GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


買っちゃった・・・

Category: 2008-2009シーズン  
うぅぅぅぅ、日曜日の豊橋での我らが東京アパッチのアウェイ、浜松東三河フェニックス戦の前売り・・・買っちゃった。
アウェイ戦で、前売り買うのってはじめてかもかも。
だいたい突発的に、よし、行こう!!って思って当日券で済ましちゃうんですけどね~。
ただ、以前に、豊川での試合のときでしたか。
当日券が2階席しかないって言われて、がっくりきたこともありましたから(しかも1階席空席だったのにさー)つい、買っちゃいましたよ・・・豊橋の1階A席アウェイゴール裏。
4500円・・・アパッチでもこんな値段の席、買ったことありません(苦笑)
まぁ、これで、浜松・東三河アウェイは最後ですからね、いい記念ということで^^;


なんで、行きたいって思ったかっていうと。
やっぱ、前節の、首都圏ダービーってやつ?
どうも不完全燃焼だったんですよね。
なんか、こう、いきなり警備員がいたりしてがっくりきたりとかさ。
普段と違う有明に戸惑ったり、写真も撮ってないですしね、今年に入って。
そういうのが溜まりに溜まって、もうね、これは行くしかないと。
完全アウェイの中で、観戦して・・・ついでに写真も撮ってきたらスッキリするだろうと(笑)

あと、やっぱ、ヘリコさん、ね。
骨折で全治一ヶ月。
しばらく試合には出られません。
だからこそ、見ておきたいっての、あるんですよね。
エースの欠場で、どっちかっていうと、負ける可能性が高いのかもしれませんが。
でもなんか、見てないところで、負けられるのが嫌というか(苦笑)
むしろ、負けを目の当たりにしたほうがスッキリするんでなかろうかと。
っと、負けること前提みたいですが、もちろん、勝ち試合を観に行きますよっ♪


久々のぶらり各駅停車の旅も楽しみですしね^^
ま、がっつり応援してきたいと思います♪


GO!APACHE!
スポンサーサイト

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


我らが東京アパッチ、いよいよ後半戦スタートの、浜松・東三河フェニックス戦

Category: 2008-2009シーズン  
さて、我らが東京アパッチ、いよいよ、後半戦スタートですね~。
対戦相手は、いきなり!現在2位の浜松・東三河。
ここで、2連敗しようものなら、いきなり首位を奪われてしまうという、天下分け目の富士川の戦いでございますっ!


ん~、ヘリコさん、出場できるんですかねぇ・・・公式に何もUPされないところを見ると、そのへんは大丈夫なのかなとも思いつつ、feyさんのレポでは、がっちり固定ですもんね。
ヘリコさんが出るのと出ないのとでは、ほんと、オフェンスもディフェンスもかなり違いますから・・・30点~40点くらい、影響出ますわな。


っとなると・・・まぁね、なんか、負けそうな予感たっぷりなんですけどね(苦笑)


ただやっぱ、ヘリコさんがいなかったから負けたじゃすまないと思うのですよ。
なのでここはいっちょ、ベンチメンバーに頑張ってもらってですね、全員でその穴埋めをするしかないのです。

あの腐った負け方をした翌日のホームゲーム。
あのときどうやって勝ったかをしっかり思い出して、ね。
まずは、ディフェンスからしっかり頑張って、ノーマークのミドルシュートはしっかり決める。
オフェンスリバウンドにも積極的にからんでいく。
速攻を狙う。

ガーデナーを止めるために、ガーデナーに左手でドリブルつかせて、ライン際に追い込むディフェンスをする。
そのためには、フロントコートからしっかりガーデナーをマークする。


1度勝てた相手ですから。
しっかり、そのことを思い出して、さらにレベルアップさせて、二つ勝って、帰ってきて欲しいです!
日曜日は応援に行く予定なので、せめて日曜日は勝って欲しいな(笑)

GO!APACHE!

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


前半戦の振り返りと後半戦の展望

Category: 2008-2009シーズン  

ども、ここ数日、こんな具合に毎食、ご飯が置かれていました・・・なのです。
なんか、ほんと、ヒッキーみたいで、ヤダ(笑)


さて、なんとな~くですが、我らが東京アパッチの前半戦を振り返ってみたいと思います。
開幕戦はアウェイの新潟でしたが、見事に勝利!
今シーズン前半は、アウェイの新潟戦で勝利、そして、朱鷺メッセでも勝利、さらには、ホームで大阪に初勝利とうれしい初物尽くし・・・って感じでございました^^

前半戦の山場だったのが、西地区のチームをホームで迎え撃った、大阪・沖縄の4連戦だったと思います。
あそこは、2勝2敗でいければ御の字と思っていました。
が、大阪から、"あの"康平さんのどえらいシュートでホームで初勝利をおさめ、さらには、沖縄に2連勝♪ちょっと、出来すぎかなって思うくらい、チーム的にもよかったですね。

オールスターちょっと前の試合は、アウトサイドのシュートが入らない、苦しい展開にはなりましたが、ディフェンスで頑張って、大崩れせずに速攻とインサイドアタックでなんとか勝ちにつなげてたのが印象的でした。

やっぱ、鍵だったのが、11月に米軍基地で行われたミニキャンプですかね。
あの前と後では、ぜんぜんチームが違ってましたもん。
キャンプ以前は、ニックさんもアシュビーさんもちょっと、重め残りな感じでしたが、なんか、ぜんぜん違いましたからね、キャンプ以降の動きは。
チームワーク的にも、コミュニケーションがしっかり取れて、いいチームになったなって、思いましたよ、キャンプ明け、ね。


