GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです


Category: スポンサー広告  


ピペンはヨルダンリーグへ・・・

Category: 契約関連   Tags: 東京アパッチ  bjリーグ  
先日来いろいろと検索をかけてピペンの行方をさがしていたのですが、どうやらピペンはヨルダンリーグに参加することになったようです。
http://www.asia-basket.com/jor/jor.asp

プレイオフ前の公開練習にて



東京との契約が切れたピペンは"Murfreesboro Musicians"という"WBA"に所属するチーム・・・ボクシング団体じゃなくって"WORLD BASKETBALL ASSOCIATION"ってアメリカの独立リーグのチームに籍をおきつつ、L.Aレイカーズの練習に参加するとかしていた様子。

ちょっとニュースソースをもう一度探すことができなかったのですが、(
期限が過ぎていたのでキャッシュすらなくなってました)以前に見つけた記事にはNBAの参加がかなわなかったら東京に戻るだろう・・・的なことが書いてあったような記憶があるのですが、でまぁ、そうこうしているうちに東京の所属選手が決まったために東京へ戻ることができなかったってことみたいです。
(このへんはニュース記事などを元にした想像の範囲でしかないのですが)

ピペンは今後ヨルダンリーグに活躍の場を移すようですが、今後日本に来ることがあるのかどうか・・・来るときは東京アパッチでおねがいいたします(笑)


オールスター

Category: bjリーグ全般  
オールスターゲーム出場選手が決まりましたね~。
http://www.bj-allstar.com/
我らが東京アパッチからはヘリコさんと康平さんが選出されました♪
っつかさ。
そのへんはまぁいいとして・・・
なにがおもろいって・・・

HCが天日で、アシスタントコーチがジョーって(笑)
ベンチ内不和が勃発!?個人的にはベンチから目が離せません^^;
あと、ダンクコンテストとかモロモロ見所盛りだくさん。
あーーーーーーーー沖縄いきてーーーーーーーーーー!!!!

しかしこのオールスターのメンバー、すごいっすね。
この面子でシーズン戦ったらぶっちぎりで優勝できそうです。
それか息があわずにぶっちぎりで最下位かのどちらかかな?(笑)
なんにせよ、楽しみだったりします。


あと、個人的には、オールスターもいいですけど・・・
日本人選抜vs外国人選抜の試合もみてみたいですね。
もちろん完全に負けるとは思いますよ?
でも、bjって日本人選手の底上げってのも視野に入れているわけですよね。
であるならば、日本人選抜vs外国人選抜で試合をして、今のbjの日本人選手のレベルの確認とか、問題点の洗い出し、長所の発見・・・なんてことをすべきなんじゃないかなぁって思います。
まぁ、ただ単純に面白そうだからってだけなんですけどね(笑)
んでさ、bj選抜で外国に行ってそこのナショナルチームと試合とかしたら、なんか、たのしそうじゃないですか(笑)

河内さん、ご検討よろしくおねがいいたしま~す。


けふも負けましたが・・・

Category: このブログについて  
けふもbjtvで観戦。
信平さん頑張ってましたね~。
今季初得点もマーク(笑)
少しずつプレイタイムも伸びて、ちょっと安心してみていられるようになりました。
たまにあわててて、素っ頓狂なパスを出したりしてたこともありましたから(笑)
得点2・アシスト1・リバウンド2。
この数字をもっともっと伸ばしていくのは当然として、多分、信平さんには数字に残らない活躍がもっともっと期待されているでしょうから、そのへん、ほんと頑張って欲しいです。
わたしが唯一サインをいただいた選手なんですから(笑)

しかし今日も第1Qの入りが悪すぎ・・・第2Qに入ってもやられっぱなしで、どうなることかとおもったら、第3Qから怒涛の追い上げ。
フルコートのプレスが効いてました。
むしろ第1Qの最初からそれでいけといいたいくらいです(笑)
選手は誰が出てきてもいけてるはずですから、今の東京アパッチにはそれくらいの荒療治が必要かもしれません。

