GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


bjリーグ最高♪

Category: 戦評   Tags: 東京アパッチ  bjリーグ  
bjリーグのオールスター想像以上に面白かったです(笑)
沖縄の皆さんがうらやましすぎます・・・いや、ほんまに。
ちょっと仕事の都合上、3Pコンテストとか、ダンクシュートコンテストとかは見られなかったのですが、試合はばっちりBSフジで堪能させていただきました~。
今日の中継は、あれっすね、リングにマイクをくっつけて、NBA仕様での中継でしたね。
なかなか臨場感があってよかったです。

なによりなにより、選手の皆さん方がめっちゃ楽しそうでした。
なによ、城宝、3Pシュートはいりすぎ!(笑)
つか、ワードが凄かった!!
呉屋とワードがいて、何故富山があの順位なのかがさっぱりわからん^^;
太志郎とゴードンもすごかった・・・でも、何故か埼玉はあの順位という・・・(苦笑)

康平さんのブログにもありますけど、EASTは完全に勝ちにいってましたね~。
対するWESTはというと、HCは天日なはずなのに、何故かジョーが指示出してるし(笑)
つか、タイムアウトのときの様子がめっちゃわらえました。

天日(ボードを指しながら岡田に対して)「ポジションどのへんでとりたい?」
岡田(ボードの45度の位置を指差して)「このへんで」
天日「じゃ、それでっ」

って、ぉぃ、選手に聞いてやってんのかよっ(笑)
そんで、天日はアシュビーに対しても、どこにいきたい?っとか聞いて指示だしてましたし^^;
なんか、そういうところが妙に笑えました(笑)
得点が入って、ジョーと天日が抱き合って喜んでたのも、シーズン中ではありえない映像でしたしね~。
あと、ある意味一番目立ってたのは、大分の鈴木でしょうか。
番組の最後、Tシャツの紹介のところで、ふつーに、梅津さんの横でTシャツを持って立ってましたし(笑)
なにやっとんねんと^^;
ほんっと、なんかいろいろと楽しめたオールスターでした。

ちょっと、最後は点差が開いてしまってダンクシュート大会になったのもオールスターならでは。
ヘリコさんがレッグスルーでダンク決めて・・・あんた、それをコンテストでやりなよ・・・っておそらくあれを目にしたすべての人が思ったことでしょう(笑)

我らが東京アパッチからは、康平さんとヘリコさんが出場でしたが、無事終えてくれたことがほんとに嬉しかったりします。
だから、ワシントンの怪我がちょっと心配だったりするんですけど・・・


なんにせよ、沖縄の方々、bjリーグはいかがでしたか?楽しめましたか?
来シーズンは、琉球ゴールデンキングスが参入して、シーズン通して、今度は純粋に勝負を競う戦いが見られますよ~。
今から楽しみにしておいてくださいね♪

あーーーーーーーーーほんとに、bjリーグは最高です♪
スポンサーサイト


低い位置にまでボールをまわそう~

Category: その他   Tags: 東京アパッチ  bjリーグ  
ここのところ、我らが東京アパッチで目立っているのが、ヘリコさんのアシストなんですよね。
数字的にはそんなに多くはないのですが、それは単純にゴールできなかっただけでフィニッシュにつながっているパスってのが、微妙に増えているように感じます。
今日は、何が変わったのかなぁってところを、ちょっと考えて見ますね。

去年前半の東京アパッチはというと、ヘリコさんが45度の位置から攻めることが多かったです。
特に連敗中はそれが顕著で、

45度の位置から早めの3P→外れる
45度の位置からドライブイン→ファールをもらうorつぶされる

ってな感じでございました。
で、最近はそのへんがちょっと変わってきてますね。
ヘリコさんが0度の位置まで、ベースライン沿いまで下がってプレイをしています。
その位置から、45度の位置にいる選手・・・たとえば純平さんだとかにスクリーンをかけるプレイってのが、試合中何度も見られるんですよね。
また、ヘリコさんが0度の位置にいるので、副次的な効果でボールがよくまわるようになりました。
45度の位置だと、ヘリコさんがボールを持ったらそのまま攻撃ってパターンしかありませんでしたが、0度の位置にいるヘリコさんにボールをまわすためには、左右に大きくまわさなくてはいけないので、ちょっとまだ危なっかしいところはあるものの、以前に比べてボールがよくまわっています。

また、リバウンドを取りにいくのではなくって、競った時は意識的に外にはじいていて、それを康平さんが拾って速攻ってパターンが増えてきました。
速攻の時も、ヘリコさんがそのまま突っ込むのではなく、前に相手チームの選手がいる場合は0度に開いて、中に走りこんできた選手にパスを出すっていう・・・ものすごく基本のプレイに戻っている印象を受けました。
新潟戦のヘリコさんtoマイケルさんのアリウープはそんなプレイでしたね~。

それがうまくはまったのが、新潟の2連勝だと思います。
逆にそれができなかったのが大阪戦の2連敗って感じでしょうか。
大阪戦はボールがまわっていたようにも見えましたが、上だけでボールをまわしていて、ヘリコさんが高い位置にいることが多かったんですよね。
ヘリコさんのところでゾーンをひきつけていたとはいえ、攻め手に欠いていたのも事実。
ヘリコさんが、もう少し低い位置にいて、ハイポストのマイケルさん、ローポストのデミオンさんって感じでボールを回せたら、新潟戦のような戦いができたのかなぁって感じました。