個々の選手さんたちでいうと、スタートの5人+康平さん、アシュビーさんの7人は安心してみていられます。
最近では、翔自さんもアクセントでいい働き、してますよね。


ヘリコさんは、今シーズンはさらにチームプレーの意識が高まって、そのことが彼自身の得点能力をより高めているように思います。
絶対シュートに行くってわかっていたら、2人でも3人でもディフェンスして死ぬ気で止められないこともありません。
(2シーズン目のヘリコさんがまさにそうだったように思います)
ただ、今は、アシストの可能性も高いので、そっちもケアしなきゃいけないわけで。
ま、なんにしても、楽しそうにバスケして、楽しそうにダンクしてるヘリコさんが、見られるだけで、こっちも楽しいと、そういうわけでございます(笑)


ニックさんは、去年より調子がよさそうです。
序盤はちょっとどうかなぁって思ってたんですけど、ミニキャンプ以降、しっかりプレイできてますよねー。
昨シーズンいためた、足、もう、大丈夫みたいですねー。
昨シーズン終盤は、ちょっと重心が高くって、フワフワした感じでプレイしていたように見えたのですが、今シーズンはしっかり腰が入って、あやしい(笑)ピボットで、ゴール下、いい感じに得点してます^^
リバウンドもしっかり、競ることができてますし、ね。
アシュビーさんと、出場時間をシェアできてるってのが、いいのかなって思いました。


秘かに頑張ってるのが、ティッゾさんなわけでございまして。
とりあえず、攻めてが無くなったときのティッゾさんのミドル(笑)
あれが、入ると、我らが東京アパッチ、波にのれますね^^
ディフェンスも頑張っていて、意外と見えないところで、いろいろやってくれてます。
デミオンさんと比べると、ミドルシュートの精度が落ちるかなって感じはするのですが、高さはティッゾさんの方があります。
日本に来て、bjリーグが思ったよりレベルが高くて驚いたって、話していましたが、後半戦はもう少し、オフェンス面で・・・特に、スリーポイントシュートですねー、決めて欲しいです。


城宝さんは、いやほんと、神です・・・いい意味でも悪い意味でも(苦笑)
ものすごく難しいシュートを決めたかと思いきや、ノーマークのシュートを外したり^^;
華のある選手さんなので、目が離せないっすね、やっぱり。
ただ、昨シーズンからそうだったのですが、シュートが決まっていないときでも、ディフェンスでしっかり第1Q、ゲームを作ってくれるので、そこは、もっと評価というか、スポットライトが当たってもいいところですよね。


牧さんのスタートは、落ち着いて見られるようになりました(笑)
持ち前のディフェンスだけでなく、ゲームをコントロールするという部分でも、成長しています。
第1Qと第3Qの入り、そして、ゲームがバタバタしだしたところで落ち着かせるために出てくる牧さんは、いい働きをします。
また、アグレッシブなディフェンスで、スティールを狙い、チームに勢いをつける活躍もあったり。


そして、6人目に出てくるのが、康平さんですよっ!
途中アウトサイドのシュートが若干微妙なときもありましたが、それでも、フリースローでコツコツ得点を重ねていく康平さん。
沖縄のマクヘンりーを切りきり舞させたり、あの伝説の(笑)大阪戦では、ダヴィッツをかわしてリバースのレイアップを決めたり・・・いや、まぢで、すごいっす。
今シーズンは、ディフェンスの意識も高くって、簡単には康平さんのところからは得点をされてないのもいい感じです。


また、アシュビーさんも、徐々に徐々にチームにフィットして、いい活躍を魅せてくれてます。
楽しそうですしね、なんだか(笑)



さてさて、前半戦の我らが東京アパッチが、強いのか弱いのかでいうと・・・強いのかなって思います。
ものすごく派手に勝つわけじゃないし、その割には浜松戦のように豪快に負けてるわけなんですけれど(苦笑)ただ、なんてのかな、簡単には負けない強さ・・・みたいなものは、あると思うのです(除く浜松戦)
今シーズンは、接戦でも落ち着いて見られるんですよね。
終盤、しのぎきることができる・・・って。
いくつか前のシーズンは、接戦だと、いつ失速するかって、ヒヤヒヤしていましたが^^;

何が理由かっていうと、やっぱり、ディフェンス、だと思うのです。
主に、マンツーマンで守っていますが、康平さんが出てきたら、マッチアップゾーン気味に守ったり・・・ディフェンスのローテーションや、なんやよくわからないけれど、スティールを狙って、ニックさんやアシュビーさんが飛び出してきたり、そういうお約束がきちんと出来てるのは、なんとなくですが見てとれます。
闇雲にやっているわけじゃなくって、きちんと練習した成果が出てきている・・・ってことを感じます。

また、終盤、勝つ形ができてるのも好印象です。
競ったときの、康平さんのフリースロー。
相手がファールゲームに来たときに、それをどん底に突き落とす、康平さんのカクジツなフリースロー。
また、ファールゲームに持ち込んだときの強さも、見逃すことができません。

ですので、確かに、得失点差的には、びみょーな感じではあるのですが、接戦をものにする力、形っていうのが、しっかりできているので"負けない"チームになっているのかなって。


そして、これからの後半戦なわけですが、さすがにそれだけでは難しいのも事実なんですよね。
東京対策として、各チーム、ゾーンディフェンスを多用するようになりつつあります。
アウトサイドが、本当に"水物"なわれらが東京アパッチは、ゾーンアタックがとても苦手です。
最近でこそ、ローポストのニックさんやアシュビーさんにボールを落として、アウトサイドに振るという形ができつつありますが、それすらも、アウトサイドのシュート成功率次第、だったりします。

また、素早いボール運びで、フロントコートに攻め入るタイプのガードにめっぽう弱い。
ガーディナーとか、宍戸とか、ああいったタイプのガードには、ほんとにかく乱されます。
おそらく・・・ですが、後半戦、対戦チームはフロントコートにばんばんボールを運んで、アウトナンバーを作って、積極的に攻め入る場面が、増えるのかなって思います。


そうなると、今の7人だけではちょっときついんですよね。
後半戦、純平さん、岩佐さん、矢田さんあたりがプレイタイムをもらって、有る程度の結果を出さないと、苦しいのかなってのが、わたしの思うところです。
特に、純平さんのディフェンスに期待したいです、あい。

ちょっとね、今、純平さんがガードで出てくると、ボールが止まったりして、流れが悪くなるのですが・・・ただ、やっぱり、純平さんがきちんと相手のガードを止めて、オフェンスの形を作ってかないと、後半戦が大変になると思うので、ほんと、頑張って欲しいなって思います。


まぁ、今のところ、首位ですし♪
ってゆって、すぐ後ろに、浜松・東三河がいますけれども^^;
これからも、一戦一戦を大切にして、ひとつずつ勝っていって欲しいなって思います。

GO!APACHE!

