GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです


Category: スポンサー広告  


bjリーグ開幕!

Category: bjリーグ全般  
っというわけで、昨日、bjリーグが開幕いたしましたっ!
記念すべき3年目のbjリーグの開幕戦は福岡対大阪。
平日開催ということで、いろいろと大変だったようですけれども、それに関してはいろいろと紆余曲折があったみたいですね・・・
こちらを参照
結果は、昨日は71対91、今日が80対94と、福岡が2連敗してしまいました。
昨日は、会社の人の配慮でリアルタイムで視聴できまして(ありがとうございました)そして、今日はbjtvで後半を見ることができたので、なんとなく思ったところをだらだらと書いてみたいと思います。

その1・・・会場の椅子がめっちゃすわり心地よさそう!
まずそこかいっ!って話はさておいて^^;
いや、見た目なんかすわり心地がよさそうだったんですよね(笑)
わたしは有明と所沢しか知りませんから、ほかがわからないんですけれども、ほかもあんな感じなんすかね(笑)
真冬の有明は寒いので・・・あの椅子、めっちゃうらやましいです(笑)

その2・・・川面選手はやっぱり漢だ。
福岡レッドファルコンズからいろいろとあった福岡の川面選手。
彼の開幕直後、大阪に得点された後の速攻は意地が感じられました。

■福岡 川面(試合後)
この日のために福岡に帰ってきたという気がした。最初のシュートは必ず自分で決めると心に決めていた。多くの方々に支えられてここまでこれたので、非常に感謝しています。

09:30 川面 剛 2Pシュート成功 2-2
bjtvの文字速報にも刻まれた川面選手のレイアップ。
"漢"と書いて"おとこ"と読む!
今後も川面選手のプレイには大注目です。

その3・・・山本華世代表、さすがに老けたね・・・
高校時代、毎晩見ていたKBCのドォーモって番組に、出演していた山本代表。
あれから十数年が過ぎ、さすがに年月を感じさせてくれましたね^^;
ま、キャラは相変わらずそうですので、頑張ってくださいまし(笑)

ここからは真面目に。

その4・・・ゲーム全体の印象
まずは初日、ちょっと第2Qがだら~~っと、してしまいましたね^^;
第1Qを見た限りは、あー、これは100点ゲームペースかな?って思ったんですけれども、第2Q、互いにアウトサイドのノーマークのシュートを決めきれない上に、TOがあったりして、ちょ~っと、だらだらした展開になってしまいました。
福岡が第1Qから飛ばしていたってのもあるんでしょうけど、ね。
そして、福岡は浮き足立ってたというかなんというか、ふわふわしていた感じがして、スタミナの消耗が早かったように思いました。
それが顕著だったのが、福岡のゴール下の大魔神、ヌジャイ選手なんですけど、第3Qあたりから完全に足が止まってました。
シュートでも、大阪のマーシャル選手にブロックショットを食らうシーンがあったりして、そのあたりの選手起用は今後の課題なのか、それともこの試合だけなのか・・・って感じです。
うわさの福岡のフルコートのゾーンプレスも、序盤はかなり有効だったように思いますけど、それを破られた後の対処ってのが、今後の課題ですね~。
0度で仲村選手がフリーになって、3P、決められるってパターンがものすごく多くて、これは東だと、埼玉の庄司にも間違いなく同じパターンで決められるでしょうから、ゾーンプレスが破られた後、どうするの?っての、もっと見てみたいなぁって思いました。
大阪は・・・相変わらずですね(笑)
パルマー選手がいなくなったものの、アウトサイドは仲村選手、インサイドはその他の選手って感じで、パルマー選手がいないことがあまり感じられないゲーム展開でした。
特に新加入のマーシャル選手は、大分時代以上にチームにフィットしてましたね~。
外からのカットイン、アウトサイドのシュート、縦横無尽にコートを駆け回ってました。
ロティック選手は、序盤こそぐだぐだでしたが、第3、第4Qに帳尻をあわせてくるあたりはさすがです。
大阪が突き放したのは、ロティック選手がきっちり決めてきたってところが大きかったです、初日は、ね。
ただ、福岡はまだチームができて数ヶ月のチーム。
大阪は、なんてったって2年連続bjリーグを制覇したチームですから。
その差ってのは出て当然だと思いましたよ。
ただ、大阪の伸びしろはそんなにない反面、福岡はまだまだこれからのチームですから。
シーズン終盤にはどうなっているかわからないなぁって、感じました。
今日の試合は、日本人選手含めて、満遍なく得点してましたからね~。
出場選手があと、2ポイントづつ上積みできればぜんぜんわからないわけですから、ほんと、福岡には頑張って欲しいものです。
末廣選手が出場して、アウトサイドを決めだすと、かなり違うと思いますよ。

その5・・・仲西選手
われらが淳は、ねぇ・・・どうなんでしょ(笑)
今日は12得点、でしたっけか。
今日の試合、第4Q、福岡が勝ち越したんですけれど、その原動力になったのは、間違いなく淳でした。
特にフリースローね。
さすが、東京アパッチの選手だけあって落としませんね(笑)
あの、ニックさんですら、入るようになる東京アパッチフリースローアカデミー(笑)
初日は、ちょっとシュートが少ないかなぁ・・・せっかくドライブインしているのになしてそこでパスいくのよっと、不満でしたけど、今日はかなり積極的にいってました。
それがうれしかったです。
その結果のフリースローですし、ね。
もっともっと淳には頑張って欲しいなって思います。
実際頑張れますしね(笑)