んじゃ、どうやったら0度の位置までボールをまわせるのか、速攻を出せるのかって考えてみると、やっぱり、ディフェンス次第・・・って思うわけなんですよね。
3Pシュートとかロングシュートのリバウンドってのは、大きく跳ねます。
3Pシュートを落とさせるためには・・・やっぱ、ノーマークで打たせないように集中してディフェンスしなきゃいけませんよね。
ヘルプやスイッチの意識も必要です。
また、自分でついてくんだっって足を動かさなきゃいけませんし。
リバウンドで競ったときも大きく外にはじいてルーズボールを拾えば速攻のチャンスです。

実際の試合で見てみても、康平さんが、リバウンドを多く拾っている試合・・・新潟の第1戦と、大阪の第1戦ってのは、いいゲームになっています。
康平さんがリバウンドをものすごくジャンプして取っているわけではないので、ルーズボールになったボールを拾ってるってことですよね。
そっから、さっさとボールをフロントコートへもっていって、ベースラインまでボールをまわすと。
それができているときの東京アパッチの攻撃は、見ていてスムーズなものになっています。


まぁ、なんせ、ディフェンスなんですよね、ディフェンス(笑)
ディフェンスってのは、技術的なこともさることながら気持ち的な部分が大きいです。
みなさんプロなんですから、ディフェンスのスキルは持っているはずですし。
後はやるかやらないかってことだとおもうわけですよ。
この後も、高さのあるチームとの試合が続きます。
気持ちでディフェンスをして、リバウンドを拾って、低い位置にまでボールをまわせば間違いなく勝てるはず。
それを新潟の2連戦で証明してくれました。
プレイオフ進出のために、がんばってくださいませませ~♪

GO!APACHE!

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


ちょっと計算・・・

Category: このブログについて  
とりあえず現在の順位です。

1位 大阪 16勝 6敗 -
2位 新潟 14勝 8敗 2.0
3位 高松 12勝10敗 2.0
4位 大分 12勝10敗 0.0
5位 仙台 11勝11敗 1.0
6位 東京 9勝13敗 2.0
7位 埼玉 7勝15敗 2.0
8位 富山 7勝15敗 0.0

東京の各チームとの残り直接対決数をメモメモ。

大阪→2試合
新潟→2試合
高松→4試合
大分→4試合
仙台→2試合
埼玉→2試合
富山→4試合

合計18試合まだ残っています。
とりあえず最低限の目標であるプレイオフ進出のためには上位4位に入らなければなりません。
大阪と新潟はプレイオフ進出ほぼ確実なのでとりあえず除外(笑)
あと、高松・大分・仙台、んで、東京で残りの2枠を争うことになります。
(埼玉と富山のブースターの皆さんすんません・・・話を手っ取り早くするために省かせていただきました^^;)

何が言いたいかというとですね・・・直接対決は全部勝て・・・もしくは勝ち越せといいたいわけですよ。
下位チームに対しては全勝が必須条件です。
特に同じブロックで4試合を残している高松と大分。
最低限でも3勝1敗でいかなければ差をつめることができません。
また、仙台は去年末のアウェイで連敗していますから、ホームゲームで連勝してようやく貸し借りゼロってことで。

大阪に負けたことはもう、終っちゃったことなのでしかたないっす。
あとはこの敗戦をどう糧にして、勝ちあがっていくかってことだと思います。
特に、東京は、3位との差がいまだ3ゲームあるわけですから、一つずつ勝ちつぶしていくことが必要です。
下位チームから取りこぼさないことも必須条件。
また、最終節がアウェイでの大阪戦ですから、2連敗も覚悟して、5位に2ゲーム差以上をつける必要があります。
さらにいえば、我らが東京アパッチは得失点差でかなりマイナスがこんでいるので、同率4位ではプレイオフ進出の望みは薄いです。
単独3位で安全圏内です。
考えれば考えるほどいばらの道・・・です。
20070122010258.jpg
心を一つに・・・

ただ、不可能ではありません。
まだまだ可能性は残っていると思います。
その確率を高くするのか、低くするのかってのは選手達の頑張り次第、わたしたちの応援次第ではないのかと。
とにもかくにも、プレイオフに進出するためには、かなり厳しい戦いが必要だということを肝に銘じて・・・応援していきたいと思います。
GO!APACHE!


しかしあれだなぁ・・・序盤戦は試合の戦い方が"ツインターボ"だなぁって思ってたら、こんどはシーズンの戦いが"ナリタタイシン"ですか(笑)
皐月賞のようにすぱっと追い込みが決まってくれたらうれしいなぁ♪


チャンスの神様には前髪しかないのだ

Category: 戦評   Tags: 東京アパッチ  bjリーグ  
ふぅ、大阪にこれで6連敗ですか。
後、残すはアウェイの2戦しかないわけで・・・今年全敗もありえますね・・・