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


bjリーグオールスター♪

Category: 2008-2009シーズン  
ども、すっかり快復しました・・・なのです。

いやほんまに、木曜日の夜はしんどかった><
久々に、会社帰り、グリーン車で帰ってきましたよ(笑)
金曜日の朝一で病院に行きまして、インフルエンザA型と診断されまして。
で、"リレンザ"って、インフルエンザのお薬もらいました。

服用じゃなくて、なんか、吸入するお薬なんすよね、リレンザ。
http://glaxosmithkline.co.jp/medical/medicine/item/relenza/relenza-img.html
詳しくはよくわからないのですが、気道にいるインフルエンザウィルスの増殖を防ぐ効果があるとのこと。
A型とB型にしかきかないみたいですね。

薬局でそれもらって、その場で薬剤師さんが使い方を教えるついでに・・・って感じで、二錠ほど吸入いたしましたところ・・・夕方には平熱に(笑)
すげー、リレンザ!!っと、驚愕のその効果に驚いた次第です。
・・・っというか、ほんまに、インフルエンザだったのかどうかすら疑わしいのですが(苦笑)


ただ、熱が下がったとはいえ、うちの嫁から部屋から出るなと言われ・・・
食事時には自分の部屋の前にご飯が置かれているという・・・
なんだろう、この引きこもりみたいな生活・・・


そんなわけで、土曜日・・・一日中ラジオ、聞いてましたね。
宮川賢さんのパカパカ行進曲とか(笑)
なんせ、熱が下がって体調も万全なのに部屋から一歩も出てはいけなっていうね^^;



で、本日、日曜日・・・bjtvで、延々、オールスター見てました(笑)
ようやくここから、本題です^^;


面白かったっすねー!!
試合以外のモロモロが。
いやほんまに、何がおもろかったって"ゆるキャラいす取りゲーム"がですよ(笑)
もう、まったくバスケ、関係ないわけですが^^;
なんなの?あの閻魔様とか、坊主とか、青鬼とか(笑)
ぜんぜん意味、わかれへん^^;
いや、意味はわかりますよ、別府やし、地獄めぐりやし。
でも、あの閻魔様、そのまんまですやん(笑)
っつか、坊主もなんもデフォルメされんまま、ただの坊主の着ぐるみって^^;
http://sports.blog.ocn.ne.jp/sports/2009/01/200820092_3d1e.html
大分のゆるキャラ大集合だったらしいのですが、ちょっと、大分のゆるキャラ、舐めてました。
明日、bjtvにupされたら、また、あそこだけ、見たいと思います(笑)


えっと・・・なんでしたっけ、オール・・・スター・・・でしたよね^^;
いやまぁ、ある意味、あのゆるキャラ勢ぞろいが、オールスターと、いえなくもないですが(笑)

それにしても、シンプソンのダンクは凄かったっ!
澤岻越えのダンク!!さらには、フリースローラインからのランニングダンクも!!!!
いやまぢで、はんぱなかったっす。
もちろん、bjオールスターの恒例となりつつある^^;橘のネタ満載のダンクもありーの。
(っというか、あの橘のダンクは、ネタ抜きでもすごいっす)
町田も町田で、I LOVE SHIGAで、登場しーの。
ダンクコンテスト、腹抱えて、笑わせていただきました(笑)

やっぱ、ああいふ、ネタ満載のダンクがあったからこそ、シンプソンのダンクの凄さがわかりますよね~って、そういうことではないですね^^;


スリーポイントシュートコンテストは、康平さん、惜しかったですね。
決勝進出をかけた、サドンデスの勝負で負けてしまいました。
やっぱ、ちょっと普段と感覚違うんですかね。
横にある台からボール自分で取って、シュート打つのって。
ドリブルして・・・パスを受けてシュートってのが、習慣として身体が覚えていると、ああいう感じで、横からボールを取ってシュートを打つってのは、イマイチなのかなって思いましたよ。
庄司にしても、康平さんにしても、もっと入ってますよね、普段(笑)
まぁ、あとは、時間・・・ってのもあるでしょうけど。


そんなこんなで、オールスターを満喫した、今日の一日でした。



え・・・、試合内容はって?



まぁ・・・やっぱ、現地に行かないとダメっすねー。
面白みも半分かなって気がしました^^;
ミンミンのスリーは凄かった(笑)
練習でも打ってますけど、そこそこ入ってますよね。
試合では、さすがに見ませんけど^^;
ってことで、今日のエントリはこのへんで・・・


明日にでも、コメントレス等々いたします。


今後のエントリ予定。
・コメントレス
・前半戦を振り返って
・後半戦の展望
・浜松東三河攻略!
・豊橋までの道のり


GO!APACHE!

