。
試合数も増え、週末にbjがある生活が、バスケットボールがある生活が当たり前に思えるようになった。


5年前までは考えられなかった生活・・・



遠いアウェイにも行くようになった・・・



ふがいないプレイには野次を飛ばし・・・



巣晴らしいプレイには賞賛の拍手を、声援を送り・・・



そして、今まで以上の選手さんたちのことが好きになっていった・・・



だから、まったくといっていいほど"メインキャスト"が出ていない昨日の"ステージ"でも・・・
選手さんたちの生き生きとしたプレイが、表情が、文字通りチーム一丸となっている様子を見ているだけで・・・



ずっと、このチームを応援してきてよかったなって、思えた。



純平さんの表情。
屈託の無い笑顔。
よく見ると、どの写真も、写りこんでいるブースターさんたちが笑顔・・・なんだよね。



ほんとに、bjリーグが出来てよかったな。



あと、4試合。
一つ一つの試合を大切に、しっかりブースとしていきたいと思います。



・・・写真・・・もっとアップで撮れればよかったな(笑)

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


我らが東京アパッチ、レギュラーシーズンを33勝19敗で終える

Category: 2008-2009シーズン  
ちょっと、後半戦1勝1敗が続いたので、微妙に負け数がかさみましたね^^;
しかし、今日の試合。
スタートが、まさかの5人というか予想通りの5人というか(笑)

PG岩佐さん、SG矢田さん、SF純平さん、PFちょもさん、Cアシュビーさん


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・



なんか、昨日よりディフェンス、よかったような気がするのは気のせいでしょうか(苦笑)
埼玉も、昨日ほどガシガシ来なかったというか、来れなかったというか、我らが東京アパッチのガードさんたちが、縦にドライブインを許すことも無く。
打たれた後も、スクリーンアウトをしっかりとかけてリバウンドを確保。
その後の速攻もスムーズに。
セットオフェンスでもアウトサイドシュートが面白いように決まる。
第1Qが終わって、27対6・・・って、意味がわからないです^^;

しかし、今日の純平さんは凄かった。
打ったら入るスリーポイントシュートでキャリアハイ?の24得点。
プレイに迷いがまったく見られませんでした。
いやまぢで凄かった。
普段から、アレでお願いします(笑)
シュートのモーションも早いですしねー。
あれが入りだしたら止められないです。


まぁ、後はかなりネタ満載ということで(笑)
翔自さんが、何度もダンクが未遂に終わったのも、ある意味ネタの範疇ですし(苦笑)
ちょもさんも凄く頑張ってましたよね!
うれしい限りです。
それに、なんせ、ベンチが明るくって、コート上の選手たちの活躍を喜んでいたのがすごくうれしかったなー^^
わたしも終始笑顔でゲームを見ることが出来ました♪


さぁ、お祭り騒ぎはここまで。
再来週にはプレイオフカンファレンスファイナル進出をかけた、仙台89ersとの一戦が待ってます。
しっかりと、コンディションを整えて、仙台を叩きのめしましょう!


GO!APACHE!



写真はいつものように折りたたんで追記のところに置いています。


Continue

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


我らが東京アパッチ、埼玉ブロンコスに勝利!

Category: 2008-2009シーズン  
そして、プレイオフカンファレンスセミファイナル、ホーム開催権を見事GETしましたっ!
今日の試合は、立ち見のお客さんも出て、いい盛り上がり方でした。


まず、最初に。
倉田さん、今まで本当にありがとうございましたっ!
やっぱね、倉田さんのジャッジはすごく安心してみてられるというか、納得できるわけです。
今日も、純平さんのディフェンスファールで、んー、微妙だなーって想うところがあったのですが、倉田さんが説明しているのを見ると、まぁ、そうなのか?って想うわけです。

これが、上田さんだと、岩佐さんがディフェンスしてて、ジャンプボールかな?ってプレイがファールになって、うぅぅぅぅ、今のはどうよと、どす黒い感情が(笑)

最後の、"倉田コール"、ジーンときちゃいました。
ほんまにほんまに、倉田さん、今までありがとうございました(泣)