今日は、あまりにも悔しかったのと、若干選手にむかついたのでさっさと帰っちゃいました。
ってのもさ。
なんか、大阪の方がベンチのムードがいいしさ。
そりゃ勝ちゲームだから、ムードがいいのはわかっててもさぁ。
出てくる選手出てくる選手、はつらつとプレイしているわけだ。
それにひきかえ東京はどうよと。
うちらは、王者でも何ものでもない・・・下手したらプレイオフ進出すら危うい存在なわけですよ。
それがうつむいててどうするよって思ったわけ。
王者と対戦するのに下向いてたらそりゃ勝てないわな。
少なくとも気持ちだけは前向きに行こうよ。
コートに立ったら頑張ろうよ、もっと。
王者以上に気合入れて気持ちを出さないと、王者には勝てないって。
自分をコートで表現しなきゃダメだって。
なんか、すんごく悔しかった、今日の敗戦は。
自分が高校のバスケで最後の試合で負けたとき以上に悔しかった。
あーーーーーーーーー、明日は健康診断なのにーーーーーーーー。
つい家で飲んでしまったではないか(笑)
それもこれも東京アパッチのせいだーーーーーーーーーーー。
ってことにしておこう(笑)


昨日の第3Q後半からの東京アパッチは、チャンスの神様をあともう一歩で捕まえられるところまできました。
観てて、すんごいかっこよかったです。
いやほんとにかっこよかった。
でも、チャンスの神様ってのは、全身に油を塗りたくってて頭は禿げ上がって、前髪しかないわけですよ。
そんですばしっこく逃げ回る。
チャンスの神様を捕まえるためには、ほんとに死ぬ気で追いかけてなんなら真正面から正面衝突する勢いがなきゃ捕まえられないんです。
一度逃がしたら、また捕まえるために走り回らなくちゃいけません。
だからそうそう無い勝つチャンスを逃した昨日の敗戦は大きいです。
そして、今日の敗戦は本当に悔しい。


ただ、幸いというかなんというか、ちょうどオールスターウィークで中2週、次の試合までは開きます。
その2週間で、ほんっと、気持ちを切り替えて、プレイオフ出場に向けて頑張って欲しいです。
プレイの話とか試合の流れとかは、まぁ・・・もう今日はいっか。
なんせ負けだ負け。
ってことで、写真だけ、のっけときます~。
あー、ほんとに悔しいなぁ・・・(泣)

Continue

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


いい試合で満足しちゃダメだ~

Category: このブログについて   Tags: 東京アパッチ  bjリーグ  
でもいい試合でした(笑)
我らが東京アパッチ、今日はわたしが今一番しばきあげたいランキング1位の大阪エヴェッサとの対戦でした。
のっけから、地味~に点差がひきはなされていく展開。
第2Q終って、16点差でしたっけか?
あれ?意外と点差が開いてないなぁって思ったのもつかの間。
第3Q始まったらあれよあれよの間に得点が開いちゃって、しかもジョーがテクニカルまで取られちゃうし。

しか~し、ここから東京アパッチの反撃が始まるのでした!
康平さんtoヘリコさんのアリウープを皮切りにぃぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・!!!!!


ってことで、試合経過については割愛。
まぁ、ゲームを見ていた皆さんが一番詳しいでしょうし、ね(笑)
24点差をひっくり返したところまではよかったです。
ってか、それはよかった(笑)
ただ、ほんとに今日は勝たなきゃいけない試合でしたし、勝てた試合でした。
今日負けたことによって、プレイオフ圏内からまた遠ざかっちゃったんですよね。
大分、仙台との差が2ゲーム。
高松が負けただけに、今日勝っていれば・・・っていう思いがわたしの中では強いです。
ほんと、勝ててた試合でしたから、ね。

勝ち越しまでのプロセスは素晴らしかったです。
フルコートのプレスが機能して、大阪をあわてさせたところまではよかった。
ディフェンスがすっごく積極的で、ノーマークでのシュートをほとんど打たせませんでした。
前半取られていたリバウンドも、後半はほとんど支配。
仲摩さんがすんごく、オフェンス、ディフェンスともにリバウンドを積極的に取りにいってました。
取りに行っていたってより、飛び込んでましたね。


ただ、いいところで、パスミスが3つあったんですよね~、第4Q。
一つは、マイケルさんから康平さんへのパスミス。
マイケルさんの背中からのパスが康平さんへ通りませんでした。
康平さんがものすごく謝ってましたね、マイケルさんに。
あれがきちんと通っていれば、康平さんの得意の角度でしたから、多分入っていたはず。
試合が終って、康平さん、崩れ落ちてましたもんね・・・

あと、ゴール下へのパスを2本。
デミオンさんと仲摩さんがキャッチミスしてました。
取っていればレイアップで決められてたかな?
少なくともファールで止められてフリースローってところでした。
そのへんの精度の差が、結局出ちゃったんだと思います。

大阪は確実に点をとれるパターンを持ってるんですよね。
ゴール下とか、ゴール下とか、ゴール下とか(笑)
苦しいとき、東京が点差をつめてきているときでも、大阪はゴール下にボールを入れて着実に2点ずつ入れていってました。
やっぱ、そのへんが王者が王者たる所以・・・なんだなぁって、思いましよ。


とはいうものの、こないだ惨敗した相手に対してここまでの試合ができたのはほんっとよかったと思います。
ただ、我らが東京アパッチの大目標は、いい試合をすることじゃなくって・・・bjリーグセカンドシーズン制覇!なわけじゃないですか。
ですから、いい試合で満足せずに、明日、いい試合じゃなくてもいいから勝利を掴み取ってください。
今日の試合に満足せずに・・・GO!APACHE!
でもま、選手の皆さんやジョーが一番わかってますよね、そのへんは(笑)