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


わたくし死亡のお知らせ…

Category: このブログについて  
39℃ほど熱が出ておりましてしばらくの間、更新、コメントレス等できませぬ。
週明けには復活したいと思いますので…大分はやはり無理だったか(笑)


"首都圏ダービー"雑感

Category: 2008-2009シーズン  
まぁ・・・よくわからんってのが正直なところです(苦笑)
中立地開催的な感じでしたけど、もうちょっと違う形もあったのかなぁってのは思いました。
その、応援合戦的なものだけじゃなくって、さ。

たとえば、ブースター同士で、フリースロー、スキルズチャレンジ、3on3で対決してみたりとか、東京アパッチブースターvs埼玉ブロンコスブースター大運動会的なのりで、16時~17時の1時間で対決して、対立感を煽ったあとに、本当の試合が始まる・・・みたいな。
試合前にすることかどうかは知りませんが、そういうのやったら、面白そうだなと(笑)

個人的には、ポニグリとか、ブロンコスチアリーダーズとか見て、やっぱ"POP"っていいよなぁっと思ったり(笑)
あと、埼玉のブースターさんたちの応援で、F.C.TOKYOと同じものがいくつかあって、ちょっと面白かったです^^

まぁ、あれっすよね。
結局のところ、楽しかったので、たまにはいいのかなと思いました。
ただ、たくみさんも書いてらっしゃいましたが、最終戦ではやめて欲しいですね。
今回のようにしなくても、どうやったって、盛り上がるわけですから(笑)
埼玉側で、こういうことがあるのかどうかはわかりませんが、無くてもいいのかな?っとは思っています。
今節だけでも、ね。
むしろ、土曜日の1試合だけ・・・でも、よかったような気がしなくもないですが、まぁ・・・正直よくわからんですたい(笑)
とにかく勝ってよかったなぁって、とこです^^;


以下、チラシの裏・・・

Continue

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


我らが東京アパッチ、埼玉ブロンコスとの首都圏ダービーを連勝で終える!

Category: 2008-2009シーズン  
会場に到着したら、すでに第2Q終了直前でした。
アパッチシートの席がなかったので、こんなことでもないとポイント使わないよなぁってことで、アップグレードして、SA席へ移動・・・してから、思い出した。
そういえば、ここにわたしが座って、前の浜松戦、負けたんだよなぁって(苦笑)
ま、あれはきっと私のせいではないよなって思いつつ、後半から観戦いたしました。


あー、その前にだ。
一つ前のエントリ、昨日の埼玉戦。
第4Qの最後、城宝さんがファールもらった相手、北向じゃなくって、庄司でした。
ちょっと気になったので確認したら、庄司でした、たぶん・・・
なので、昨日のエントリ、修正しています。


さて、今日の試合です。
前半は見てないので、後半だけの印象、ね。
第3Q、すごくよかったと思います、オフェンスもディフェンスも。
オフェンスでいうと、埼玉の2-3のゾーンを、しっかりとボールをまわしてフリーを作って、アウトサイドから攻め、それが決まっていたのが、ほんとによかった。
ニックさん、ティッゾさんが、0度のローポストでしっかりとポジションを取ってパスを受け、ディフェンスをしっかりとインサイドにひきつけておいて、アウトサイドへボールを出し、さらにそこからノーマークの選手にパスを出して、シュートを打たせていました。

また、速攻もよくでてましたねー。
相手がゾーンを組む前に攻めるのは、ゾーンアタックの基本ですから、ほんと、よかったと思いました。


で、やっぱり、速攻を出すためには、ディフェンス、なんですよね。
そういう意味で、第3Qのディフェンスは、皆さん積極的でしたが、特に牧さん、ね。
スティールばんばん決めてヘリコさんへのアリウープパス出しちゃったりして、ほんと、いいディフェンスしていたと思います。


問題なのが、第4Q・・・っというか、ベンチメンバー、ですね。
ヘリコさんとニックさん、城宝さんを休ませて、岩佐さんや純平さんが入ったときに、あれだけあった点差を一桁まで詰められてしまったのは、よくなかったです。
(アパッチ公式のジョーのコメントにもありますね)
19点差をつけて第4Qに入ったわけですから、あわてずにしっかりまもって、貯金を少しずつ使っていけばよかったように思うのです。
岩佐さんが入って、昨シーズンのようにゲームをコントロールしてくれるかなぁって思ったのですが、ディフェンスはさすがの一言でしたけれども、もう少し落ち着いて組み立てて欲しかったなぁっと、正直感じました。
速攻喰らったり、簡単に3P打たれたりしてましたしね。
点数を取られるのはいいと思うのですが、しっかり埼玉に時間を使わせて取られる分にはいいのですが、ああいう感じで、バタバタと連続で取られるとよくないっすよね。

最後のヘリコさんの"怪我"も、結果論でしかありませんけれども、きちんとベンチから出てきたメンバーがゲームを作って、第4Qを終わらせることができたら、ヘリコさんが出場しなくてもよくって、怪我もなかったともいえますし、ね。
あくまでも結果論ですが。
(それにしても、あのウォーレンのファールは、いただけないっす、めっちゃ危ない)
ヘリコさん、左手かな?アイシングしたまま退場していきましたが・・・大丈夫なのでせうか。
オールスター明けの試合まで2週間とちょっとありますから、治してきて欲しいなって思います。


ってことで、けふの試合の感想はオシマイです。
前半、見てないので、どれだけ城宝さんが凄かったのかは・・・今日は見てません(笑)


さぁ、いよいよ来週はオールスターですね~。
康平さんが、きっとすんごいプレイを魅せてくれると思います!
GO!APACHE!



昨日、今日と、写真、まったく撮ってません。
今日は、SA席の一番下だったので・・・ちょっと撮りづらかったです、椅子とかもあって、ね。
やっぱり、わたしは、アパッチシートの最前列がいいですね(笑)

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


我らが東京アパッチ、埼玉ブロンコスに勝利~ファールゲームが見事に成功!~

Category: 2008-2009シーズン  
つ・・・疲れた・・・いろんな意味で(苦笑)
今日は、F.C.TOKYO(バレーボールの方ね)to有明コロシアムっていうハードコアなムーブメントだったわけですが、まぁ、いろいろモロモロあって、うぅぅぅぅぅって感じ。
今年で36歳・・・もう、若くは無いですな・・・ってところで、けふの試合です。


なんか、わけがわからない試合でしたね、途中で照明落ちてるし(苦笑)
いまひとつ、ピリッとしない試合だったかなぁって印象が強いのは、間違いなくそのせいだと思います^^;
(F.C.TOKYOの方も、勝ったけどもうひとつだったかな?)


