GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです


Category: スポンサー広告  


勉強不足・・・

Category: 2007-2008シーズン  
ども、紫色の服の人を見ると、アパッチブースターに見えてしまうなのです。
わたしと同じように感じているそこのあなた・・・末期症状です(笑)

えっと、なんだったかな、そうそう、あなたの日本代表を教えてください・・・って、ことで(苦笑)
20セカンドタイムアウト、とりませんか?」さんからわたしのような、弱小辺境ブログにご指名いただきました^^;
質問にお答えしつつエントリ。


・あなたが日本代表に期待することは何ですか?
真に、日本のバスケットボールを代表していること、そして、参加できうる国際大会にすべて参戦すること。


・あなたにとって日本代表とは何ですか?
い~とうかつあき、い~とうかつあき、オレたちのほこり~♪(by FC TOKYOバレーボールチーム)
こんな感じです(笑)


・日本代表に今一番足りないものは何ですか?(戦力的)
フィジカルかな?
ここのところ、オリンピック最終予選でしたっけか・・・CSで見ているのですけれど、やっぱりあたりの激しさってのが、気になるんですよね。
体勢を崩してもキープできる正確性ってのが、必要なんじゃないのかなって思いました。


・日本代表が強くなるにはどうしたらいいですか?(課題面)
国際試合の経験。
対外国人選手の経験。
一つ上の質問にも書きましたけど、CSで見ている最終予選のファールの基準って、国内の試合とはだいぶ違うような気がします。
JBLのジャッジの基準だとファールになるのかなってわたしがおもったプレイでも(そもそもJBLの試合をそんなには見てはいないのですけれども)、最終予選だと、あれ!?今の流しちゃうんだってのが結構あるように感じたので、なんだかんだいって結局は経験なのかなぁ?って思いました。
国内試合も国際試合と同じ基準で笛を吹く、後は、外国人とガシガシやりあうってのが、大事なのかなって。
そういう意味では、bjの方が、個人的には国際試合チックかな?って、わたしは感じてます。


・アジア8位(アジア選手権@徳島での成績)ってどう思いましたか?
正直言います・・・
妥当な線だと思いました・・・
いや、ひょっとしたら、もっと勝てたかもしれないです・・・
でも、個人的には、妥当かなって思いましたよ・・・
勝負どころで・・・いかんとも・・・


・2009年の世界選手権予選に向けてあなたが選ぶ日本代表選手(現役選手から12人)、選考理由なんかもあれば最高。
日本代表選手ですか。
正直よくわからんです。
ん~・・・bjから日本代表に入って欲しい選手を挙げて、答えに変えさせていただきまする。
康平さん(東京)、中村(大阪)、澤岻(沖縄)、与那嶺(大分)
あと、海外で頑張ってはる、岡田さん(GYMRATS)
選考理由は単純に外国人がたくさんいてるところで結果を出しているから。


こんなかんじです。
正直、思いつきレベルでしかないっすね。
もちっと、勉強して出直します。


たまには、日記的に・・・

Category: 2007-2008シーズン  
けふはお休みってことで、江ノ島目指してサイクリングに。
途中ひらつかビーチバークの、HOOP IN THE HOODを見てきました。


久々に生で観るバスケはたのしかったぁ♪
やっぱ、バスケは目の前で見るのが一番やね。
東京アパッチのブースターさんたちにも会えましたし・・・ぶらりと行ったらいてはって、びっくりしました(笑)
1回戦の試合を見て、会場を後にして、一路江ノ島へ。

江ノ島で


海の家とか、ひやかしつつ。
帰りに辻堂でこけて、若干、膝下血まみれになったり(笑)
んで、終わったかなぁ?って思ってひらつかビーチパーク寄ったら、ちょうど決勝戦が終わったところだったみたいで。
ちょっといて、そのまま自転車で義理の実家へ。
義理父が誕生日だったので、祝ってきました・・・汗だくで・・・血まみれで(笑)
まぁ・・・それもよきことかなってことで(笑)


とにかくひとついえるのは、江ノ島は水着姿の人たちでいっぱい!!
・・・じゃなくって、バスケは生で観るに限る、です(笑)

テーマ : バスケットボール(日本)    ジャンル : スポーツ


ん~・・・

Category: 2007-2008シーズン  
いつかな・・・


はやくいろいろ決まらないかな・・・
HC
AC
外国人選手
シーチケ
10月なんてあっとゆうまやよ・・・

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


またひとり・・・

Category: 2007-2008シーズン  




また一人、我らが東京アパッチを去る方があらわれてしまいました・・・(泣)