その6・・・福岡の外国人選手
ちょっとまだ、球離れが悪いですね~。
悪いときのヘリコさんみたいにみんながみんな、特攻していくっていう・・・
もちっと、外でフォローしてあげたりできれば、変わってくると思いますけれども・・・
こればっかりはゲームの中で解決していかなきゃだめですね~。

その7・・・福岡のHC怖い
絶対、彼はギャングです・・・ああいう人がギャングのボスなんですよ・・・
葉巻・・・絶対吸ってますって・・・禁酒法時代を生き抜いたんですって・・・



・・・最後は相変わらずのぐだぐだですけど・・・まぁ、このへんです・・・^^;
そして、今週末はいよいよ我らが東京アパッチもシーズンスタート!
ばっちり応援して、いいスタートを切りましょうねっ!
GO!APACHE!

テーマ : バスケットボール(日本)    ジャンル : スポーツ


東京アパッチ、勝手に思い込み選手紹介・・・その4

Category: プレシーズン  
さぁ、いよいよ今回で最終回となった、わたしの勝手に思い込み、我らが東京アパッチ選手紹介。
どうにかこうにか東京アパッチの開幕試合前に終わらせることができました(笑)
それでは今回も、張り切って、参りましょう♪

#33デミオン・ベーカー
生年月日:1978.2.17
身長:193cm
体重:100kg
出身校:マウントオリブ大学
前出身:東京アパッチ
出身地:アメリカ合衆国、テキサス州

昨シーズン、そしてその前のシーズンと、東京アパッチに途中で呼ばれたデミオンさん。
今年は、シーズン開始から我らが東京アパッチに参加ってことで、うれしい限りです(笑)
身長は193cmとそんなに大きくないものの、幅のある肉体とそして、持ち前の魂で数々のリバウンドをもぎ取ってきました。
デミオンさんはチームのムードメーカーとしても、大活躍。
陽気な性格は、誰からも愛される存在でした。
って、なんか、弔辞みたいになってますね・・・縁起でもない^^;
デミオンさんといえば、リバウンドもそうですけど、オフェンスでの3Pシュートがものすごくいいところで決まるんですよね~。
やわらかいシュートタッチからの3Pシュートで、東京アパッチの危機を救ってくれました。
1stシーズンのプレイオフ、3位決定戦の仙台戦、第3Q。
デミオンさんの連続3Pシュート成功が無ければあの試合は負けていた試合でした。
かといって、無茶打ちをするわけではなく、ここで攻めなければいけないっ!ってシーンで、確実にポイントを奪ってくれるのがデミオンさんです。
昨シーズンの成績でいうと3Pシュートの成功率は40.6%ですから、ね(笑)
ゴール下でのプレーでも、自分より大きな身体の選手に臆することなく向かっていって、リングにボールを、まさに"ねじ込む"って表現が正しいプレイをしてくれます。
今年は、ニックさんがいますから、ゴール下で無理なプレイをするシーンってのは減るとおもいますけれども、ディフェンス、そしてオフェンスリバウンドを奪い取ってほしいなっておもいます。
偉大なる東京アパッチのシックスマン、デミオンさん。
あまりエキサイトしすぎて切れないようにね(笑)


#35ジョン・ハンフリー
生年月日:1980.9.8
身長:188cm
体重:95kg
出身校:Middle Tennessee State(アメリカ合衆国)
前出身:Boston Frenzy(ABA)
出身地:アメリカ合衆国、ノースカロライナ州

おしもおされぬ東京アパッチの・・・っというか、bjリーグのポイントゲッターのヘリコさん。
実はいい人です(笑)
ただシャイなだけなのです(笑)
ヘリコさんのプレイスタイルには賛否両論ありますが、あれは去年の状況じゃ仕方なかったようにおもいます。
ゴール下で活躍するとおもわれていた、選手がいなくなり・・・結果、点を取りまくらなきゃいけなくなったわけですから、ね。
勝たなきゃっていう責任感が出たんだと、わたしは感じました。
一昨年は、だって、ああいうチームでしたし^^;
そして今年は、ゴール下に頼れる兄貴、ニックさんがやってきて、ヘリコさんの負担もかなり軽減されるでしょう。
康平さんや、城宝さん、ジョンジュンさんといった、アウトサイドシューターの加入で、ヘリコさんへのマークも確実に減るはず。
今年こそ、その真価を発揮するシーズンだとわたしはおもっています。
ワンマンプレーというか、積極的に攻撃に出るでしょうけれども、去年よりも絶対いいプレイが見られると、わたしは確信しています。
9月のテグオリオンス戦。
速攻で真ん中を走っていたヘリコさんが、2度、サイドから走りこんできた選手にパスを出しました。
あのヘリコさんがですよ(笑)
ようやく、東京アパッチで3年目のシーズンで、他の選手への信頼が芽生えたと受け取りましたよ、わたしは。
それだけ、ヘリコさんに認められるくらい、他の選手も実力がついたってことだとおもいます。
ヘリコさんから康平さんへのパス・・・そして康平さんの3P。
こうしたシーンが今年はかなり見られるはずです。
あー、がんばってほしいなぁ・・・ほんまに。
わたしは応援してますよ~。


#40トレボーン・ブライアント
生年月日:1984.2.8
身長:207cm
体重:102kg
出身校:カルフォルニア州立大学ドミンゲスヒルズ(USA)
出身地:アメリカ合衆国、ネブラスカ州