それにしても仙台の日下と高橋・・・いいところで角度のないところからのシュートが決まりますねぇ。
しかもかなりのクイックモーションで・・・あれで何度くじけそうになったことか(笑)
でも今日の東京アパッチの選手達はそれでもくらいついて結局は10点差まで縮めたわけですから、ほんとちょっとずつよくなってきているとおもいます。

試合中になんとな~く選手達が集まって話し合っているシーンが見られたり、ベンチが盛り上がっていたりと、そんなところでもチームの状態は少しずつ上向きになっているようです。
何事も急激にはよくなりませんし・・・急激によくなったらその揺り返しが怖いのも事実なので、少しずつ前向きに・・・って感じですね~。

あと気になったのが、日本人選手が多く入ってパスがまわりだしてから得点が入るようになったことでしょうか?
コートに外国人選手を3人入れるのもいいのですけれども、どうやらチーム的にみて、日本人選手を多く入れてボールをまわして、フィニッシュでヘリコさんやマイケルさん、トニーさんっていうパターンの方が、スムーズなのかなぁって気もしました。
そのへんジョーがどうかんがえているのかな?ってとこですよね。
仲西さん、勝又さん、仲摩さんの調子があがってきているのも嬉しいところですし、年明けの埼玉戦、期待して所沢に向かいたいと思います。

一筋の光明を頼りに・・・GO!APACHE!


3Pがはいらないっすね~(苦笑)

Category: 戦評   Tags: 東京アパッチ  bjリーグ  
我らが東京アパッチ、今日は仙台89ersとの試合でした。
第1Qと第3Qの入り方がまずかったですねぇ。
得点できない時間帯が長かった><
bjtvで見てたのですが、あぁぁぁもうぅってなっちゃいました。
あとなんせ、3Pが入らない。
康平さんがノーマークで外していたりとか・・・あれは入れてほしかったぁ。
高校の頃、先輩にシュートは反復練習と、あとは気持ちで入れるんだっ!って言われて、気持ちってなんやねんと・・・念力け?って思ったりしたのですが、確かに気持ちって必要ですよね。
皆さん、練習では入ってはるわけですから、あとはやっぱ気持ちです。
自信をもって堂々と打てば入るっしょ、多分(笑)
そういう意味で、勝又さんの3Pシュートはかっこよかったです。
プレシーズンマッチの好調さが戻ってきたんじゃないですかね~。
仲摩さんの外も、わりといい感じでしたし。

今日は負けはしましたが、最後まで気持ちが切れてなかったですし・・・
こういう負け方なら、まだ納得できます。
ほんとこないだの高松戦は・・・ブツブツブツブツ・・・

あと、わたしが大好きな信平さん。
わたしが唯一サインを持っている信平さん(笑)
6分出場でファイブファール退場と派手なことをやらかしてくれましたけど、ものすごく頑張ってました。
とにかく走り回って、スペースをつくろうとやっきになってましたね。
去年だとそれでポジションがかぶっちゃって、むしろ邪魔になってたこともあったのですが、今日はそんなこともなく・・・
信平さんが、ゴール下からトップの位置まで上がってディフェンスを引き連れて、ゴール下が手薄になったのをみて、誰だったか忘れたけど、ドライブインして得点したりして・・・数字にはのりませんが、信平さんのアシストだと思いました。
さらにはオフェンスリバウンドをとったりとか、ディフェンスリバウンドではディオウフをボックスアウトしてリバウンドを取らせなかったりとかしていて、おっ、やるじゃん!って思いましたよ。
後はどれだけ長い時間出場して、当たり前のようにそうしたプレイができるかってことですよね。
信平さんが入って、東京アパッチのリズムがよくなったことは確かだと思うので、今後とも頑張って欲しいです、いやほんまに。

とにかく、外のシュートですね、ほんとに。
外のシュートが入りだせば、インサイドの仕事がしやすくなるでしょうから・・・康平さん、勝又さん、仲摩さん、そして勇人さん。
明日はいい形で今年が終れるように、気持ちでねじ込んでくださいませ~♪

GO!APACHE!


明日からは今年最後の試合・・・仙台戦

Category: その他   Tags: 東京アパッチ  bjリーグ  
いろいろとゴタゴタ続きの東京アパッチ
明日からは今年最後の試合、仙台89ers戦です。
もう四の五の言いません。

死ぬ気でやってこい!
気迫を見せてくれ!
来年につながる試合を見せろ!
ってか、2連勝して来い!