試合途中、第4Qあたりまで、我らが東京アパッチの選手さんたち、微妙に集中力を欠いていたような気がしました。
それで、大きく離されなかったのは、さすが強くなってるなぁっとは思いましたよ。

第1Q、第2Q、第3Qっと、いまひとつペースをつかめず・・・で、第3Qの最後、TOして決められて・・・そんであと7秒程度残っていたところでのニックさんの怠慢プレーはいただけなかった。
ヘリコさんに、叱られてました。
まぁ、そりゃ、ダメだしされるわな。


個人的には、今日のMVPは、城宝さんよりも、ヘリコさんにあげたいです。
っというのも、いまひとつ、オフェンスディフェンスともに乗り切れていなかった我らが東京アパッチを鼓舞したのは、第4Q序盤のヘリコさんの2本のスリーポイントシュート成功と積極的なドライブインだと、思うんですよね。
あのエースの活躍が、ディフェンスもよくして、そんで城宝さんの活躍につながったんじゃないのかな?

で、城宝さん。
今日はほんまよく打ちに打ちましたね(笑)
スリーポイントシュートが5/17、でしたっけか。
みんな、城宝さんにボールまわしてましたし。
いいタイミングで打てていたので、オフェンスリバウンドも取りやすそうで、アシュビーさんが1本、押し込んでましたし、オーバータイムでも、城宝さんのスリーポイントシュートから2本連続でオフェンスリバウンドが生まれて、1分近く時間を稼ぐことができていました。
そしてその、オーバータイムにつながった、最後の城宝さんのプレイ。
あれは、すごく"上手い"プレイでした。
ある意味"ズル"かもしれませんけどね(笑)

個人的にバスケの何がいいって、ズルが出来ることだと思っているわけです。
バレー、バスケと中、高とやってきましたが、バレーはズルができません。
基本的にネット挟んでするスポーツって、ズルがしにくいんですよね(笑)
その点バスケは、3次元フルに使うスポーツで、しかも身体の接触も数多くあって・・・身長や、体力、瞬発力とかで劣っていても、頭を使うことで・・・まぁ、いやな言い方をすると"ズル"することで、その差をなくすことができます。
同じ球技でも、バレーだと、ちょっと難しいですよね、そういうの。
どうやったって、背が高くってジャンプ力がある人を背の低い人が止めるのは無理ですから。


さて、話を我らが東京アパッチ、第4Qの最後に戻しましょう。
78対81、3点ビハインドで残り時間が5秒、サイドからのスローイン。
ボールは、城宝さんへ。
3点の点差を埋めるためには、スリーポイントシュートしかありません。
スリーポイントラインの外側で、ワンフェイク入れて、北向庄司を飛ばした城宝さん。
北向の身体が自分に流れてきていることを確認してジャンプし、ファールを誘うシュートを打つ。


結果得たのは、値千金の三本のフリースロー。


あの場面、マークが厳しくなっていますから、ノーマークでスリーポイントシュートを打つことは、9割がた無理だったでしょう。
ニックさん、アシュビーさん以外は(笑)
なので、無理してスリーポイントシュートを打ちきるのと、ファールを誘って3本のフリースローを得るのを比較して、どちらが3点取る確率が高いかというと、後者に、なるわけです。
城宝さんは、それを冷静に判断して、そして"カクジツ"に3本のフリースローを決めて、我らが東京アパッチをオーバータイムへ・・・そして、勝利へと導いてくれました。

その一つ前のプレイ。
ファールゲームにするために、牧さん、ニックさんがすかさず二つファールをしたプレイもよかったです。
ヘリコさんが逆転シュートに失敗してディフェンスリバウンドを奪われてしまってから、北向にフリースローを二本決められるまでにかかった時間はわずかに2秒。
あそこで、時間を使われてしまっていたら、城宝さんの同点に追いつく三本のフリースローもありませんでした。


オーバータイムは、逆にファールゲームに持ち込まれましたが、康平さんが、きっちりとフリースローを8本沈めて、埼玉ブロンコスに我らが東京アパッチが勝ったと・・・そんな首都圏ダービーの第1戦でした。


さて、明日です。
明日はもう少し、試合に集中して、ガツンとやっちゃって欲しいですね~。
ディフェンス、オフェンスともに、です。


それでは、明日も勝ちますように・・・GO!APACHE!



明日は、どうかなぁ・・・ハーフタイムくらいに入れればいいんだけどなぁ・・・orz

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


いよいよ首都圏ダービーですっ!

Category: 2008-2009シーズン  
ってことで、いよいよ首都圏ダービー、第2弾!
我らが東京アパッチが、埼玉ブロンコスをホーム、有明コロシアムで迎え撃ちますよっ♪

11月に行われた、アウェイ所沢での首都圏ダービー第1弾は、見事我らが東京アパッチが、連勝♪

↓↓↓↓↓そのときのエントリ↓↓↓↓↓
http://goapache.blog62.fc2.com/blog-entry-343.html
http://goapache.blog62.fc2.com/blog-entry-344.html

そのときと比べると、埼玉は、ヘップバーンがいなかったりするわけですけれども、各々方!油断めさるなっ!って感じなわけですよ。


ってことで、わたくしの考える、知ったかぶりインチキ埼玉攻略法です。


その1・・・とにかくディフェンス、マンツーマンで頑張ろうぜっ!
ってことで、いずれにしてもマンツーマンです(笑)
おそらくですが、スタートは、牧さん・城宝さん・ヘリコさん・ティッゾさん・ニックさんのいつもの5人。
埼玉のホーンが、戻ってくるか・・・個人的には戻ってきてベストの埼玉に勝ちたいと思うのですが、いようがいまいが、なんせマンツーマンで頑張りませう。