わたしが勝手に"黒目が綺麗な貴公子"と呼んでいるトレボーンさん。
(これも・・・呼んだことありませんけど・・・^^;)
正直どんな人だかさっぱりわかりません(笑)
物凄いショットブロッカーでリバウンダーだってことくらいしかわかりません^^;
公開練習とか見た感じでは結構、シャイな印象を受けましたけど・・・ほんとのところはわかりません(笑)
ひとついえるのは・・・黒目がとっても綺麗だってことです(笑)
大学を卒業して、すぐに東京ってことで、戸惑うことも多いかとおもいます。
でも、こないだの公開練習では、ニックさんが優しくいろいろなセンターのテクニックを教えてくれてましたし、きっと大丈夫だとおもいます。
なんてったって、まだ若いし。
これからぐんぐん成長してくれるはずですよね~。
トレボーンさんの活躍に注視したいとおもいます♪


ってことで、最後のほうは若干グダグダになりましたが、選手紹介はこんな感じで終了です♪
次回は、今季の展望というか希望というか願望というか期待というか・・・まぁ、シーズンの予想みたいなものをしてみたいとおもいます。
ではでは~、GO!APACHE!


東京アパッチ、勝手に思い込み選手紹介・・・その3

Category: プレシーズン  
さてさて、我らが東京アパッチの選手をわたくしめが勝手に思い込みで紹介するシリーズもこれで3回目。
なんとか無事、11月3日の東京アパッチ開幕ゲームまでには間に合いそうです(笑)
それでは今回も、張り切って、参りましょう♪

#12信平和也
生年月日:1981.12.9
身長:192cm
体重:85kg
出身校:2004国学院大学
前出身:エックス
出身地:神奈川県

最近髪型が変わった信平さん、それは気合の表れなのでしょう・・・多分^^;
東京アパッチも在籍3シーズン目になって、今年こそはとの思いも人一倍強いのではないでしょうか?
今年の信平さんといえば、個人的にはディフェンスが見所なんじゃないのかなっておもってます。
去年の大分戦でしたか。
あの顎鬚三つ編魔人アンディーエリスをイラつかせた上、封じ込めたディフェンスが毎試合コンスタントにできれば、必殺仕事人として・・・センターキラーとして、よき仕事ができるのではないでしょうか。
信平さんは身長はそんなにありませんけど、意外とポジション取りでは負けてなかったりしますしね。
今年はかなり、東京アパッチの選手たちは走りこんでますので、足腰も強くなってるはず。
強靭な足腰で、相手センターをスクリーンアウトして、ディフェンスリバウンドを取らせなければ、我らが東京アパッチの勝利も近いっすよね~。
また、オフェンスでは、ガードの選手たちにスクリーンをかけまくってる信平さんですが、今シーズンはそこから後も見てみたいっす。
スクリーンをかけたあと、オープンスペースに開いてボールをもらってミドルシュート・・・っとかね。
9月のテグオリオンス戦の最後の速攻、レイアップシュートを物凄い綺麗に決めてましたが、次はきちんとダンクです!
プレシーズンの出番はそんなに多くありませんでしたが、翔自さん同様、秘密兵器だからだとおもっています(笑)


#21ニック・デービス
生年月日:1976.9.27
身長:203cm
体重:98kg
出身校:アーカンソー大学(USA)
出身地:アメリカ合衆国、ニューヨーク州

オレンジ色のお米の産地新潟から、パープルタウン東京にやってきたニックさん。
ベストファイブにフィールドゴール成功率1位と、素晴らしきセンタープレイヤーが我らが東京アパッチに加わってくれました。
昨シーズンまではにっくき敵で、わたしはニックさんを狙ってファールをしてフリースローを落とさせろ・・・っと、泥試合を望むようなエントリも過去書いたことがありますが、いや~、あの時は本当にすみませんでした(笑)
でも、今年のニックさんはちょっと違いますよね~。
フリースローの成功率が格段に上がっているように見受けられます。
去年の成功率は45%程度、でしたが、今年はおそらく70%~80%くらいはいけるのではないでしょうか?
9月のテグオリオンスとの試合では8割がた決めていたようにおもいます。
さて、そんなニックさんなのですけど、プレイ以外の面でも我らが東京アパッチの面々をまとめているみたいですね。
ニックさんは今年32歳で、我らが東京アパッチでは最年長。
岩佐さんのブログにも度々書かれてますけど、そのことがものすごく今年の東京アパッチにいいほうに作用しているようです。
後は、ヘリコさんとの相性で、ヘリコさんのオーバーブースト(笑)をどれだけとめられるかってのも、ニックさんにかかっているとおもうのですが、なんか大丈夫なきがしますよね。
ニックさんのほうが年長ですし、ヘリコさんもきっと信頼してくれるでしょうし。
ジョー不在の公開練習の時も、最後にきちっとチーム全員を集めて声をかけたニックさん。
物凄い大黒柱が、我らが東京アパッチに加入してくれました。


#31城宝匡史
生年月日:1982.4.24
身長:183cm
体重:76kg
出身校:大阪商業大学
前出身:大阪エヴェッサ
出身地:北海道
主な経歴:2005-2006シーズン bjリーグチャンピオン、2006-2007シーズン bjリーグチャンピオン