さて、今日の試合です。
全体的な感想としては、バトルをしていた埼玉と、ゲームをしていた東京って感じで。
ボールへの集中力、執着心は、確実に埼玉の方が上回っていました。
我らが東京アパッチは、ちょっと、余裕見せすぎてた気がします。
特にリバウンドの部分で、ね。
飛び込みのリバウンドをかなり許しちゃってましたねー。
それがことごとく失点につながっちゃうし。

後、一番問題だとおもったのが、ガードさんたちのディフェンス、ね。
縦に抜かれすぎでしょ、あれ。
そりゃ、ティッゾさんのファールがかさみますって。
もう少しあのへん、きちんと守らないと、この先ちょっと大変なことになるかもって思いました。


ただ、収穫があったのも事実で、わりとゾーンアタックがスムーズにできてましたね。
アウトサイドもタフショットにならずに打ててましたし、きちんと沈めてくれてました^^
個人的にはもう少しインサイドで攻めてもよかったかなーって思いましたけど、あのへんのバランスってのは難しいところですよね。
こないだの仙台戦みたく、変に特攻みたいな形になってもしょうがないですし。
ドライブインからアウトサイドにパス出しっていう攻撃パターンが幾度か見られたもの、よかったと思いました。



あと、なにが凄かったって。
アシュビーさんの、アレ、アレですよ!!!!
スリーポイントシュートが外れて、リバウンドが高くぽーんっとあがったところを。


ガシコーン!!!!!!!!!!っと、そのままリングに叩き込むアシュビーさん!


最近、ちょっとしたプレーじゃ驚かない不感症気味のわたしが、おもわず立ち上がって、スタンディングオベーションって感じでした。
近くにいた外国人カップルもすんごい興奮してましたし^^
いや、まぢで、アレは凄かった。
今日の分の、チケット代は、あのプレイでOKです(笑)


ってとこで、今日はこのへんで。
明日も勝って、勢いに乗ってポストシーズンに乗り込みましょう。

GO!APACHE!


写真は、いつものように折りたたんで追記のところにおいて置きます。

Continue

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


いよいよ最終節っ!

Category: 2008-2009シーズン  
ここまできたら、細かいことはあーだこーだ言いません。
とにかく、二つ勝ちましょう!!


あ・・・缶さんとだだかぶりだ(笑)

Continue


すっかり忘れていましたが・・・

Category: 2008-2009シーズン  
そういえば・・・


Continue

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


我らが東京アパッチ、負け

Category: 2008-2009シーズン  
ってことで、我らが東京アパッチ、仙台89ersに負けました。
なんてのかなー、いやまぁ、いいんですけど。
どうかんがえても、負けてもいいくらいな感じで試合してましたね~、途中から。
東京アパッチアウェイ疫病神のわたしが、行っても行かなくても、負けは負けでした ね^^;


勝たなきゃいけない仙台と、負けてもいい東京。
モチベーションの違いが如実に現れたゲームでした。
一例をあげれば最後の場面。
大事な試合でしたらファールゲームを仕掛ける展開でしたけど、そんなことなく淡々と試合終了。
また、ヘリコさんや康平さんをしっかりと休ませていたのもそうなのかな。
このへんについては、賛否両論あるとは思いますが、結果さえ出してくれればOKなのかなと。


個人的には、きちんとやって勝って欲しかったですけどね。
昨日しっかりとできていたことが、今日はまったく、出来ていませんでしたし。
ディフェンスでいうと、アウトサイドシューターのケアにスクリーンアウトまったくといっていいほど・・・ねぇ。
そんで、オフェンスはインサイド一辺倒じゃ、そりゃ、点差が開くわな。
PCのモニタに向かって、外に出せ~~~~!っと、何度叫んだことか^^;

いずれにしても2ゲーム差のまま最終節の埼玉戦へ。
2試合のうち1試合勝てば2位決定で、カンファレンスセミファイナルをホームで開催できます。
満身創痍の埼玉にしっかりと勝って、2位をキープしましょう。

GO!APACHE!