以上です。
とにかく気持ちを見せて欲しいです。
ホント、お願いいたします。


ここはいっちょスクールウォーズで・・・

Category: このブログについて   Tags: bjリーグ  東京アパッチ  
完全に妄想、チラシの裏です。

Continue


・・・orz

Category: 戦評  
最初に・・・イヤーエンドパーティー、途中で挨拶もなく抜けちゃってすみませんでした、わたしを知っている人^^;
仕事の都合上、ちょっとって感じで、ほんとゴメンナサイデス。
また改めて、ご挨拶させてくださいませませ。



で・・・けふも負けました。
100歩譲って負けるのはOKとしましょう。
そりゃシーズン全勝なんてできるはずはありません。
でもねぇ、もちっとボールに対する気持ちを見せて欲しいっす。


アップのときからねぇ・・・なんかさ、ボールが転がっててもそのままなわけですよ。
あと、シューティングやってるときとかのパスもだるだるな感じで。
だから何?部活じゃないんだからって気もしないでもないのですが、でもそういう何気ないところって大事なところなわけじゃないですか。
いいときの東京アパッチの選手達はアップのときからそういうとこ、ちゃんとやってましたもん。

戦術だとか選手の能力だとかって、そんなに差があるとは思えません。
今日は、結局は気持ちで負けたんだと思います。

第3Q、高松にパスミスが結構あったのにそれに乗じて得点できなかったのも気持ちの問題。
相手の気持ちが萎えかけてたのに・・・せっかく。
あそこで一気呵成にせめきることができたら今日は勝てた試合でした。
でもそれができなかったのは、全然気持ちが入ってなかったからだとわたしは感じました。
トニーさんがものすごくリバウンド、頑張ってたのに・・・すごく残念です。

逆に言えば気持ちさえしっかり持つことができれば、チームとして試合に集中することができれば、簡単に勝つことができるはず。
今年最終節の仙台戦に向けて、どうにかまとまって欲しいと思います。

GO!APACHE!


けふは敗戦

Category: 戦評   Tags: 東京アパッチ  bjリーグ  
けふは東京アパッチ負けました。
これで3連敗になるのかな?
トータルでいうと黒星が一つ先行ってところです。

今日はですね、わたくしほんとに出たかった。
何に出たかったって、ジョーマネー争奪○×クイズですよ!!!
普段より早めに家を出るつもりでいたのですが、午前中上の子に水泳を教えて家に帰ってきたら緊急事態発生中。
下の子が急激な腹痛をもよおしているではないですか!!
お腹痛いぃぃぃぃと泣く下の子。
奥様と一緒に速攻で車で病院に行き、すぐさま病室にかけこむ奥様と下の子。




待つこと数分・・・




病室から出てきた下の子は普通の表情。
あまつさえ上の子が食べていたパンを欲しがる始末。
なんならすげー元気だし(笑)

・・・いったいなんだったんだ・・・あの騒ぎは・・・orz

先生の話では盲腸だとかなんだとかっていう病気ではないので、もしまだ痛がるようだったら、このお薬を飲んでくださいってことのようでした。
今からだったら、開場には間に合うなぁとは思ったもののさすがにこれでバスケ観に行くだなんていえねーよなぁと思っていたら、さすが奥様わかってらっしゃる。

バスケ、行ってくれば?

その言葉を待ってました。
いや、悪いからいいよ・・・っと、一度は断ったものの平気だから行ってきなよとのお言葉に甘えて有明へと向かいました。
心配だったので、ちょこちょこ途中、電話は入れてたんですけどね~。
どうやら、蜜柑を食べておなかを下しただけだったようです^^;
で、結局ジョーマネー争奪○×クイズ大会には間に合いませんでした(笑)