前に対戦したときの第2戦では、ウォーレンガフロントコートまでボールを運んだり、大志朗がゴール下にポジションを取ったり、いろいろと手を打ってきていたのが印象的でしたが、土曜日の試合にベンワーHCがどのような策をとるのか、まずは注目したいところです。

ただ、いずれにしても、アウトサイドはノーマークに絶対にしないことを鉄則にして、埼玉ガード、フォワード陣のインサイドのドライブインは、下手にヘルプには出ずに、基本的には1対1でマークマンがしっかりと責任を持って守って欲しいなと。

そんで、大志朗がボールを運ぶ場面が多くなってきた場合には、大志朗を右手でドリブルをつかせるようにして追い込んだところで、パッっとニックさんorティッゾさんっていう長身選手が進路をふさいでパスコースを縦ではなく横方向に限定させてパスを出させ、そこをヘリコさんがすかさずスチール・・・そんで、ダンクっ♪っていう、我らが東京アパッチの得意のパターンが何度も見られると、ん~、まぁ、いいのかなぁ・・・そうはうまくはいかないでしょうけど^^;

なんせ、ね。
0度の庄司をフリーにしなきゃいいです(笑)
ぜんぜん脈絡無く唐突にですが、0度の庄司をフリーにしなきゃ、わたしは満足です^^


その2・・・オフェンスは速攻を中心に
まぁね、相変わらず、我らが東京アパッチのアウトサイドはあやしいわけです^^;
仙台第2戦目から、徐々に復調の兆しが見えてきましたが、それでも、まだアウトサイドを中心に組み立てができるほどではありません。
では、インサイドを攻めればという話もありますが、それをやって、前回の埼玉第2戦は競った展開になってしまったように思います。
2Pシュートの成功率が、38.5%では、ね。
とにかく、速攻を出せるように・・・そのためにも、なんせ、ディフェンス頑張らなきゃダメ。

そんで、速攻が崩れてしまっても、アウトナンバーになっていたら、少々強引にでもせめていいと思うのです。
ヘンにセットオフェンスをして、単調になるくらいだったら、そっちのほうがシュートが成功する確率、高いでしょうし。


その3・・・ニックさん、アシスト5がノルマです。
ニックさんのアシストが5、あれば、間違いなく勝ちます。
それも、インサイドを攻められなくて、消極的に出したパスではなく、積極的にアシストを狙ったパスで、アシスト決めなきゃダメです。
ここのところ、我らが東京アパッチのオフェンスが単調になるきらいがあるのですが、それもこれも、基本に忠実に"インサイドアウト"で攻めてないからのように思います。
アウトサイドのシューターさんの調子が悪いのも、ある程度、そのせいかなっとも思います。
やっぱ、真正面にパスもらって打つほうが、シュートはいりやすいでしょうしね。

ニックさんは、インサイドを攻めつつ、アシスト積極的に狙って欲しいっす。


その4・・・応援も頑張る
なんか、アパッチ公式、ブロンコス公式でも、あおってますねぇ(苦笑)
ベンワーのインタビューとか、どこのプロレス団体ですか?って感じで^^;
土日ともに、結構な数の、埼玉のブースターさんいらっしゃいそうですね~。
ってことで、わたしも微力ながら、微妙なヤジを飛ばしつつ、頑張りたいと思います♪
だいたい、有明の椅子のいろが緑で、ブロンコスカラーなのよね。
試合始まるまえから負けてんジャン(笑)


・・・しかし、試合開始に間に合うのだろうか・・・うむむむむ。
日曜日は、ハーフタイムに入れればいいかなぁ・・・う~ん・・・なじぇ仕事になるかなぁ・・・orz


微妙に落ち込んでしまいましたが、しっかりとホーム2連勝、しちゃいましょう!
油断せずに・・・GO!APACHE!

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


今日は、負けちゃったみたいですね・・・

Category: 2008-2009シーズン  
みたいですねってのも、今日は、ちょっと家族でお出かけしていたので、携帯でbj公式チェックして、って感じだったもので。
試合は見ていないのですが、bjtvのプレイバイプレイを見る限りでは立ち上がりに仙台の勢いを受けてしまったような雰囲気が。
そこからよく、後半追いついたなぁってところで、試合終了って感じっぽいのかな?

さすがに、アウェイロードで全勝は無理だとは思っていたので、今日の敗戦をホームでの勝利の糧にして欲しいなってところです。


・・・現地で見てらっしゃった方々はきっとまた違う感想でしょうが(苦笑)


さぁ、いよいよ次節は首都圏ダービー第2ラウンド、vs埼玉ブロンコス戦ですっ♪
ここは勝負どころですよ~、絶対連勝、しませう!
GO!APACHE!

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


我らが東京アパッチ、先勝♪

Category: 2008-2009シーズン  
ってことで、我らが東京アパッチ、仙台89erとの初戦を制しましたっ!
BSフジで見ていたのですが、危なげないようなギリギリのような、最後はちょっとヒヤヒヤする展開でした。

今日はディフェンスがよかったですね。
特に、アウトサイドの。
ゴール下、ホルムをフリーにしてしまって簡単にダンクを許した場面が3、4回くらいありましたが、それはもう、しょうがないって割り切って、アウトサイドをフリーにしなかったのがよかったです。
セントプルーと、バーバーに4本くらいかな?3P決められてましたが、バーバーに決められたのはちゃんとマークついてたので、あれは相手が上手かったってことで。
ただ、セントプルーをフリーにして2本、決められてたのは、危なかった・・・ですよね。
ちょっと今日は、セントプルーの調子自体がまだまだだったのでよかったですけど、本調子だったらもっと競った展開になって、負け、もありえたのかなって気がしました。