で、対戦相手の仙台について。
今日の試合、すごく気になりました。
仙台のオフェンスですが、モーションオフェンスの片鱗はあったのですが、スクリーンを多用していたこともあって、外国人選手の1対1が中心。
それにやられてしまった、我らが東京アパッチのディフェンスもどうかと思う部分もあるのですけれども、このバスケットが浜口HCがやりたいバスケなのかなぁっていうと、どうなんだろって思ったり。

ケースバイケースで、変えてくるのかもしれませんが、ちょっと気になったのは事実です。

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


我らが東京アパッチ、仙台89ersに完勝♪

Category: 2008-2009シーズン  
いやまぁ、ほんまにいい勝ち方でした^^
しかも、知ったかぶり冥利に尽きるという(笑)

最初のヘリコさんのスチールからのダンク。
まさに、パスアウトするボールを狙ったプレイでした。
(センターからのパスアウトでしたけどね^^;)
その後もドライブインからのパスを狙い続けてプレッシャーを与えた結果、仙台の"モーションオフェンス"が機能しなくなりました。
実際に何本か、スチールしてましたねぃ。
ヘリコさんだけでなく、皆さん、狙ってはりました^^

あと、リバウンドですね。
第1Qの序盤こそ仙台にディフェンスリバウンドをいくつか取られて苦しい展開になりましたが、その後のディフェンスをしっかり頑張って簡単に得点につなげさせなかったことで、なんとか踏ん張ることができたようにおもいます。

で、個人的に贈る今日のMVPは、純平さんです。
第1Qに点差をつけられたとき、残り4分弱で入ってきて、8得点をたたき出して仙台に追いつくことが出来ました。
あのスリーポイント2本が無かったら、今日の試合はわからなかったかもしれません。
それだけ大きいプレイでした。
ディフェンスでもしっかり、相手のガード陣を止めてましたよねっ!


ただですね、まだ、明日もあります。
いい勝ち方をした次の日の我らが東京アパッチは・・・ってのが、ここ最近のパターンですから。
明日もしっかりと、今日やったことを実行して欲しいです。


GO!APACHE!


Continue

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


我らが東京アパッチ、明日はいよいよ仙台89ers戦!

Category: 2008-2009シーズン  
今週はほんとにひどい一週間でした・・・orz
そしてこれから先もかなり大変な時期が続きそうなわけですが・・・まぁ、我らが東京アパッチの活躍を応援して、ストレス解消といきませう。


さて、いよいよ明日から、仙台89ers戦ですねー!
今シーズンここまで5勝1敗とわりと相性のいい相手ではあるのですが、仙台はペッパーズを獲得してさらにチーム力の向上を図っています。
これが吉と出るか凶と出るかはやってみないとわからないのが実際のところかなと。


で、仙台のいわゆるモーションオフェンスを押さえるためには。
モーションオフェンスについては、缶さんがものすごくわかりやすく解説してはるので、そちらを参照いただくとして。

やっぱり、いつも毎回書いてる通り、一本目のパスから自由に出させないことが大事だと思うのです。
仙台は得点を決められた後、もしくはリバウンドを奪って攻撃に転ずるときに、ほとんどの場合で日下にボールを渡します。
文字通り日下が「司令塔」なわけです。
まずはそこでボールを入れさせないことで、モーションオフェンスの出所を押さえるのが、すごく有効でしょう。
昨シーズンのプレイオフカンファレンスファイナルでは、ヘリコさんが日下にマッチアップしたりして、ペースを握らせませんでした。


もう一つは、仙台はドライブインを仕掛けてきたあと、パスアウトする場面が多いです。
で、どういうときにパスアウトしているかっていうと、もちろん、ヘルプに出てきたときですよね。
そしてノーマークのシューターにボールをまわして、シュートを打たせると。
なので、簡単にはヘルプにいかないことが大事。
ってことは、ひとえにガードの皆さんのディフェンスにかかってると、そういうわけです。
1対1でしっかりと守ることが重要です。


ただですね・・・逆に言うと、そのパスアウトするボールってのは、実はスチールする絶好のボールでもあったりして。
ヘリコさんが鋭い飛び出しでいくつかパスカットすることができれば・・・スチールして速攻のダンクにつなげることができれば・・・すごくいい展開になると思います。


基本的にはボールに集中してしっかり守るってことですよね。



オフェンスは、速攻をできるだけ出すことだとおもいます。
仙台に無理な体勢からアウトサイドシュートを打たせることができれば。
リングに当たって大きく跳ね返ったボールは、絶好の速攻のチャンスを生み出します。
ねらい目はまさにそこですね。
ですから、ディフェンスリバウンドは死ぬ気で奪わなければなりません。
ビックマンだけが頑張ればいいんじゃなくって、シュートを打たれたらトニカク相手をスクリーンアウトして、リバウンドを確保。
そして、速攻につながれば、最高です!