っとまぁ、そんなわたしの個人的な事情はさておき、今日の印象を少しだけ。
第1Q、仲西さんや牧さんが積極的にインサイドにドライブインしていっていたのが印象的でした。
ヘリコさんやマイケルさんのマークがタイトだったりして、ぽか~んとゴール下が空いたところで、仲西さんや牧さんのドライブイン。
第1Qはかなり効果的だったんじゃないっすかね。
勇人さんもかなりきてました。
3P、綺麗に決まりましたもん。
第1Qはリバウンドの意識も高くって、ディフェンスリバウンドは結構頑張ってたんですけどね~。
一進一退な感じで、大阪戦とはちょっと違うなって思いましたよ。

問題の第2Q。
ディフェンスリバウンドをとられまくり。
あれじゃ、点差はなれますわね・・・orz

07:16 28-38 喜多 誠 2Pシュート失敗
07:14 28-38 アイザック・ソジャナ Offリバウンド
07:12 28-38 アイザック・ソジャナ 2Pシュート失敗
07:11 28-38 アイザック・ソジャナ Offリバウンド
07:09 28-40 アイザック・ソジャナ 2Pシュート成功

第2Qはこんなんばっかですわ、ガックシ。
第2Qだけで6本のオフェンスリバウンドをとられて、9点そこから取られているわけですよ。
そりゃまけますわな、はぁ。

ボックスアウトしないですっかり足が止まってみちゃってるんですよね。
高さがないのならせめてポジションだけでもとらなくっちゃ。
第2Qの最後の方、仲西さん、牧さん、康平さんの3人が出てきていいディフェンスを見せてくれて、速攻から一気に点差をつめたのですが、肝心のところでやっぱりオフェンスリバウンドをとられて、しかも3Pシュートを決められるという・・・orz
第2Qで勝負が決まった感じでしたね~、結論からいうと。


あとは今日の高松が上手かったってことなのかなぁ。
勝負どころで手綱をしめて東京に後ろ髪をつかませないというかなんというか。
新加入のチームながら、試合巧者っぷりを見せてくれましたよ。
東京が得点を重ねて勢いづこうとしたところで、タイムアウト。
んで、そのタイムアウト明けの得点をきっちりと決めて東京に流れが傾くことを何度も阻止してたんですよね。
ベンチワークが高松の勝因の一つかもしれません。

一方の東京はというと、今日のジョーはわりと座ったまま。
選手達にお任せの姿勢でございました。
選手に細々とした指示を出すコーチのジョー・ブライアントではなくって、選手達に考えさせるティーチャーのジョー・ブライアントだったようです。
試合を投げているわけじゃなくって、シーズン前半の今のうちに選手達に何かを気付いて欲しいって思ってるのかなぁって、わたしは解釈しています。
ちょっと今は辛抱の時かもしれません。
シーズン後半に花が開けばいいんですけど・・・ね。


ただ悪いことばかりじゃなくって、収穫もあったと思います。
仲西さん・牧さん・康平さんの3人のディフェンスは通用する。
んで、この3人のインサイドへのドライブインも効果的で、後は合わせの動き、ですね~。
第3Q後半から、第4Qにかけてのボールへの気持ちはよかったです。
後はそれを試合を通じてやってくれって感じ。
第2Qにそれをやっててくれればねぇ・・・(苦笑)
トニーさんがすごく献身的で積極的にリバウンドを取りにいったりスクリーンにいったりってチームに貢献しようとしていたのも印象的でした。
あとはそうですねぇ・・・ちょっとパスへの意識が高くなっていたかなぁ。
第3Qの最後、ヘリコさんから康平さんへのパス、んで、それを康平さんがちゃんと決めたのがめっちゃ嬉しかったです。
ああいうのが信頼感につながって、次のパスにつながると思います。
大分のようなパッシングゲームをする必要は東京には無いのも事実で、東京アパッチのバスケって何って聞かれたら、シンプルで華麗なバスケだって、わたしは思っているので、まぁ・・・頑張って欲しいです(笑)