二年連続のbjリーグチャンピオン、そしておそらくbjリーグで唯一の3年連続のbjリーグチャンピオンメンバーになるだろう、城宝さん。
だって、今年はわれわれ東京アパッチが優勝するもんね♪
城宝さんといえば、華麗な3Pシュートが持ち味で、沖縄でも大爆発してきたみたいですけれども、今年はかなりインサイドに切り込んでいくプレーも多く見られそうですね。
9月のテグオリオンスとの試合では、あえて3Pを打たずに、インサイドにドライブインしていくプレーがたくさん見られた上、いい感じに決めてましたし、ね。
インサイドへのプレーをディフェンスに意識させ、相手を引き気味にさせることは、アウトサイドのシュートを決めるためには必要なことです。
今年の城宝さんは、外でも中でもばっちり決められるプレイヤーになっているような感じです。
とはいえ外がメインなんでしょうけど(笑)
東京アパッチは、ポジションが明確に決められているわけではないので、PG、SGどちらでも城宝さんはやることになる・・・できることになります。
組み合わせによって、だいぶかわってきますよね~。
康平さんと、城宝さん・・・
岩佐さんと、城宝さん・・・
ヘリコさんと、城宝さん・・・
いろいろなバリエーションで楽しめる今年の東京アパッチ、それもひとえに城宝さん加入のおかげかもしれません。
シュートを決めた後、爽やかに髪をかきあげるしぐさを今度、激写いたします(笑)


ってとこで、今回はこのへんで・・・次回は選手紹介もラスト、です。


東京アパッチ、勝手に思い込み選手紹介・・・その2

Category: プレシーズン  
昨日、一昨日とJBL関連の記事が続きましたけれども、今日は、我らが東京アパッチの選手を、わたしが勝手に思い込み紹介・・・その2、です。
いかんせん"勝手に思い込み"ですので悪しからず・・・ってことで、早速、張り切って、参りましょう♪
(身長等は公式からの引用です)



#10牧ダレン聡
生年月日:1979.8.28
身長:175cm
体重:75kg
出身校:
カルフォルニア州立大学ドミンゲスヒルズ(USA)
前所属:FUKIEN(香港)
出身地:アメリカ合衆国、カルフォルニア州ロサンゼルス

超人的な身体能力で驚かせてくれる牧さん。
空中での絶妙なボディバランスは、アメリカ全土で銅メダルに輝いたという柔道の才能のなせる技かもしれません。
昨シーズンは、手の怪我もあって満足な結果を残せなかった牧さんですけれども、プロテクトされて迎えた今シーズンは準備万端、いったい何を目指してるの?っていうくらいウェストが引き締まった(笑)ものすごい体つきでばっちりがっつり頑張ってくれることでしょう。
牧さんの見所といったら、まずはディフェンスっすよね♪
低い位置で相手についていけるステップワークは素晴らしいの一言。
"True Ninja"は伊達じゃないっす。
岩佐さんのディフェンスをクレバーというのなら、牧さんのディフェンスは、そうっすね・・・ビースト?(笑)
野獣のような鋭い感覚で相手を追い詰めていきます。
今シーズン、岩佐さんと、牧さんが同時にコートにたったときのディフェンスには大注目。
岩佐さんが、理詰めのディフェンスでクレバーに追い込んだところで、切り裂く野獣の牧さん・・・ってシーンが見られたら、我らが東京アパッチのペースになるでしょう、たぶん(笑)←このへんも思い込みかも^^;
オフェンスでは、今年はミドルシュートの成功率がかぎになりそう。
牧さんは左利きで、相手チームが左側にいかせないようにいかせないようにディフェンスをしてくるわけですけど、埼玉の庄司にいたっては、牧さんを挑発するように、あえて距離をとって、いつでもシュート打ってええでっ!ってな具合に、なめたディフェンスをしてくるわけですよ。
そんで、牧さんは勝気な性格ですから、シュートを打って・・・あぁぁぁぁってな場面が幾度かありましたけど、今年は9月のテグオリオンスとの試合でいいタイミングでミドルのジャンプシュート沈めてましたし、公開練習でも3Pシュートをきちんと決めてました。
あとは本番ですよね、本番!
牧さんの公式サイトのビデオを見るとわかるとおり、わたし個人としては????っというセンスの持ち主の(笑)牧さんですけれども、ほんまに、そういうアメリカナイズされたセンスも含めて期待してますので、今シーズンもよろしくお願いいたします!!



#11青木康平
生年月日:1980.12.13
身長:167cm
体重:65kg
出身校:2003専修大学
前出身:Far East Ballers
出身地:福岡県

言わずとしれた日本人得点王の康平さん。
もうね、一人だけオーラが違いますよ、オーラが。
康平さんがコートにたつと、何かやってくれそうな気が充満してくるんですよね。
見えるんです、コートに満ち溢れてくる康平さんのオーラが。
華麗なドリブルワークからのドライブイン。
そして、相手ディフェンスのタイミングを絶妙にはずして、シュートをことごとくリングに吸い込ませる康平さん。
ドリブルで、ボールを長く保持することで、相手ディフェンスのリズムがどんどん狂っていくのがよくわかります。
それができるのが、卓越した康平さんのドリブル技術のたまもの・・・なんでしょうね~。
3Pシュートも、いっちにぃってタイミングじゃなくって、い!に!って、クイックショットが、す~って導かれるようにリングに入ってくわけでございまして・・・感嘆・・・そしてスタンディングオベーション。
その一方で、ブログでは落ち込んでいることが多い康平さんですけれども、今年は沖縄キャンプで大きな充実感を得たみたいですね。
昨シーズンが終わって、足首の手術をし、そしてアメリカで大きな経験を得ての沖縄キャンプ。
沖縄に経つ前に足首を捻挫したとのことですが、プレシーズンマッチにあまりでられなくても、むしろそのおかげで我らが東京アパッチが真のベールを脱ぐことなく勝利を収めたことから、逆に他チームの警戒感は高まったはずです。
不気味っちゃ、不気味ですもんね。
かといって、チームとの連携に不安があるはずもなく、今年も間違いなくわたしたちを魅了してくれるはずです。
去年は日本人得点王でしたけれども、今年は当然リーグ得点王が射程距離にはいってますよね。
そして、当然のごとくフリースローキングも手中に入れ、さらにはアシストキングももらっときましょうよ。
目指せ三冠王!!!わたしは絶対できると確信しています。
そして日本代表の座も・・・・ね。
康平さん自身は興味ないかもしれないけど、わたしはその資格があると勝手に思ってます。