・・・ってことで、明日は仙台にいけませんが・・・遠い同じ空の下で・・・
我らが東京アパッチが快勝することを祈っています・・・GO!APACHE!

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


快勝♪

Category: 2008-2009シーズン  
今日はいい勝ち方でした^^

我らが東京アパッチ、富山グラウジーズに連勝しましたっ♪
これで3連勝ですね^^
しばらく1勝1敗ペースだったので、連勝はほんと、久しぶり・・・2月中旬から下旬にかけての、富山、仙台相手の4連勝以来、およそ1ヵ月半ぶりです。
ここまで、フラストレーションの溜まる試合ばっかりでしたからね・・・たまには気持ちよく勝ってもらわないと。

仕事があったので、今日は第3Qからの観戦@bjtvだったわけですけれども。
なかなかいいディフェンスしてましたね。
富山にパスを回されたときに少しローテーションが乱れる場面がありましたが、最後のシューターにちゃんとついていくことができていましたから、最低限のディフェンスはしていたと思います。

オフェンス面では、きちんとノーマークの人がアウトサイドから打てていましたし。
ヘリコさんのスリーポイントが気持ちよく決まっていました。
久々ですねー、あんな感じのヘリコさんを見たのは。
ちょっとここのところチームプレーを意識しすぎてるのかな?っと思うところもあったので、リバウンドポジションを味方が取れている場合は、早いタイミングで外から打ってもいいんじゃないのかなって、思いました。
ま、紙一重な部分もあるんですけど。

で、何がうれしいって、第4Qの後半、ですね。
コート上に外国人選手をティッゾさんだけにして、しっかりとゲームを作れたことです。
チョモさんもいい仕事してくれましたし。
ダレンさんも、久々にああいうレイアップが見られて。
純平さんもよかったですね^^
富山に点差を詰められることなく、試合を気持ちよく終えることができたのが、ほんとにうれしかったです。

で、ベンチ入り全選手が得点を記録する快勝。
うん、今日は、お酒が美味しいです(笑)


ま、ね。
次節の仙台戦。
今日みたいに簡単にはいかないと思います。
でも、今日のようにチームでディフェンスして、チームでオフェンスして、チームで盛り上がっていけば、絶対に勝てる相手だと思います。
こにあと、カンファレンスセミファイナルでの対戦も予想されますし。
次も二つしっかり勝って、ホーム開催権を獲得しましょう。


GO!APACHE!

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


勝つには勝ったけど・・・

Category: 2008-2009シーズン  
我らが東京アパッチ、まずは、富山グラウジーズに先勝しました。


ん~、ただ、勝つには勝ったんだけど、いまひとつピリッとしない展開というかなんというか。
どうしても集中力に欠けて、ディフェンスで足が止まってしまうクォーターができてしまうのが、ね。
ディフェンスするのに、足を動かさずに手だけ出してカットしようとするんじゃ、そりゃ、ファールがかさみますわね。
そういう意味で、今日の城宝さんのディフェンスは、ちょっとまずかったなぁって、思いました。

今日の第4Qの面子、岩佐さん・康平さん・ヘリコさん・デミオンさん・ニックさん(orアシュビーさん)がたぶん、今一番いい組み合わせだとおもうのですが、さすがにずっとこのメンバーで試合をするわけにはいきませんから、もう少し、スタートの5人とベンチメンバーでディフェンスから試合をしっかり作って欲しいです、あい。

とにかく、明日、もう一つ勝たなきゃ、ですね。


GO!APACHE!