第1Qの終わりくらいかな?
なんか、今日のガムQはでかいなぁぁぁぁ。
あ、今日は違う衣装なんだなぁぁぁぁぁって思いながら、ブースター席の前の人々を見てました。
しかも微妙にリズムにのれてなかったし(笑)
して、第1Q終って、その人たちが、踊りに出てきたんですよね。


・・・ぉぃ、結構、お年を召された方々だったじゃないですか・・・(笑)


あぁ、そういやゲストで40代~50代のヒップホップダンスチームの方々が来るってゆってたなぁって、いまさらながら気付いた次第(苦笑)
一瞬、ガムQがあぁぁぁぁぁって、ぱにくったわたしがいてました^^;
では、前向きに~♪

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


明日明後日は大阪戦

Category: その他  
のはっ!
せっかく書いてタイマーで公開予定にしていた記事が消えているではないか!!
明日明後日の大阪戦の勝ち方をエントリしておいたのに・・・orz
まぁ・・・あの秘策は公開すべきではないという神の声として受け取っておきましょう・・・はぁ。
結構盛大な長文だったんですけどね~(笑)
消えちゃったんならいたし方ありませんです、あい。
普通にいっても勝てないので奇襲いたしましょうって、孫子からも引用したいいエントリだったんだけどなぁ・・・


とにかく、明日明後日は奇襲です。
奇襲で2連勝しましょう。
そして、おそらく鍵を握るであろう今シーズン最終戦、アウェイでの大阪戦までに、チームの熟成をすすめて力で勝てるようにしましょう。
最高でも連勝、最低でも連勝ってことで、選手の皆さん頑張ってください♪

GO!APACHE!

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


康平さん週間MVP受賞♪

Category: その他   Tags: 東京アパッチ  bjリーグ  

1月13日(土)14日(日)開催週のサークルKサンクス週間MVPが、下記の選手に決定いたしました。
 
■サークルKサンクス週間MVP
東京アパッチ #11 青木康平(初)

選考理由:首位の新潟を相手に連勝。2試合共にスターティングメンバーとして出場、ポイントガードとしてチームを牽引した。167cmの身長ながら、アウトサイドだけではなく、時にはインサイドに切り込みシュートを決め会場を沸かせた。13日(土)には17得点、14日(日)には9得点。13日には7リバウンド、5スティールをあげた。



我らが東京アパッチの青木康平選手が、週間MVPを獲得しました。
東京アパッチからの受賞はヘリコさんに続いて2人目ですね~。
さすがオールスターコンビってやつです、うんうん。
ってことで記念に康平さんの写真でもUPしておきます(笑)

20070118212925.jpg
公開練習での一こま・・・オールスターコンビです。

20070118212910.jpg
開幕第2戦目

20070118212858.jpg
2年連続のフリースローキングを目指して。

20070118212845.jpg
この対決はしばらくお預け・・・ですね。

20070118212832.jpg
新春お台場イベントにて。

kouhei.jpg
最後はお約束、ダンク失敗(笑)


次節の大阪戦でも活躍、よろしくお願いいたします♪
GO!APACHE!


東京アパッチ新潟アルビレックスBBに連勝っ♪

Category: 戦評   Tags: 東京アパッチ  bjリーグ  
うはっ!我らが東京アパッチが新潟アルビレックスBBに連勝しましたっ♪
まさか勝つとは思わなかった・・・(笑)
ってことで今日のMVPを発表したいと思います。
仲摩純平選手です♪

いや~、ほんっと、いい活躍っぷりでした。
とにかくディフェンス、ね。
出場しているときは小菅とマッチアップすることが多かったのですが、いい感じでアウトサイドのシュートを封じ込めていました。
オフェンスでも今日は15得点。
柔らかいタッチでミドルシュートを沈めていて、打った瞬間にあぁ、これ入るわぁってシュートだらけでしたね~。
ちょっとターンオーバーになっちゃうプレイが目立ったかなぁっとは思いましたが、それは今後の修正点。
毎試合コンスタントにこれくらいの得点を挙げてディフェンスもしっかりできれば東京アパッチ不動のスタメンになるんじゃないっすかね~。
多分練習でもかなり調子がよいと見ましたよ。

今日はヘリコさんがかな~り自重して、チームプレーに徹してました。
第1Qはフリースローの得点のみ。
んでも、マイケルさんのアリウープはヘリコさんからのパスで完成♪してましたし、トニーさんの豪快なダンクもヘリコさんがお膳立てしたものでした。
んでもさ・・・第3Qの爆発はさすがの一言。
拮抗した展開から、豪快なダンクを決めてさらに第3Q終了間際にも2Pシュート成功。
7点差のリードで最終Qへは入れたのはヘリコさんのおかげです。
やっぱ、エースはこうじゃなくっちゃ、ね。

ヘリコさんがいなくても得点が稼げたのは、純平さんの活躍もそうですが、トニーさんの得点も忘れてはいけません。
今日は東京アパッチのスコアリーダーのトニーさん。
徐々にミドルシュートも沈められるようになってきて、チームにかなりフィットしてきてますね~。
表情も来日当初からしてかなり明るくなっています。
リラックスしていいプレイができてるのがわかりますね。
試合途中、ちょっと腰を痛めたみたいですけど・・・無事復帰してましたから大丈夫なのかな?
トニーさんのど派手なダンクも東京アパッチ名物になりそうですね(笑)
第4Qのヘリコさんのパスを受けてからのベースライン沿いのダンク!
あれはほんっとに強烈でした。