#12仲摩純平選手
生年月日:1983.3.9
身長:191cm
体重:83kg
出身校:拓殖大学中退
前出身:美鈴が丘クラブ
出身地:広島県

怪我からの復帰が待たれる純平さんですが、ブログでも書かれているとおり、回復具合はかなり順調のようですね。
個人的には今シーズンは棒に振っても・・・って思ったんですけど、本人はそんな気はさらさらなく、完全に開幕試合から出る気満々な感じがうれしいやら、ドキドキするやら。
純平さんはそのベビーフェイスに似合わず、ちょっといやらしいプレイをしますよね(笑)
東京アパッチの小悪魔とでもいいましょうか(笑)
象徴的なプレーでいうと、いつでしたか、エンドラインからのスローインのとき、相手選手の背中にボールをぶつけて、さくっと自分でキャッチして決めてましたけど、ああいうプレイをクールにできるあたりが、純平さんの持ち味なのかなって気がしています。
ボールを持ってないところの動きでフリーになって、角度の無いところで決まる絶妙のフェイダウェイシュート。
その一連の流れが素敵です♪
ディフェンスでも、見えないところで・・・あー、うー、(以下・・・
のっけからいきなりスタメンでってのはきついかもしれませんけど、今年は出られたら、二桁得点、もしくは二桁リバウンドを確実に奪って欲しいと思います。
柔らかいシュートタッチ、今年も期待していますっ!



ってな感じで、次回に続きます~。
しかし、このペースで11月3日に間に合うのでしょうか(笑)

テーマ : バスケットボール(日本)    ジャンル : スポーツ


今日はJBLの試合を見てきました

Category: その他  
今日は、JBLの試合を見てきました。
大学の頃以来ですから、ん~、何年ぶりだろ?
10年ぶりくらいかしらん。
あー、もう大学卒業して10年以上たっちゃってるから、それ以上ぶりですね^^;
年をとったものだ。
その前に、豊洲のハロウィンイベントもちらっとのぞいてきました。
トレボーンさんも微妙に馴染んできたみたいですね。
ヘリコさんが小さな子供に悪戯しているのは相変わらずでした。
なにより、沖縄以来、直に見ていなかったので、みなさん元気そうでなによりでした(笑)
あ、あと、BSフジで、高松vs福岡の試合も見ましたよー。
高松は今年も要注意ですね~。
福岡は淳も頑張ってたみたいでうれしかったです。

で、JBLの試合を見てきたのですけれども・・・以下、昨日に続き完全にチラシの裏なので興味のある方だけ・・・


Continue

テーマ : バスケットボール(日本)    ジャンル : スポーツ


月刊バスケットボールを読みました~特集・日本のトップリーグを検証~

Category: その他  
え~、東京アパッチの今シーズンの思い込み選手紹介の途中ですが、ちょっと今月の月バスを読んで思ったことがあったので、そちらを先にいたします。
以下、完全チラシの裏なので、興味のある方だけってことで・・・
"特集・日本のトップリーグを検証"っという記事についてです。

Continue

テーマ : バスケットボール(日本)    ジャンル : スポーツ


勝手に思い込み選手紹介・・・その1

Category: プレシーズン  
いや~、もうまもなくbjリーグのサードシーズンが開幕になりますね~。
当然ながら我らが東京アパッチの目標は、リーグ初制覇!です。
個人的には、シーズンをカンファレンス2位で通過して、2位のホーム・・・つまり有明で行われるワイルドカードゲームで3位チームを下してプレイオフに出場し、そんでリーグ制覇ってのが、一番面白いとおもっているのですけれども、まぁ、優勝できればなんでもいいです(笑)

っというわけで、ここからは今シーズンの我らが東京アパッチの選手たちをわたしが勝手に紹介いたします。
あくまでも、わたしの勝手な印象、そして勝手な思い入れですので悪しからず^^;
それでは、背番号順に・・・張り切って参りましょう♪
(身長等は公式からの引用です)


#1李政濬
生年月日:1984.8.30
身長:193cm
体重:93kg
出身校:タンクー大学(韓国)
出身地:ソウル(韓国)

わたしが勝手に"コリアンスナイパー"と命名したジョンジュンさん。
10.19、琉球とのプレシーズンゲームでは、8本の3Pシュートを沈める大活躍(公式レポより)。
9月の足立でのテグオリオンスとの試合では、少し積極性に欠けるのかなぁ・・・完全フリーにならないと打たないのかなぁ・・・っという印象を受けたわたくめなのですけれども、遠く沖縄の地で大爆発をしたようです。
純平さんや康平さん、岩佐さんにある意味間違った(笑)日本語を教えてもらっているジョンジュンさん。
大卒で日本に来て、こちらのの生活に慣れるのはなかなか大変だと思いますが、沖縄でみせたような大活躍を是非是非、有明でもみせてほしいものです。
アウトサイドのシュートにも当然期待ですけど、スタミナがかなりあるみたいですので、ディフェンスも足で相手を止めて、ついでにリバウンド争いにも絡んできて欲しいなって思います。
ヒムネラ!チャラヘジュセヨ!