んで、アウトサイドが入らないのは、我らが東京アパッチも同じで、城宝さんに微妙に復調の兆しが見えてきましたが、頼みの康平さんもヘリコさんも、う~んって感じで・・・


結局、我らが東京アパッチと、仙台の差がついたのは、アウトサイドをあきらめてインサイドもしくは積極的な速攻で攻めた東京に対して、仙台は、これはもうしょうがないのですけれど、どうにかアウトサイドの復調を待ったというか、アウトサイドで攻めざるをえなかった・・・ってあたりが、点差に出たのかなって感じました。


ただ、明日、仙台は死ぬ気で攻めてくるでしょうから。
とにかく、こっちも、守らなきゃ・・・じゃなくって、攻めなきゃダメです。
守りに入って、受けちゃうと、今日の第4Qみたいに、追いすがられちゃいますから、明日も今日のように、積極的に速攻を狙って、攻撃してって欲しいなって思いました。

明日も勝って、平成21年、無傷で有明に帰ってこれるように・・・


GO!APACHE!

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


我らが東京アパッチ、明日からは、仙台89ers戦

Category: 2008-2009シーズン  
ってことで、明日からは、仙台との対戦です。
ここのところ、アウトサイドがさっぱり入らない我らが東京アパッチなのですが、対する仙台は、どうやら、佐藤、セントプルーの二人が復帰するようで。
我らが東京アパッチは、仙台とは妙に手があうので、仙台のアウトサイドに影響を受けて目を覚ましてくれないかな・・・っと、思ったりもするのですが、甘い期待なのでせうか。


明日はとにかく、ディフェンスディフェンスで粘り強く、いきたいですね~。
ここのところ、康平さんをスタートで起用していましたが、勘ですけど、スタートを牧さんに戻すような気がいたします。
牧さん、富山戦の最後のほう、結構動き、よかったですし。
なので、牧さんvs日下or志村ってところで、どれだけ相手を自由にさせないかってのが、ポイントでせうか。
これで、牧さんがスタートじゃなかったら、わたし、アホですけど(笑)


んで、後はやっぱり、アウトサイドのシュートをきちんとチェックして・・・11月のホームゲーム開幕戦では、佐藤をノーマークにしてしまい、決められてましたから、そこは絶対にノーマークにしないように、チェック、しなきゃだめですよね、純平さん・・・なのかな?

後は、積極的に速攻を狙いつつ、インサイドを中心に、できればアウトサイドのシュートを決めて欲しいなぁって思いますが、さぁ、どうなることやら、ですねっ!


とにかく、ひとつずつ勝っていきましょう!
家から応援しています!
GO!APACHE!

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


最近面白いなぁって思った記事

Category: 2008-2009シーズン  
ども、今年はダイエットに挑戦します・・・なのです(苦笑)
まぁ、こうやっていろんなところで言っておけば、失敗したときに恥ずかしいので、自分自身頑張るのではなかろうかと・・・思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
5~6年前に、ちょっと思うところがあって、90kg台から70kg台まで体重を落としたときは、家族が心配して、強制人間ドック送りになったわけですが、今度は逆に痩せろという。
どっちやねん!って話です。
せっかく、心配かけまいと無理してこの体型を維持してきたのに・・・
ラーメンなんか、好きじゃないんですよ?でも、太るために食べてたのです。


・・・ラーメン・・・食べたいな・・・


まぁ、相変わらず全然我らが東京アパッチと関係ない話をしているわけですけれども^^;今回のエントリは、最近いい記事があるよね~って、お話です。

まずは、ちょっと前ですが、毎日新聞に掲載された記事から。
チョモさんの記事です。
http://mainichi.jp/enta/sports/graph/spodol/027/

これ、最初、呑みながら読んでて、油断していたので、微妙にうるっときてしまいましたよ。
なんてのかなぁ、サーカスのピエロの悲哀っていうと、すごく失礼にあたると思うんですけど、明るいチョモさんの裏側にある、真剣な表情みたいなものがよく描かれていて、いい記事だなぁって思いましたよ。
是非、読んで欲しいです。
写真とか、動画もありますし(笑)



続いて、OCNのサイトに掲載されている記事。
http://www.ocn.ne.jp/sports/others/others090107.html

これも、ほんと、いい記事だと思いました。
プレイオフファイナルから、先だっての大阪戦まで・・・康平さんが何を考えているか、何を考えていたかっていう・・・動画インタビューも、良かったです、あい。
細かく細かく、あの伝説の大阪戦の最後のプレイ、何を考えていたか、インタビューで判明します。
うぅぅぅぅぅ、ええインタビューやぁ。
ってことで、是非、見て欲しいです。



最後に・・・
やっぱり、コチラですよね。
http://www.junkstage.com/sports/filco/

城宝神のエントリーは抱腹絶倒ですっ!
こちらも、夜に、呑みながら読んでいたので、チョモさんの記事と違う意味で、涙を流してしまいました(笑)



っと、いくつかの記事を紹介したのですけれども。
まぁ・・・いろいろな意味で、お前も頑張れよって、言われそうな気もするのですが・・・なんてのかなぁ、確実に一歩ずつ、bjリーグが始まって以来、我らが東京アパッチの歴史が始まって以来、少しずつだけどメディアに露出することも増えて、しかもその内容も面白いもの、興味深いもの、有体に言うとクォリティの高いものが表に出つつあると思うのです。

今までの、メディアのバスケに対する切り口っていうのは、誰か一人のヒーローだったりヒロインだったりっていうものの紹介的な切り口が多かったことは否めません。

もちろん、今日、わたしが触れた記事も、チョモさんだったり、康平さんだったりを紹介した内容ではあるのですけれど、でも、内容としては、もっとしっかり内面に踏み込んでいて、康平さんを通しての、"あの"大阪戦のプレイを、わたしたちが知ることができる、そういう記事が読めるように、見られるようになったんだなぁって、しみじみ思いました。


・・・しかし、わたし、何様やねん・・・(苦笑)
でもまぁ、こうして、いろいろとバスケについて触れることってのは、楽しいことだなぁって、改めて思ったしだいです。

GO!APACHE!