「大場 康弘」アシスタントコーチのコメント
今まで長い間ありがとうございました。東京アパッチで培ったものを今後も生かして行きたいと思います。この三年間、bjリーグが始まって以来、良いときも、悪いときもお付き合い頂いたブースターの皆様、きっとbjリーグ並びに東京アパッチは、バスケットに置いて、次々と歴史を作り、華々しく活躍していくと思います。引き続き熱い声援をお願いいたします。私は、長いようで短い三年間でしたが、今後は遠くから東京アパッチを応援していきたいと思います。また皆々様とどこかで会える機会があれば、お声がけいただければ幸いです。本当にありがとうございました。 大場康弘
-東京アパッチ公式サイトより-

うぅぅぅぅぅぅ、何気にショックです・・・orz
つか、最後のコメントまでなんと丁寧な・・・(泣)
大場さんは、ほんっと、普段はやさしい丁寧な方で・・・
でも、コートに入ると一番エキサイトしやすいっていう・・・
なんか、いろんなこと思い出すなぁ・・・
昨シーズン、我らが東京アパッチを影で支えていたのは、間違いなく大場さんだったと思うわけですよ。
いろんな資料作ったり、コピーしたり、そういう下支えがあってこその準優勝だったのではないのかなって。
今シーズン、大場さんのお仕事、誰がやるんだろうなぁ・・・ものすごく大事な仕事だと思うんですけど・・・
勇人がいなくなって、その後を継いでっていったらちょっと違うかもしれませんが、二年目に選手兼AC、そんで、昨シーズンはAC専任して・・・るーるるるるるる・・・酒がすすむ・・・orz


あたらしいシーズンが始まったばかりですけれども、正直不安です、あい。
HCや外国人選手の契約も含めて・・・近々発表があるのかな?とも思わないではないのですが、よそのチームが公開練習とか、チケット販売とかやってるってのもあるので、すっきりしたいなぁって思う今日この頃なのです。


とにもかくにも、大場さんのこの先の人生に、幸多からんことを。

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


オレたちの代表

Category: 2007-2008シーズン  
しかし暑いっすね(苦笑)
自分の部屋はクーラーが無いので、扇風機が大活躍中なのですけれども、夜にここまで暑いのは久々です。
普段は夏でも、朝晩はそこそこ温度が下がるので平気なんですけど、今年はこの時点でもうヘトヘトっす。
まぁ、夏は暑いのが当たり前なので、それに身体をあわせてっと・・・

で、この暑い中、我らがバスケットボール日本代表チームが、アメリカで戦いを続けております。
しかも、おととい・・・現地時間の土曜日に初勝利を上げたらしいじゃないっすか。
え?国際大会か何か開かれてるのかって?
いやいや、そんなもんありませんけど?
っというかもしあったとしても、どこぞの協会の代表チームはきっと参加してないでしょうし?


ちなみに代表メンバーはこちら。

岡田卓也さん
倉澤健二さん
菅原洋介さん
青木康平さん
岩佐潤さん
波多野和也さん
近藤健太郎さん

まぁ、最初っからバレバレですけど(笑)GYMRATSの皆さんが、去年に引き続きアメリカのサマーリーグに参加しているということで^^;
でも、正直いって、いわゆる"日本代表"っていう人たちより、わたしにとってはGYMRATSの方々のこうした活動の方が"日本代表"って感じがするんですよね。
もちろん選手さんたちにとっては個々のスキルやフィジカルの向上の為にやっていることで、わたしみたいないい加減な一バスケファンのどうでもいい想いなんてものは関係ないわけですけれども、そんでも、なんかつい、想いを託したくなるというかなんというか。
bjのメンバーが入っているからってのも当然大きなとこなんですが。

んで、表題のオレたちの代表ってやつになるんですけど、今回の北京五輪には男女ともにバスケットボールは参加できませんでした。
理由ってのは、当然バスケのレベルも含めて、イロイロあるとは思うのですが、なんか個人的に真剣に応援できなかったなぁ・・・っていうところがあって、いやまぁ、別にわたしが応援したからといって何かが変わるわけじゃないのは当然でしょうけど、そういう風に想っている人がたくさんいて・・・あと、無関心だったり・・・なんか同じ時期にやってたバレーボールのほうを真剣に応援していたりとか・・・サッカーにしてもバレーにしても、代表戦ってそれなりの盛り上がりがあるわけじゃないですか。
バスケにはそういうのが無いよなぁっていうのが・・・ねぇ、あったりして。
女子の最終予選はCSで見てたとはいえ、なんかイマイチ、自分たちの代表って感じがしなかった。
う~ん、我ながらへたれてるなぁ。