今日も昨日に引き続き、チームとしてディフェンス・オフェンスともに機能していました。
何がうれしいって勝ったことよりもそのことが嬉しいです。
審判さんのジャッジにぶれがあって、新潟の広瀬HCもエキサイト。
ああいうちょっと殺伐としたゲームをモノにできたことはものすごく大きいです。
チームとして・・・東京アパッチは、審判と戦うのではなくってきちんと相手を見据えて戦ってました。
ファイブファールで退場になっちゃいましたが、ベーカーさんが盛んにベンチから声を出してみんなをまとめようとしていたのが印象的で・・・ベーカーさんええ人やぁ・・・
ほんっと泥仕合を勝てたのはベーカーさんのおかげって部分がかなりありそうです。
新潟戦の前にエントリしましたけど、新潟のペースにさせずにノーマークで3Pを打たせなかったり、ニックやワイチがボールを持ったらファールをしてでも止めに行くっていうスタッツを見たら誰でも思いつきそうな戦術を徹底して実行できたのは選手達の気持ちが一つにまとまっていたからだと思います。
ニックをファールで仲摩さんが止めたシーンがあったんですけど、みんなナイスディフェンスってゆってましたもんね(笑)
そんで、ニックがフリースローを外すという・・・結果ナイスディフェンスになりました。
ファールで止めるってのは綺麗なプレイではありませんがそれもルールで認められた戦術のうち。
悔しければフリースローを沈めればいいわけです。
東京アパッチはその点フリースローの確率だけはやけにいいですからね~(笑)
今日もきちんと相手コートのベースラインまでボールを持ち込んで、康平さんやヘリコさん、トニーさんがフリースローをもらってほとんど沈めてましたし、ね。
ファールゲームになっても安心してみていられました。

ベンチも大盛り上がり大会。
康平さんのブログにも今週はいい練習ができたって書いてありましたし、チームの状況はかなり上向きっぽいですね~。
あとベンチ裏で東尾社長が鬼の形相で見ていたってのもあるかもしれません(笑)
この勢いで大阪エヴェッサもやっつけちゃってくださいませませ~。
開幕戦の恨みを今晴らすとき・・・しばきあげてくださいっ♪
GO!APACHE!!


東京アパッチ勝利!!

Category: このブログについて   Tags: 東京アパッチ  bjリーグ  
我らが東京アパッチが新潟を撃破!!
おうちで2人の子供と大絶叫でした(笑)
正直近状迷惑ですね・・・あれは・・・
相手フリースローでは大ブーイング。
GO!APACHE!にディフェンスコール。
勝った瞬間東京アパッチコール。
ほとんど会場にいるのと同じのりでした^^;

いや~、終始リードして勝つって、ほんとに久しぶりですよね。
ここのところ第1Q中盤or第2Qで撃沈ってパターンが多かったので、今日もひやひやしながら序盤戦を見守っていたのですが、第1Q最後の康平さんのブザービーター。
打った瞬間に、あ・・・これ入るって思いました。
あれがものすごくでかかったですね~。
なんか流れにのってる感じでした。
今日はほんとに攻守にわたって康平さんが大活躍でした。
鋭いドライブインにディフェンスではスチール。
3Pもいいタイミングで打ててきちんと沈めて、MVPも大納得の大活躍。
小菅が退場になったのも康平さんの活躍によるところが大きかったと思います。

3Pをさくさく沈めるヘリコさんってのも久々に見たきがいたします。
3Pラインから2mくらい離れたところから沈めてましたからねぇ(笑)
あんなことされたら・・・ディフェンスとしてはかなりショックです。
ちょっとファールがかさんじゃって後半の早い時間帯でひっこんでしまいましたが、なんかいいときのヘリコさんが戻ってきた感じですね。
ブロックショット・・・テレビで見てて笑えました。
あとあのゴールテンディングも(笑)

マイケルさんはほんっと渋い活躍をしてくれます。
ああ・・・いい選手やぁ・・・ほんまに。
今日はマイケルさんがリバウンドでものすごく頑張ってくれてました。
13リバウンドは両チーム最多ですから、ね。
得点もスコアリーダーでしたけど、それ以上にディフェンスがよかったと思います。

純平さん・・・今日よかったっすね。
ちょっと第1Qの入りでポンポ~ンっと、ファールをしちゃって、あぁぁぁぁって思ったのですけんども、オフェンス、ディフェンスともに積極的にリバウンドに絡みにいってて、よかったと思います。
こないだの埼玉戦からスタメンになってましたけど、練習ではかなりいい手ごたえなんでしょうね、きっと。
オフェンスも積極的でした。
ちょっと不用意なパスやシュートがありはしましたけれど、そのへんは今後の修正ポイントってことで・・・それ以上にディフェンスで有り余る活躍をしてくれてたと思いますよ。

トニーさんは、得点すべてがダンクという・・・(苦笑)
こないだの埼玉戦ではジャンプシュートがいい感じだったのですが、今日はちょっと外れ気味。
でもまぁ・・・いいんじゃないっすかね、得点すべてがダンクシュート(笑)