#5岩佐潤
生年月日:1980.7.15
身長:183cm
体重:82kg
出身校:大東文化大学
出身地:千葉県
前出身:GYMRATS

わたしが勝手に"ディフェンス王子"と命名した岩佐さん。
(某○っこ様のスッポンディフェンスよりは絶対ましなはず!!)
体格を見ると、わたしの現役当時とまったくおなじなんですね^^;
わたしはいまや見る影もありませんし、レベルは全然違いますが・・・orz
っと、そんなことはともかく、今年の我らが東京アパッチ、ほんまに岩佐さんが入ってくれてよかったって思いました。
象徴的で、ものすごく印象的なシーンが、先月の足立のテグオリオンスとの試合。
ゴールを向いて45度のあたりで、ボールを持った岩佐さんがクロスしながら康平さんにパス。
ボールを渡しながら、康平さんのマークマンにスクリーンをかけた岩佐さんはふっとばされながらも康平さんを完全フリーに。
康平さんノーマークで3Pシュートを決める・・・って、その献身的なプレイに胸が熱くなりましたよ。
自身のブログでも康平さんに対する愛・・・っというか、チームメイトに対する愛を感じる岩佐さん。
ほんとにほんとにほんっとに素敵な方です。

自分の仕事は浮き沈みの無い安定感のあるプレイを徹底して少しでもチームのみんなを安心させたい。 こいつは絶対に崩れないという安心感、そして信頼感も得たいですね。 自主トレーニングのおかげで、練習中も自信を持ってプレイできているので、もっと上げ上げでいけそうです。
-岩佐さんのブログより-

っと、ブログで書かれていましたが、もうすでにそうした信頼感を得てチームの潤滑油になっているように感じます。
岩佐さんのほんとに、教科書にのってもおかしくないようなディフェンス。
世の中の子供たちは岩佐さんのディフェンスを見習うべきです、いやほんまに(笑)
岩佐さんを見ているだけで、すごくバスケの勉強になるような感じ。
クレバーで質の高いプレーとともに、ね。
無駄な動きってのがものすごく少ないです。
そして、オフェンスも・・・チームの状態からすると、岩佐さんがオフェンスで得点をガシガシ稼ぐっていう時間帯はそんなに少ないようにも思います。
ですけど、確実に岩佐さんが点数を取らなきゃいけない場面ってのが出てくると思うんですよね。
そのときに安定してシュートを決められるのかどうか・・・わたしはものすごく、岩佐さんに期待しています。

#9仲西翔自
生年月日:1982.4.2
身長:190cm
体重:85kg
出身校:日本大学
出身地:鳥取県

わたしが勝手に"跳人翔自"と呼んでいる翔自さん。
(ほんとは一度も呼んだ事ありません・・・スミマセヌ)
ものすごい身体能力のある選手ですよね~。
昨シーズンの途中、アーリーチャレンジ制度を利用して我らが東京アパッチに加入した翔自さんでしたが、アップの時から気持ちいいくらい、スコンスコンっとダンクを決めてくれてました。
加入当初は少し戸惑いもあったか得点が伸び悩んだものの、昨シーズンの3.11新潟戦。
25分の出場時間で12得点を決め、この日チーム内で2位の得点を稼ぎました。
(一位は康平さんの38得点ですからもう・・・これはねぇ・・・^^;)
その後怪我をしてしまい戦列を離れるわけですが、颯爽とコートをかける姿がいまだに脳裏に焼きついています。
今季はプレシーズンゲームにあまり登場していない翔自さんですけど、それは怪我の影響というより、わたしは勝手に"秘密兵器"だからだと思っている今日この頃なのです(笑)
11.3有明コロシアム。
我らが東京アパッチvs埼玉ブロンコス。
第3Qに入って、43-43の同点。
そして、ジョーがオフィシャルに選手交代を告げ、仲西翔自が遂にベールを脱ぐ・・・みたいなのって、かっこいいじゃないっすか^^;
翔自さんは一瞬のスピードがすごいんですよね。
ワンドリブルで相手を交わして、ジャンプシュートってプレイがかなり見られそうな予感です。
ディフェンスでも、リバウンド、期待しちゃいますよ~♪


ってとこで、今回はこのあたりで・・・次回に続きます・・・
ここまで3選手、仲西さんも含めて、新規加入の選手たち、ですよね。
今年の東京アパッチがかなり変わった象徴ともいえるかもしれません。
GO!APACHE!