でも、今、アメリカで頑張ってらっしゃる、7人の侍たちは、気になるんですよね。
頑張って欲しいなぁって。
勝って、いろいろなことを得て欲しいなぁって。
康平さんとか、岩佐さんとか、今シーズンどんなプレイをするんだろってワクワクして・・・
結果が知りたくて、ついRSSリーダを更新してみたりとか(笑)


まぁ、なんというか、いつもどおりグダグダなんですけれど(笑)とにかく、GYMRATSの皆さん応援してますっ!ってことで(笑)
そして、彼らがわたしにとっての"代表"ってことです^^

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


今シーズンの日程が発表されました

Category: 2008-2009シーズン  
ども、仕事が忙しいです・・・早く人員を補充してください・・・でないと・・・試合を見に行けません・・・なのです・・・

え~、どうやら日程が決まったみたいですね(笑)
我らが東京アパッチがらみの試合は、まだちょっと不確定要素があるみたいですけれども・・・ふむふむ。
一応、抜き出して、なんとなく感想を加えてみたりして。
っというか、開幕節は試合無いのね・・・ちょっと寂しい。
そして、いきなりのこれですorz


10月17日(金) 新潟 vs. 東京 新潟市
10月18日(土) 新潟 vs. 東京 新潟市


どっひゃー!新潟アウェイ!
昨シーズン全敗、しかもジョーが退場しまくりんぐの新潟アウェイで開幕って・・・orz
新潟は今シーズンかなり選手を入れ替えてきたので、どうなるかはわかりませんが、ここで新潟を叩いて、スタートダッシュをかましてほしいですね。
っというか、外国人選手はどうなるんだろう・・・


10月25日(土) 浜松 vs. 東京 豊川
10月26日(日) 浜松 vs. 東京 豊川


で、浜松・東三河ですかっ♪
これは楽しみですっ!
でも豊川・・・遠いよ豊川・・・う~ん、浜松だったら行こうと思ってたのですが、豊川はちょっと遠いなぁ・・・
でも是非生で見たい試合なので、どうにか行く方向で調整してみませう。


11月1日(土) 東京 vs. 仙台 有明
11月2日(日) 東京 vs. 仙台 有明


ようやくここで、有明開幕♪
かなり待ち遠しい感じ。
相手は、bjリーグスタート以来好ゲームを繰り広げてきた仙台。
これは間違いなくいい試合になりそうですね~。
んでまた、一節お休みがございまして・・・


11月15日(土) 埼玉 vs. 東京 所沢
11月16日(日) 埼玉 vs. 東京 所沢


所沢での首都圏ダービーですっ!
そしてさらにさらに!!


11月19日(水) 東京 vs. 大阪 代々木二
11月20日(木) 東京 vs. 大阪 代々木二


なんすかこれ(笑)平日ど真ん中の代々木第二開催!!
夕焼けニャンニャンでしたら、週の真ん中もっこり水曜日って曜日ですよっ。
しかも、前節から中二日。
有明で無敵の大阪に対する嫌がらせとも思えなくないこの日程^^;
集客も含めて大注目のカードです。


11月29日(土) 東京 vs. 沖縄 有明
11月30日(日) 東京 vs. 沖縄 有明


ここで沖縄ってことは、アウェイ沖縄は今シーズンは無しってことですよね。
今年こそは行こうと思っていたので、ちょっと残念です。


12月6日(土) 大分 vs. 東京 佐伯
12月7日(日) 大分 vs. 東京 佐伯


月が替わりまして、12月最初のカードはアウェイ大分。
別府だったら、行こうかなと思っていたカードですけれども、佐伯は遠いっす・・・orz
ほとんど宮崎じゃないっすか・・・別府から各駅停車で1時間40分弱。
今回はパスかなぁ・・・