っと、個人名をあげてつらつらと書いてきましたけど、今日はチームとしてもよかったと思いますよ。
ボールをゴールにつなごうという意識が今まで以上に見られました。
アシスト数自体は少ないですけれども、ただ、スペースを作ったりスクリーンに行ったりとチーム全体で動いた上でのヘリコさんや康平さんのドライブインだったので効果的だったと。
あと、康平さんや純平さんが臆することなくいいタイミングでアウトサイドのシュートを打ててたことが、結果的に、相手のディフェンスをひきつけることになって、中のスペースが開き・・・んで、マイケルさんが仕事しやすくなって得点につながってました。
ディフェンスに関しては、ボールにくらいつくって気持ちがすごく見られました。
スクリーンをかけられたら、今までだと簡単にチェンジしてノーマークを作られてたことが多かったのですが今日は、チェンジするところはしていたものの、基本とにかく粘っこく相手についていってました。
アシスト数では新潟が確かに多かったものの、東京のディフェンスがねばっこかったので、新潟が自分のタイミングでシュートがなかなか打てず・・・結果新潟のシュートが数多く落ちてた・・・って感じですね。
第3Qからゴール下で新潟が勝負するようになって、サクサクやられるシーンもありましたが、基本的にはうまいこと囲んで容易にはシュートを打たせてませんでした。
リバウンドも積極的にみんなで絡んでいて、オフェンスリバウンドを取られてもそこから直接攻撃をさせなかったあたりが、こないだの埼玉戦との違いかなぁっとも思ったり。
なんせリバウンドですよね、ほんと。
そのへんはデミオンさんが入ったことによって改善されている場所なのかもしれません。
リバウンドにしても、競った場合は、外にはじいてますもんね~。
んで、康平さんとかが必死で拾いにいくってかんじで。
オフェンスもディフェンスも同様で、それがいい結果につながっているのかなぁっとも思いましたよ。

ただ、相手は老獪な新潟です。
明日も同じことやって勝てるとは限りません。
明日は今日以上に頑張らないと勝てないっしょ。
と~にかく!
泥臭く・・・足を運んで必死でボールにくらいついていってくださいませませ!
GO!APACHE!
GO!泥仕合!


明日明後日は新潟戦

Category: その他   Tags: 東京アパッチ  bjリーグ  
我らが東京アパッチ、明日からは新潟戦でございます。
けが人続出ながら首位をひた走る新潟に対して、前節にようやくデミオンさんと契約、合流し、埼玉との首都圏ダービーを1勝1敗で終えた東京アパッチ
新潟のスタッツを見てたんですけど・・・なんだか絶望的な数字ですね(笑)
こまごまと上げてくと悲観的になってしまいますが、しか~し!
我らが東京アパッチが勝っている数字があります!!
それは何かと申しますと・・・フリースロー成功率♪
ついでに試投数、成功数も含めてフリースロー部門では完全勝利!!
新潟は、ニックとワイチのフリースロー成功数がかなり低いわけでございますよ。
となると、我らが東京アパッチが取るべき作戦はあれしかございません。


THE泥仕合(笑)


現在も週刊少年マガジンで大好評連載中のボクシングマンガ"はじめの一歩"に登場してくるキャラクターに"青木勝"というボクサーがいます。
得意なパンチが、しゃがみこんだ体勢から繰り出す"カエルパンチ"に両手で放つ"ダブルパンチ"(笑)
さらにはダウン寸前のような演技をして相手の隙をさそう"死んだフリ"極めつけは試合中にあさっての方向を向くをことで相手の視線をずらし自らのパンチを叩き込む"よそ見"とネタのオンパレードなわけで。

しかしはじめの一歩の中の青木はただのネタボクサーってだけなわけではなく、ちゃんと基本ができている上でのネタってことで、劇中数々の泥仕合を制していくわけです。
ネタ技を使いつつ自らのペース(泥仕合)に引き込むという・・・


東京アパッチのネタ技ラインナップ~
康平さんtoヘリコさんのアリウープ。
(これは普通にかっこいいな)
プレシーズンマッチで見せたマイケルさんの一人リバウンドアリウープ。
(バックボードにあてて一人でアリウープを完成させてました)
康平さんのドリブルチャレンジ。
(とにかくドリブルで切り込んでいくのだ)
康平さんダンク失敗
kouhei.jpg
デミオンさんの怒ったフリtoヘリコさん&マイケルさんが必死の制止。
(ほんとに怒ってたかもしれないけど・・・)
公開練習でやってた仲摩さんのなんちゃってフェーダウェイ。
(なんちゃってじゃなかったんだけどやけにかっこいい・・・さすがメンズクラブ)
トニーさんのディフェンス猫だまし。
(ディフェンスしてるときトニーさん、手を叩いてるよね)
信平さんの猛ダッシュ&出場6分でのファイブファール
(とにかく走っているのである、そしてすばやい退場)
仲西さんのヘリコさんの&ジョーのモノマネ。
(試合中にやってみると相手がびびるはず)
牧さんの逆インタビュー。
(ボールじゃなくってマイクを奪取)
勇人さんのいただきますの挨拶。
(副キャプテンの仕事らしい)

のぉぉおぉ、結構あるではないか!
こんな数々の技をくりだしながら泥仕合にひきこみ、結果勝利を収めるというなんというナイスアイデア!
すっかりネタチームと化しておりますが・・・(苦笑)


勝つとすれば泥仕合。
とにかく、ニックさん、ワイチさんがシュートに行ったらファールしてでも止めると。
ここは神の速さで5ファール退場をした信平さんに泥をかぶっていただいて・・・んでフリースローをさせて落とさせるのが吉と出ました。
後はノーマークで3Pを打たせない、ディフェンスリバウンドは相手に渡さないってな具合にあくまでもしつこく泥臭く・・・泥仕合(笑)
チーム一丸となって泥仕合をする東京アパッチ、いいじゃないですかぁ。
あっさり何もせんと負けるよりはよっぽどかっこいいです!
強い相手に勝つためにはなりふりかまってられません。
ヒールになったっていいじゃないですか。
それに、会場はなんてったってホームの有明コロシアム。
少々ヒールっぽくったって、かまやしません。
正々堂々と泥仕合を仕掛けてください!
わたしはどんなアパッチでも応援します!!