後は写真なんかをつらつらと・・・

Continue


明日明後日は高松戦

Category: その他   Tags: bjリーグ  東京アパッチ  
前節は大阪に二連敗してしまった我らが東京アパッチ
明日からは高松との試合になります。

ん~・・・とにかくだ。
チームとして機能しているかどうかが勝敗を分けるでしょう。
康平さんや仲西さんがブログで書いたような状況にならなければ・・・間違いなく勝てるはずです!!
ヘリコさんやトニーさんがどんだけ点数をとったってかまいやしません。
ただその結果がチームとしての勝利であれば、それでOKでしょ。
あと、出た選手は積極的にシュートを狙ってリバウンドに絡んで、死ぬ気でディフェンスして欲しいです、チームとして。
とにかく、楽しくエキサイティングなバスケがみたいです!!!
したら結果は必然的についてくるはず。
相手がどうこうじゃなくって、自分達がどうするかってのが、今節のポイントだと思います。
自分達のバスケを見失わないように、ね。
20061216000717.jpg

とにかくチームとして・・・前向きに・・・ちぇぃ!!・・・GO!APACHE!


オールスターのファン投票

Category: その他  
はじまりましたね~
http://www.bj-allstar.com/
特設サイトなんか作っちゃったりして。
なかなかいいっすね♪
さくっと投票してきましたが・・・これ、複数投票可能みたいですね。
1人1日1回ってことは、毎日投票できたりするのかな(笑)
まぁ・・・そのへんは皆さんの善意とマナーを信じるしかないのかなと^^;

海の向こうではわたしが好きなUTAHが調子よさげ。
東京もあれくらい勝ってくれればよいのにと無理な注文(笑)
スローンが1000勝目って、凄い記録っすね。
何年HCをやってんだと。
わたしがバスケを始めた頃にはすでにHCでした(笑)
確か再来年にはHC歴が20年になるはずですから、長いもんですよね~。
このままUTAHの皆様には突っ走って欲しいものです。
我らが東京アパッチの分も・・・ってまったく関係ありませんけど^^;

以下チラシの裏

Continue


第6節終了

Category: その他   Tags: 東京アパッチ  bjリーグ  
第6節

ふぅ・・・第6節が終わりました。
我らが東京アパッチは大阪エヴェッサに2連敗で順位がプレイオフ圏外の5位へと降下。
下位チームが今節1勝1敗だったために、最下位とのゲーム差が2となり、かなりよろしくない状況になってまいりました。
まぁ、次節、勝てばいいんですけどね(笑)

ただ、康平さんのブログを読んでいると、チーム内のムードがあまり良くないみたいで・・・
あくまでも想像でしかありませんが、トニーさんが入ったことによって一時的にチームのバランスが崩れているようです。
わたしのつたない人生経験でもそのようなことが何度かありました。
でも結局は時間と、ぶっちゃけていうと勝利だけでしか解決できないと思うんですよね。

わたしが高校のバスケ部でキャプテンをしていた当時、新しい1年生でものすごくできる選手が入ってきました。
今まではうちらの学区って中学にバスケ部がなかったので、新一年生で優秀な選手が入ってくるなんてことは無かったのですが、わたしが中学を卒業した年にわたしの母校を始め何校かに一斉に中学バスケ部が誕生したためそんなことが起きたと。
わたしたちの高校のバスケ部は監督がいなかったため、わたしがいろいろと仕切らなくてはいけません。

最初練習試合で使った時に、その子がそこそこ活躍して勝っちゃったんですよね。
最初勝ったもんだから使い続けなくてはいけない強迫観念がわたしの中であったりして・・・で、何試合か練習試合をこなして気付いた時にはチームがバラバラになってしまってました。
別に喧嘩したとかそういうのじゃなくって(笑)なんてのかなぁ、今までの方向性みたいなのが見えなくなっちゃってたっていうか、なんというか。

その子を外して元に戻して自分たちのチームってのを再確認しようとも思ったのですが、いかんせんわたしはB型です(笑)
とりあえずいきつくとこまでいっちまえってんで、同級生とかと相談してとりあえずその子を使い続けてその中で調整することにしました。

わたしの住んでたところってのは、県大会の前に地区大会みたいなものがあるのですが別に地区大会で負けても県大会には出られるんですよね。
元々高校数の少ないところの出身なもので・・・田舎万歳(笑)
でまぁ、そんなこんなで地区大会はさくっと負けてしまいました。
相変わらずチームはイマイチまとまらないままです。

でも県大会の間までに練習試合を重ねて、あれ?こうしたらいいんじゃない?ってのがなんとな~くつかめてきたんですよね。
徐々に勝てるようにもなってきた。
その子が入る前とは全然違うチームの形になっちゃいましたが、なんとな~くいい感じでした。