12月13日(土) 東京 vs. 浜松 有明
12月14日(日) 東京 vs. 浜松 有明


そして、我らが東京アパッチが、浜松・東三河を有明コロシアムに迎えます。
ここはもう、ガツンと魅せるしかないっすよね、ホームパワーを。


12月20日(土) 新潟 vs. 東京 朱鷺メッセ
12月21日(日) 新潟 vs. 東京 朱鷺メッセ


12月27日(土) 東京 vs. 富山 有明
12月28日(日) 東京 vs. 富山 有明


1月3日(土) 富山 vs. 東京 ありそ
1月4日(日) 富山 vs. 東京 ありそ


年末年始は富山で年越し(笑)
この4連戦が吉と出るか凶と出るか。
富山は昨シーズンと同じ・・・ではないはずです。


1月10日(土) 仙台 vs. 東京 青葉
1月11日(日) 仙台 vs. 東京 青葉


1月17日(土) 東京 vs. 埼玉 有明
1月18日(日) 東京 vs. 埼玉 有明


1月31日(土) 浜松 vs. 東京 豊橋
2月1日(日) 浜松 vs. 東京 豊橋


やっぱり、浜松・東三河との試合は浜松じゃないのねん・・・
浜松だったらそこそこ土地勘があるんだけど、豊橋はなぁ・・・
駅から体育館遠いし・・・
車かなぁ・・・やっぱ・・・


2月7日(土) 東京 vs. 新潟 未定
2月8日(日) 東京 vs. 新潟 未定


出ました未定カード(汗)
これちょっと不安ですよね^^;


2月14日(土) 東京 vs. 富山 有明
2月15日(日) 東京 vs. 富山 有明


2月21日(土) 東京 vs. 仙台 有明
2月22日(日) 東京 vs. 仙台 有明


2月28日(土) 埼玉 vs. 東京 さいたま
3月1日(日) 埼玉 vs. 東京 さいたま


今シーズンの埼玉アウェイ第2弾はさいたま市で。
春日部・・・行田・・・秩父じゃなくってよかったけど・・・さいたま市もちょっと微妙かも^^:
でもこのアウェイは間違いなく参戦です!


3月7日(土) 東京 vs. 滋賀 未定
3月8日(日) 東京 vs. 滋賀 未定


今シーズンから参入する滋賀との試合はホームゲームで。
ウェスタンカンファレンスとの試合は貴重なだけに、滋賀との試合が生で見られるのは大歓迎です。
でも・・・会場は未定なのね^^;


3月14日(土) 高松 vs. 東京 高松
3月15日(日) 高松 vs. 東京 高松


3月21日(土) 福岡 vs. 東京 筑後
3月22日(日) 福岡 vs. 東京 筑後


福岡アウェイは、筑後っすか。
ここは電車で博多からだいたい1時間くらいなので、まだ行けそうかな?
でもできれば博多近辺がよかったなぁ。


3月28日(土) 東京 vs. 浜松 有明
3月29日(日) 東京 vs. 浜松 有明


4月4日(土) 東京 vs. 新潟 未定
4月5日(日) 東京 vs. 新潟 未定


4月11日(土) 富山 vs. 東京 黒部
4月12日(日) 富山 vs. 東京 黒部


4月18日(土) 仙台 vs. 東京 青葉
4月19日(日) 仙台 vs. 東京 青葉


シーズン最後のアウェイ4連戦。
ここがかなり鍵を握りそうです。
それまでにポストシーズン進出を決めることができるかどうか。
その前のホームゲーム4連戦で決めておきたいところです。


4月25日(土) 東京 vs. 埼玉 未定
4月26日(日) 東京 vs. 埼玉 未定


そしてシーズン最後は、ホームで埼玉との首都圏ダービー。
優秀の美を飾ることができるのかって感じですね~。


で、考えてみると、ポストシーズン・・・ワイルドカードゲームがあるとして、5月のゴールデンウィーク期間中or2週目の週末にワイルドカードゲーム・・・んで、5月第3週目or4週目あたりでプレイオフっぽいですよね。
シーズン開始が10月ですから、7ヶ月ほどの長いシーズンになります。
サラリーキャップが引き上げられたらしいですけれども、外国人選手との契約がなかなかまとまらないのは、それだけの長いシーズンに見合うギャラが払えるのかどうかっていうのがあるのかなぁっとも思ったり。
間違いなく、ギャラUPを要求されますよね。
選手さんたちは、レベルアップしてきています。
それに見合う給料を払えるように、球団への収入もアップしなければならない・・・そんな時期に来ているのかなぁっと、この日程表を見て思いましたよ。


今日はとりあえずそんなとこです。
また何かあったらUPいたします。

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