Continue


頑張れダレン!

Category: このブログについて  
20070112003451.jpg
ダレン頑張れ!


テスト

Category: このブログについて  
20070109234059.jpg

気持ちを一つに・・・


今日は負けました

Category: 戦評  
今日は負けました、はい。
ローポストどころかインサイドにボールが入らないのがちょっとね。
そのぶん埼玉が昨日から修正してきて上からよく当たってました。
あとノーマークのシュートを外しすぎです。
あれじゃ勝てる試合も勝てません。
そりゃオンザコート4になっちゃいますよ・・・
デミオンさんが入ってパズルは揃いました。
あとはそのパズルにどんな素敵な絵が描かれているかってことだと思うわけですよ。
シーズン開幕した頃の方がまだよかったです。
ディフェンスに関してもね。
相手にノーマークを簡単に作られてるのって、スイッチだとかどうとかいう以前にいかにボールにくらいついていくかっていう気持ちの問題だと思うわけですよ。
彼らは体力もテクニックも持ってます。
あとはどんだけ足を動かしてついてくかってだけ。
ボールへの執着心ってすごく大事です。
チームとしての意識も、ね。

ってことで、わたしが言いたいことは選手の方が一番わかってると思います。
康平さんのブログ、今日は長文で素直な気持ちが書いてありますね。
来週のホームまでにはほんと、頼みます、お願いします。
しかし手がかかるチームですね(苦笑)
そんなチームだから応援しがいがあるのかな^^;


発熱・・・

Category: その他  
昨日あまりにも興奮しすぎたのでせうか・・・発熱いたしますた・・・
それでも行こうと思って準備をしていたらドクターストップならぬ奥様ストップ・・・
家で大人しく応援してます・・・GO・・・APACHE・・・orz


東京アパッチ連敗脱出!!

Category: 戦評   Tags: 東京アパッチ  bjリーグ  
我らが東京アパッチ、今日は所沢で埼玉ブロンコスとの試合でした。
うわぁぁぁぁぁぁい♪連敗脱出うぅぅぅぅぅぅ♪
で、不肖のわたくしめでございますが・・・此度デミオン教に入ることに決めました(笑)
デミオンさんはやっぱええやつですね~。
チームメイトに声をかけまくりんぐ。
ヘリコさんも上機嫌。
マイケルさんも負担が減ってのびのびと。
ん~、よいね、よいね。
欠けていたパズルの最後の欠片がようやく埋まった気がいたしました。

デミオンさんが入ったことにより、マイケルさんとトニーさんが凄く楽になったのが見て取れました。

マイケルさんがトップでボールを持つ。

フィーリーがマークに行く。

ローポストでデミオンさんがポジションを取る。

ローポストにボールが入る。

って感じで、ローポストでデミオンさんがゴードンと1対1って場面が何回かあって、いい感じでデミオンさんが決めてました。
今までだったら、マイケルさんがトップでボールを持って長身の選手をゴール下からおびき出しても、ゴール下での決め手がなかったので、う~ん・・・って微妙なときが多かったんですけど、デミオンさんが入ったことで、ゴール下での勝負っていう選択肢が増えたことが、まずよかったですね。

で、デミオンさんが決められなくてもマイケルさんがトップの位置からオフェンスリバウンドに絡むことができて、何本かマイボールにしていました。
そんな感じで、相手ディフェンスにデミオンさんのゴール下への意識があるので、マイケルさんのマークも若干ゆるくなっている場面があって、そんなとこですかさずマイケルさんが3Pシュートを沈めてましたね~。
結局今日はマイケルさん、確か3Pは4/4ですか。
3Pじゃ無くても、デミオンさんをフィーリーとゴードンが囲みにいって、マイケルさんがどフリーになって、シュートを決めていたりと、すごくマイケルさんがよかったと思います。
ちょっと、トップの位置でボールが止まっちゃうことが多いのですが、そのあたりはもう少しチームメイトがスクリーンをかけあってフリーの選手を作る努力をしなくちゃいけないのかなぁとか思ったり。
とにかくゴール下でデミオンさんが頑張ってくれてたので、マイケルさんが空いたスペースを使ってのびのびとプレイをしてはってたのが印象的でした。

デミオンさんが入ったことによりリバウンド力も格段にUP。
ちょっと何本かヤナ感じでオフェンスリバウンドを埼玉にタップでやられちゃってましたが、普段以上にはやられてませんでした。
逆にオフェンスリバウンドも何本か取ることができたのでデミオンさんが入ったことによって、コートの上でもかなり変わったと思います。

ってか、何よりやっぱみんなの表情が変わったよね。
デミオンさんが帰ってきたことで、去年のプレイオフ3位決定戦の時みたいな東京アパッチが戻ってきつつあるように思います。
ベンチのムードとか、アップしている様子とかが去年と全然違うんだもん。
デミオンさんが、去年の空気を運んできてくれたんだなぁって自然と表情が緩んでいました。