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


我らが東京アパッチ明日からは富山グラウジーズ戦

Category: 2008-2009シーズン  
さすがに終電だと眠たいですね・・・zzz
なので、手短に。

・とにかく2連勝が必死
・ICHIGUN DEFENSEで足を動かそう
・リバウンドはしっかりと確保→速攻へつなげよう
・ウッドヤードのスリーポイントはまぢで要注意
・ワードは、まぁ、適当にやらせとけ
・それより日本人選手に点数を取られないように
・宍戸に速い展開に持ち込ませないようにフロントコートから当たってこう
・オフェンスはまずインサイドから


そんな感じでGO!APACHE!

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


なんとか2ゲーム差に

Category: 2008-2009シーズン  
昨日の我らが東京アパッチの試合、bjtvで見ました。
浜松が仙台に勝ったので、何とか再び2ゲーム差に。
次節の富山戦はきっちり2連勝して、その次の仙台戦に挑みましょう。


昨日の試合は、一昨日の試合と全然違いましたね。
集中力も気合ののりも、モニターを通しても伝わってきました。
ディフェンスで足が動いていたので、ディフェンスリバウンドもしっかりと確保することができ、新潟にセカンドチャンスを与えていませんでした。
スリーポイントシュート自体は高確率で決められてしまってましたが、ツーポイントシュート・・・特にゴール下ですね、ビュートラックを止めることができていたのがとても大きかったです。
おまけにフリースローも全部落としてくれてましたから、ね。
そのへんはラッキーでしかなくって、次ぎやったときはまたわからないとは想うのですけれど、昨日のようなゲームをしっかりと出来れば、そう簡単には負けないでしょう。

ほんと、岩佐さんと康平さん、城宝さんの日本人選手たちがいい仕事をしてくれてました。
残念ながらDNPになった選手さんたちも・・・チャンスは絶対にあると思うので、岩佐さんのようにしっかりと準備していて欲しいです。


っというか・・・できるのなら最初っからやれよと・・・もうその一言に尽きますね。


で、昨日の写真・・・は無いので、一昨日の写真を少し、UPしときます。
いつもどおり、追記のところへ。

Continue

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


FC東京バレーボールチーム昇格決定

Category: FC東京バレーボールチーム  
今日は負けられない日だー!
飛べ叫べ オレの東京ー!

Continue


気になるぅ…

Category: その他  
20090405132656
今、大和市なわけですが…代々木第二がめっちゃ気になります(苦笑)


最低のクソ試合

Category: 2008-2009シーズン  
えっとまず最初に。
「審判さん、目がついてるの?」っと野次ったときに、即座に「付いてない」と答えていただいた方、どうもありがとうございました。


とりあえず今日の敗因。
新潟の方が上手でした。
審判さんは絶対に関係ありません。
それは断言します。
新潟が東京攻略をしっかり練ってきてそれを実行できた感じですね。
さらに言うと、第2Qにディフェンスの足が止まったことが最大の敗因かなと。
特にディフェンスリバウンドをことごとく取られて、セカンドチャンスを与えてしまい、それが得点につながってしまっては、勝てる試合も勝てません。
あそこでディフェンスリバウンドをしっかりと確保し速攻につなげることが出来ていたら、間違いなく今日の試合は勝てたでしょう。

後は、我らが東京アパッチのアウトサイドシュートがリングに嫌われていたこと。
逆に、新潟はマークマンがいた上でもしっかりとタフショットを沈めてきました。
そこで差がついたときに、ディフェンスリバウンドを取れず、ずるずるといってしまって・・・う~んって感じ。

チョモさんが入って、オフェンス、ディフェンスともに、リバウンドに絡めるようになった第3Qの東京と新潟の得点がそれをあらわしてますよね。
あのQは、我らが東京アパッチが勝っているわけですから。

あと、ニックさんね。
ちょっと腰がっていうか、重心が高くって、ふわふわしてて、あれはトラベリングとられますよね・・・
ちょっといくつか反撃の芽をつぶしたかなってのはあります。