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


ちょっとテスト・・・

Category: 2008-2009シーズン  
11/28/2008 TOKYO APACHE vs RYUKYU GOLDENKINGS

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


我らが東京アパッチ、富山グラウジーズに連勝♪

Category: 2008-2009シーズン  
文字通り、勝ちを"拾った"試合でした。
こういう、試合でも勝てるようになったのが収穫なのかもしれません。
去年まででしたら負けてましたね・・・あい。
ディフェンスリバウンドで、3人が棒立ちになっていて、ぽとりと、ロドニーの前に落ちて決められたときは、とりあえず"シャトルダッシュ10本な!"って、言いたくなりましたが(笑)

終盤の牧さんのいくつかのいいプレイ・・・ミドルシュートとアシスト・・・それと、最後の最後のニックさんがオフェンスリバウンドから直接決めたシュート、あれで勝てました。


それにしても、アウトサイドのシュートが入りませんねぃ。
いい形はいくつかあったのですが、なんせ入らない。
なので、インサイドで勝負するしかなくなる。
そのインサイドも、1対1のみで、あわせるプレイはほとんど無し。
TOの山を築いていました。

それを狙っていたわけではないのでしょうが、インサイドで攻めていたので、リバウンドからの富山の速攻を防いでいたっていう効果はありました。
(狙っていたら逆にすごい)
戻りも早かったですしね~。
今日は富山の速攻を2~3本くらいしか、喰らってないように思います。


ってところで、今回のエントリは簡単に・・・
今日はなんせ昨日から会社に泊まっていたので眠たいっす・・・昼間っから酒呑んで寝ます・・・オヤスミナサイマセ


あー、そうそう、GO!APACHE!


我らが東京アパッチ先勝♪

Category: 2008-2009シーズン  


ども、朝、近所に箱根駅伝の応援(見物ともいう)に子供たちと行ってきて、帰ってきてからは嫁の実家でひながお酒を飲んでいた、なのです。
昼間っから、泥酔しておりました・・・頭いてー。

駅伝はいいっすね~。
うちの母校はなんとか、シード権を守ったので、来年も楽しみにすることにいたしませう。
しかし、やっぱ、足、はやいっすね(笑)
ぴゅーーーーーーーんっと、通り過ぎていってしまいました。
選手たちに一声かけるのが精一杯でございました。


えっと、なんでしたっけ、このブログ。
そうそう、我らが東京アパッチですよね(笑)
まずは、平成21年初勝利を見事、飾ってくれましたっ♪
・・・酔っ払っていたので、まったく、見てないのですけれども・・・(苦笑)
気付いたら・・・家で寝ていたわけですが・・・どうやって、嫁の実家から帰ってきたのでしょうか・・・うむ・・・
まぁ、とにかく勝ったのでOKです(笑)
明日も富山との試合です。
景気よく、連勝しましょう♪

最後に・・・城宝さん、頑張れっ!
GO!APACHE!

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


新年すっかり明けて、明日からはawey富山戦です

Category: 2008-2009シーズン  
ども、新年すっかり明けました♪
実家から帰ってきて、やっぱり、我が家が一番落ち着くなぁ・・・っと、しみじみしています、なのです。
今年も、しったかぶり全開の文と、てきとー写真で我らが東京アパッチについて、勝手気ままに綴って参りたいと思いますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。


さて、明日からは舞台をアウェイに変えての富山戦ですね~。
去年末のホームでは一勝一敗だったわけですから、アウェイとはいえ、新年早々二連勝して欲しいものでございます。


前節はというと、蒲谷を抑えた2戦目は勝ち、蒲谷に好き放題やられた1戦目は負けたっていう、わかりやすい構図。
っとなると、明日からの試合も、いかに蒲谷を抑えるかってのがポイントになりそうです。
宍戸を中心に攻めてくる速攻は、わりと抑えることができていたとは思うので、それはそのままケアするとして、蒲谷のアウトサイドを止めることができれば、富山の得点は伸びないですから、とにかく、蒲谷はしつこくマークして欲しいですねぃ。


インサイドに関しては、ババカと1対1でかなりやられてましたが、あっさりとやられるのではなくって、2戦目は時間をきっちり使わせて、攻め手をなくさせた上で、ババカに決められていましたから、それはもう、しょうがないのかなっと、思います。
ただ、ファールトラブルが怖いので、明日からの試合では、できるだけノーファールで・・・ね。
ニックさん、アシュビーさん、ティッゾさんが、こないだ4つファールして、ニックさん以外の二人が退場していましたから、特にアウェイなので気をつけて欲しいです。
後、ロドニーにエンドライン際、ウィークサイドを抜かれてあっさりとやられるパターンが多かったので、ウィークサイドは出来るだけ抜かれないように、ディフェンスして欲しいかな。


オフェンスは、アウトサイドが相変わらずの不調。
なので、インサイドに無理に勝負しようとして、攻めが単調に・・・微妙に悪循環に陥っています。
インサイドを攻めるのはいいのですが、それが単純な1対1になっているのがダメだと思うので、中をせめて、ディフェンスが密集したところで外にあわせるプレイが出来ると、楽なんですけどね~。
富山がゾーンをしいてきたときに、インサイド-アウトで攻めることができれば・・・城宝さんのアウトサイドが復調していることを祈りたいです。



新年一発目、すっきり快勝して、我らが東京アパッチブースターに、うれしいお年玉になるといいっすよねっ!
ってことで、今年も・・・GO!APACHE!

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。