トニーさんがちょっと心配で、シュートに対してちょっと消極的になってるんですよね~。
もっと打てばいいのにって思います。
今日の勝利で肩の力が降りて、積極的になってくれるとうれしいんですけど、ね。

デミオンさんが入って、ヘリコさんがすごく楽しそうでした。
なんてったって、マイケルジャクソンの"BEAT IT"で踊ってましたし(笑)
あんた退場してるんだからもっと大人しくしてなきゃダメでしょ^^;
しかも踊ってたら仲摩さんに、笑いながらたしなめられて、んでしまいには仲摩さんに曲にあわせて腰をふりながら腰をおしつけにいってましたし(笑)
めっちゃ笑える(笑)
外打ちが去年に比べてもう一つのような気がしないわけでもないですが、デミオンさん加入をきっかけに、あの脅威の3Pが復活すればいいなぁ・・・

今日はちょっとオンザコート4の時間帯が長かったけど、日本人選手がちょっと調子悪いみたいなので致し方ないところ。
そんな中、後半に入ってからの仲西さんのディフェンスは凄かった!
清水太志郎とマッチアップしてた牧さんがちょっと抜かれ気味だったんですけど、代わって出た仲西さんがものすごい勢いでディフェンスして止めてました。
オフェンスでも上手いこと外国人選手4人をまわしていたような気がしないでもなかったり。
ドライブインでディフェンスをこかしたりとか、いいプレイもありました。
牧さん、康平さんがちょっと本調子じゃないみたいなので、仲西さんがああいう感じで頑張ってくれると凄く心強く思います。


あー、しかしほんっと勝ってくれてよかった!
あとは日本人選手がうまいことやってくれればプレイオフも大丈夫!
デミオン教を信じてシーズン末まで歩んでいくことにいたします(笑)
GO!APACHE!
明日も勝つぞっ!


明日からは埼玉戦・・・ってかデミオンが帰ってきた(笑)

Category: その他   Tags: 東京アパッチ  bjリーグ  
明日からの埼玉戦を前に、我らが東京アパッチにデミオンベーカーが帰ってきました(笑)

また東京アパッチに戻ってこれて、とても気分はいいね。第二の故郷に戻ってきた感じだね。去年の東京アパッチはタフで嫌がられるチームだったけど、今はそんな感じがないね。なんとか去年のいい状況になるようにチームに貢献したいね。埼玉2連戦から全力を尽くしてプレイするので、声をかけてクダサイ!!


公式に掲載されていたデミオンのコメントでございます。
デミオンさんがリバウンドに専念することで、トニーさんが今以上にオフェンスに集中できますから、チーム力としてはUPになるんじゃないっすかね。
それより何よりデミオンさんっていったら、昨シーズンのプレイオフ3位決定戦のハーフタイム。
練習中のチームメイトに積極的に声をかけてムードを変えようと頑張ってたことが思い出されます。
あれで、第3Qの大逆転劇が生まれたっていっても過言ではありません、わたしの中で(笑)
あの試合の第3Qはデミオンさん、3Pをばかすか沈めてましたが、意外と3Pも入ったりするんですよねぇ。
上背はありませんが、ポジショニングでリバウンドを取るいい選手だと思います。
ヘリコさんとも気が合うみたいですし、ね。
そういう意味でもいい方向に向かいそうです。
20070106003708.jpg

20070106003718.jpg

写真は去年のプレイオフ前の公開練習から。
とにかく東京アパッチを明るい方向に導いてくださいませ~、デミオンさん。


ってことで、明日からは埼玉戦です。
戦術云々以前に、負けたくない・・・勝ちたいっていう気持ちがどれだけ出ているかってところに注目して、所沢に赴きたいと思います。
まずはそこからです。
とにもかくにも、今年最初の試合。
結果を出してください!
GO!APACHE!


新年すっかりあけました^^;

Category: イベント  
新年すっかり明けました今日この頃、皆様いかがお過ごしでございましょうか。
今年もわたくしなりにだらだらと、HIPHOPとはまったく無縁なわたくしめでございますが、自慰行為として東京アパッチについて語ってまいりたいと思います・・・できるだけ写真つきで、ですね。

さて。
今日はアクアシティお台場で新春イベントが行われました。
お仕事だったのですが、ちょっと抜け出して初ラーメン食べついでに覗いてまいりました。
新春から皆さん、お元気そうでなによりでした(笑)


これが今年初アパッチです(笑)
イベントの内容は去年のデックスでのイベントとほとんど同じだったので詳細はさておきまして・・・
皆さんお客さんの扱いというか、客あしらいというか、ちょっと慣れてきてますね^^;
すごく上手になってました。


徐々に照れもなくなって、素直に接することができるようになったみたいです。
勇人さんは・・・前からでしたけど(笑)
あと、仲西さんがめっちゃ楽しそうでした。
彼はアレですね、ほんとにいつも楽しそうですね。
すごくいいことです(笑)
彼を見ていると、わたしも楽しくなります。
あとは勝ってくれ~頼んだ、キャプテン!


トニーさんのダンクとかも見れてよかったです。


ちょっと仕事の都合もあったので途中で早々に帰ったわたくしめ。
ご挨拶できなかった皆様、埼玉or有明で改めてご挨拶させてくださいませませってことで、今年もよろしくおねがいいたします~。
GO!APACHE!


プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。