テーマ : バスケットボール(日本)    ジャンル : スポーツ


プレシーズンゲーム終了

Category: プレシーズン  

9月24日(祝)13:00 東京 87-77 テグ 足立区総合スポーツセンター
10月13日(土)18:00 沖縄 73-97 東京 キャンプ瑞慶覧(フォスター)
10月14日(日)15:00 沖縄 70-82 東京 キャンプ瑞慶覧(フォスター)
10月19日(金)19:00 沖縄 90-104東京 那覇市民体育館
10月20日(土)16:00 福岡 85-92 東京 北九州市立総合体育館
東京 5試合 5勝0敗
-bjリーグ公式ブログより-



っというわけで、我らが東京アパッチ。
プレシーズンゲームを5勝0敗と無敗で終えました。
今年は東京でのプレシーズンゲームは、足立区のテグオリオンスとの試合のみ。
後は、沖縄キャンプでの琉球との試合3試合と福岡での試合ってことで、全部アウェイで全勝っと、なかなかミステリアスな雰囲気を漂わせながら(笑)東京に戻ってきました。
寒くて風邪ひかないでくださいね・・・

昨シーズンからすると、アウトサイドのシュート力、そしてインサイドのリバウンド力がかなりあがったような雰囲気ですね。
しかしそれよりなにより、各選手のブログにもありますが"チームとして戦う"姿勢が出てきたってこと、それが一番変わったことのようにおもいます。
こればっかりは、わたしは直に見ていないので選手の皆さんの実感を信じるしかないのですけれども、やっている人たちが言ってるんだから、間違いないっす、たぶん(笑)

それもこれもチーム最年長のニックさんの加入によるところが大きいみたいですね。
信頼できるセンターの存在・・・っというより、信頼できる兄貴の存在がチームの急速な成長を促したともいえるのかもしれません。
ありがとぅ!ニックさん!!
感謝の気持ちをこめて、フリースローの確率が格段に上がるお祈りを、有明でささげることにいたしましょう(笑)

さぁ、いよいよ再来週には開幕するbjリーグ。
我らが東京アパッチはどんな活躍を魅せるのでしょうか。
魅せつつ勝つ!ほんまによろしくおねがいいたします。
とにかく、有明で9ヶ月ぶりの勝利が見たいです。

・・・まぁ、ちょびっと期待しつつ・・・本格的な期待は開幕戦を見てからということで(笑)

おまけ
琉球での試合後のジョーのお言葉。
琉球のサイトに掲載されていた琉球新報の記事にありました。
以下引用

パズルのピースが少ない
ジョー・ブライアント東京ヘッドコーチの話
キングスは選手が似ていて、シューターやショットブロッカーなどパズルのピースが少ないように感じた


・・・どこぞのチームの昨シーズンみたいな・・・ねぇ(苦笑)


今週末・・・

Category: その他  
どうやら今日も勝ったらしいですね。
しかも第4Q逆転勝ちだったらしいですね。
見に行かれた方、とてもうらやましいです。
ほんまやったらわたしも北九州で・・・orz

そんな中、わたしは今・・・
20071020194750.jpg

こんなところにおります。

空気はいいんですけどね~。
お蕎麦もおいしいんですけどね~。

新そばなんですけどね~。
食べ放題なんですけどね~。
普段は6~7枚食べるところを、今日は4枚に押さえたんですけどね~。
やっぱ北九州のほうがよかった(笑)
祖父母としみじみ過ごしております。


ほんとうだったらいまごろ•••

Category: その他  
あなた~が~ あなた~が~ あなた~が~ いてほしい♪
じゃなくって(笑)

ほんまやったら、明日の朝の飛行機に備えて寝ているはずなのですが、悲しいかな?実家にきております。
北九州•••残念•••
久々にMacなんかいじってるのですけど、意外とブログのレイアウトが崩れてないことを確認できたり、実家は実家でいいんですけど、あーやっぱ、北九州、いきたかったなぁ•••
調子いいみたいですしねぇ•••ため息しかでません(笑)

東京アパッチの選手の皆様方、シーズン前に怪我の無いよう、ベストを尽くしつつ手の内を隠しつつ調整してくださいませませ~。


あー、あー、ラブレター、百分の一でもー♪
っと、ブルーハーツを歌いつつ床に入ることにいたします。
北九州でも、GO!APACHE!


期待してもいいですか?

Category: プレシーズン  


試合内容はというと、琉球キングスに2連勝しチームの雰囲気は良く、今はいつになく無理をしない確実なバスケットが出来ていると思う。昨日は特にニックがゴール下で確実リバウンド、得点を重ねていき快勝。今日はイーが3P7本と爆発し、点差が詰まってくると連続3Pで一気につきはなせた展開になった。ほかにも随所に息があったプレーが見れ、確実にチームとしてまとまりつつありますね。
-純平さんのブログより-





やりたい事はたくさんあるのですが、チームが勝つためにまずは色んな流れを読みながらそこに自分なりの味付けを付け加えていけたらな と思っています。 今ははっきり言って康平もいないし、まずは無難に勝ちを増やす事と康平なしでPGを安定させること。 そういうチームの支柱が抜けているときに残りのプレーヤーでチームプレーでチームで勝つ事をみんなが意識していく事で開幕に向けて詰めていく課題だと思います。
-岩佐さんのブログより-





キャンプもあと少し。
キャンプの成果はしっかり出てきています。
バスケはチームスポーツ。コミュニケーションが大事です。
チームとしてどれだけまとまれるか、チームとしてミスを補えるか。
5プラスのパワーが今のチームには出てきたと思います。
1年目、2年目にはなかったものを感じます。
キャンプは成功ですよ。間違いなく!
-康平さんのブログより-




散々っぱら、期待しない期待しないって心に決めてきたわたしですけど・・・
選手の皆様方・・・
わたし・・・

期待してもいいですか?