で、竹野はやっぱ凄いですね。
竹野のフェイバリットムーブってのがあって、トーントーンっと、左右にドリブルをついてスリーポイントっていう・・・居合いみたいなプレイ決められたとき、あー、こいつすげーって思いました。
でも、あそこはしっかりと足を動かして止めなきゃいけない場面ですよね。

序盤から翔自さんの得点でハイペースなゲーム展開に持ち込んで、竹野をさっさと引きずり出すことが出来たところまではよかったと思います。
ただ、その後、しっかり、止めることができなかったのはほんとに痛かった。


っとなると、明日はどうやったら勝てるのってことなのですが、これはもうはっきりとしていて、足を動かして"ICHIGUN DEFENSE"で守り、しっかりとリバウンドをキープしよう、速攻をチャレンジして、アウトサイドからも狙おう、って、シンプルなことだと思います。

仙台が浜松に勝って、ゲーム差が1になりました。
もうここは背水の陣で、ファイトしなきゃ、うそですよね!
明日のリベンジ、期待しています!

GO!APACHE!



で・・・今日は負け試合でしたが、それと同時に"クソ試合"でもありました。
(こっから先は、上田さんのファンの方は読まれないことをオススメします)



Continue

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


我らが東京アパッチ、明日からは新潟アルビレックスBB戦

Category: 2008-2009シーズン  
なんせ、眠たいので手短に・・・zzz


とにかく、池田と竹野は要チェックってことで。
池田には純平さん、竹野には牧さんでタイトに当たって欲しいです。
ここのところ竹野は康平さんのように、途中から出てくることが多いわけで、竹野をいかに早く引きずり出すかが勝負の分かれ目になりそうな予感。
第1Qから、浜松・東三河を3点に抑えこんだ"IHIGUN DEFENSE(byフィルコさん)"で大量リードを奪って、さっさと竹野をコートに立たせる。
そこで登場ですよ、牧さんが。
竹野を華麗に封じ込める牧さん。
で、第2Qからぶっちぎりで、代々木第二は興奮の坩堝です♪


・・・まぁ、そうなったらいいなぁってことで^^;


リトルもきちんとチェックしとかなくてはいけませんが、いずれにしても新潟と対戦するときの鉄則である、アウトサイドシュートを落とさせた後のリバウンドを奪って速攻を出すっていう、我らが東京アパッチの必勝パターンを出せばいいなって思います!


前回の対戦は、ヘリコさんとニックさん抜きでの対戦で二連敗でしたから。
今節はそのかりも、しっかり返済いたしましょう。

GO!APACHE!

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


あまり・・・

Category: 2008-2009シーズン  
あまり、他所のチームのことは書かないのですけど・・・
(何の気なしに書いたことが余計な一言だったりすることもありますしね)


大分の小川HCが解任を宣告されたそうです。
なしてこの時期に?ってのがまず一点。
で、今季の敗戦の責任は小川HCのみにあるのん?ってのが二点目。
成績から言うと解任されても当たり前といえば当たり前なんだけど・・・なんか、ちょっとって想うところがあったり。

我らが東京アパッチのあの悪夢の2年目・・・あれから2年経った前節の有明。
よくここまで・・・って、ジーンときちゃったけど。
(わたしは何もしとらんけどさ)

きっと大分もそう思える日が来ると思うし。
小川HCのブログからは何で今なの?って怒りと悲しみが混ざった気持ちが伝わってきて。
なんか、妙に切なかったなー。


それがプロだって言われたら・・・それまでなんだけど、ね・・・

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


うわ~い♪康平さんが情熱大陸に♪

Category: その他  

とりあえず、情熱大陸の公式サイトをキャプっときました(笑)
今週末放送らしいです♪
試合前に試合中はもちろん、試合後のロッカールームに・・・そしてどうやら福岡までカメラがついて行ってるみたいですねー。
ヘリコさんや岩佐さん、ジョーの康平さんに対するインタビューもあるようで。
これはもう必見です!!!

































・・・ども、去年に引き続き、エイプリルフールネタってことで^^;
ん、去年の方ができはいいっすね(苦笑)
こういう番組が見たい!ってことで、TBSさん、よろしくおねがいいたします~。
そして・・・洒落ってことで、ご容赦くださいm(_ _)m

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