沖縄でがんばっている我らが東京アパッチ

Category: プレシーズン  
うふ・・・弐連勝♪
どうやら、我らが東京アパッチ、沖縄の地で2連勝をおさめたらしいですね~。
あー、やっぱいっときゃよかったと思ったものの、金曜日の仕事が終わらずに会社泊になってしまったので、結局はいけなかったのねんってことで、あきらめもつきました。

去年の今頃はというと、ようやくニック(ビリングスさんの方ね)が来日して即の埼玉県は入間市でのプレシーズンゲームがあって、埼玉にボロボロに負けてしまった・・・って時期でしたから、それから考えると康平さんがどうやら足の捻挫で大事をとって出場はしていないものの、それでも勝ちをおさめているなんてところからすると、去年よりはかなり順調に来ているのかなぁって感じです。

さすがに沖縄には各チームのスカウトは行っていない・・・はずもないとは思うのですけど、この時期すべての手をさらさずにいろいろと確認しながら勝ちを収めているってのはいい傾向なのかな?って思ったりとか。
康平さんが抜ける場面ってのはシーズン中に確実にあるはずですから、今、その練習をしていると思えばいいですよね。
開幕には間に合うって、康平さんのブログにもありましたから、ほんといい練習だって、プラス思考でいきませう。

対する琉球は、台湾遠征の疲れが今出ているところかもしれませんので、来週の金曜日の試合が、試金石になるでしょう。
まだまだこんなもんじゃないっしょ、琉球魂は。
ウェストでは、実は、琉球か福岡を応援しようとおもっているので、ほんまにがんばってほしいです。

で、我らが東京アパッチは金曜日に沖縄で試合をして、んで、そのまま移動して北九州で試合ですから"移動"も含めて、ほんとにいいプレシーズンになっていますよね。
おそらくですけど、来週の金曜日までも東京アパッチお得意の(笑)米軍基地チームとの試合が何試合か組まれるでしょうから、もっともっとプレイを詰めて精度を高めていって欲しいなって思います。
GO!APACHE!

あー、ほんと、来週北九州に行きたかったなぁ・・・orz
じいちゃんばあちゃん・・・こんな孫でゴメン・・・

あ、ちょっと追記、あります。

Continue


諦めました・・・orz

Category: その他  
うちの沖縄の友達に来週末のプレシーズンのチケットを押さえてもらおうとバスケショップに駆けつけていただいたのですけれども・・・え~、どうやらもう無かったそうです><
(岩佐さんのブログのコメント欄にもそんなコメントがありましたね)
ひょっとしたら、もっと探してもらえば、まだあるのかもしれないですけどそうそう"昼飯くらいおごるさ~♪"ってくらいで頼むわけにもいかず・・・もう、諦めましたっ!
縁が無かったということでシーズン入るまで大人しく待っていることにいたします。


アウェイ参戦目標は・・・11月17日・18日の大阪戦でっ!!

テーマ : バスケットボール(日本)    ジャンル : スポーツ


10月3日公開練習@新宿コズミックセンター

Category: その他  
え~、今日も今日で行ってまいりましたっ!
どこにって・・・そりゃ高田馬場といえばっ


べんてん


じゃなくって(笑)
いや、食べてはきたんですけどね、つけ麺。
おいしいっすね。
中盛り少なめ、でいただいたのですけど、おなかいっぱいです(笑)
っと、そんなどうでもいいわたしのラーメントークはさておきまして、今日は、新宿コズミックセンターでの公開練習でございました。
今シーズンの開幕前の公開練習はこれで終わり、なのかな?
今のところ公式にはアナウンスされてないので、その可能性が高いようにも思いますけれども・・・

で、今日の大注目はこの人ですっ!

とれぼーん
トレボーンさん


とうとう、我らが東京アパッチ最後のメンバートレボーンさんが合流いたしました。
公式の写真から想像するにもっといかつい人かなぁっと思いきやさにあらず。
意外とっていったら失礼ですけど、おとなしそうな人でした。
まだ来日したばっかりのようで(岩佐さんのブログによると昨日合流だとか)ちょっと身体が重めかな?って感じ。
それでも、自慢のブロックショットを決めるシーンがかなりありました。
一方、リバウンドはまだちょっと本気じゃなかったように思います。
飛び込んでいくシーンはあんまりありませんでしたね。
オフェンスは、ボールの違いに慣れつつだと思うので、これからなのかなと。
実際にもっと、見てみないとわかりません(笑)
で、最後、大場さんに促されての挨拶も小さい声でしたので(笑)ひょっとしたらシャイな方なのかなぁって気がしましたよ。
これから徐々に我らが東京アパッチにマッチしていっていただければと思います。

今日は、ジョーがいなかったこともあって、練習も若干流し気味かな?
それでも5vs5では、ヘリコさんが試合張りの特攻(笑)を見せるシーンとか、随所に岩佐さん、城宝さんの激しいディフェンスも見られて去年とはちょっと違うかな?っと思ったり。

練習の最後、円陣を組んだときに、ニックさんが何かお話をしたり、ヘリコさんがそれに答えてお話をしたりと、真剣なムードも感じられ、軽めの練習だったとはいえ、ムードはそれなりによいのかなぁって印象を受けました。


今週末、たくさんのイベントに登場する我らが東京アパッチ。
そして、来週は沖縄合宿、来週末には琉球との試合です。
琉球は台湾遠征で勝ちを収めているらしく、なかなか侮れないチームになりつつあります。
ここで初年度参加チームのプライドを見せてほしいところですよね!
あー、沖縄行きてー(笑)
GO!OKINAWA!・・・じゃなくって、GO!APACHE!


生きる目標を失いました・・・orz

Category: 戦評  
10月20日ね~
急にね~
祖父母がね~
田舎から出て実家にくるらしいんだよね~

・・・orz


っというわけで福岡行き中止。
立ち直れません(苦笑)


プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