で、県大会。
うまくはまって、当時の我が母校の最高順位まで進出できました。
最後は第1シードの学校に100点ゲームで負けちゃったんですけどね(笑)


話は最初に戻りますが、トニーさんが入ってチームとしてフィットするためには時間が必要だと思います。
その時間ってのは、何時間あったら十分だって感じでではなくって、濃密な時間を過ごせばそれなりに短時間でチームにフィットするでしょうし、希薄だとどれだけ長い時間を過ごしたところで、フィットすることは無いでしょう。

なんてのかなぁ・・・昨シーズン、今シーズンの序盤と東京アパッチは同じ延長線上で戦ってきたと思うんです。
ジョーの気持ちはよくわかりませんが、トニーさんをある種の"劇薬"にしてジョーは東京アパッチを劇的に変化させようとしているのかなとも思ったり。
その為に今は康平さんがチームとしてどうなん?っていう疑問を感じるような産みの苦しみを味わっているのかもしれません。
結果どうなるのかは皆目見当がつきませんが、わたしは東京アパッチのブースターですから、どうにか選手の皆さんを後押しして、勝利に一歩でも近づけたらいいなって思っています。

昨日のエントリでも書きましたけど、下手に勝たなくてよかったって思います。
勝ってさ、問題点が隠蔽されて後々大きな問題となって露見するよりは今負けて、その課題を早めに解決したほうがいいわけじゃないですか。
幸い大阪戦はホームアウェイあわせてまだ4戦あります。
次の大阪戦で、東京アパッチ一丸となってリベンジすれば五分に戻るわけで、とにもかくにも、チーム内でコミュニケーションを図って死ぬほど練習してどんな形でもよいですから、楽しくってエキサイティングで勝っちゃう東京アパッチが見たいなと思いました。

GO!APACHE!


東京アパッチ敗戦

Category: 戦評   Tags: 東京アパッチ  bjリーグ  
ハイ負けましたっ!東京アパッチってことで。
ロティック、ワシントン、ニュートンはそこそこ止めたんですけどね~。
大阪がどうのこうのというより、東京がコレ、悪かったんじゃないですかね。
ここまで平均得点が85.6点で、失点が87.7点の東京がですよ。
大阪を74点に押さえたのは一応の成果だと思います。

でもさぁ・・・68点しか取れないってどういうことよと。
そりゃ負けるさぁ(苦笑)

試合中はちょっとお出かけしていたので、さきほど文字速報の流れを読みかえしたのですが、どうやら途中で東京もオンザコート4になっていたようですね。
ん~、っていうかですね、トニーさんが23得点ってのはそりゃ嬉しいです。
いい選手が入ってくれたなぁって思って。
でもさ、嬉しい反面、新しい選手がぽっときてこの試合のスコアリーダーってさ、厳しい言い方になりますが、じゃぁ、今までの東京アパッチは何だったの!?つかbjリーグのこの1年って何やったん!?って正直ガックリきちゃったのも事実だったりして。
でもまぁ、事実としてまだまだbjリーグのレベルってそのくらいなのでしょうからこれからレベルを上げていけばいいですよね。
試合は水物でたまたまトニーさんが得点を稼いだのかもしれませんから、仕方ないとは思うところもあったりするのですが、もうちょっと、ね、どうにかして欲しかったなぁってのもわたしの本音です。

ヘリコさんも数字だけでしかわかりませんが、止められてたみたいですし。
第4Qの入り、ヘリコさんがシュートを結構落としていたので、これが決まってればね~って感じですね~。
エースなんですから、東京アパッチのエースはヘリコさんしかいないわけですから、大事な大事な勝負どころでは決めて欲しいなぁって思いました。
それだけ信頼できる選手でしょうから、ね。

日本人選手たちの奮起に期待したいです。
ちょっとガード陣、体調を崩したりしているようですが・・・この試合東京アパッチの日本人選手の得点が6点では、勝てる試合も勝てません。
プレイングタイムも少なめだったとは思うものの、もうちょっと日本人選手が得点しないといけないんじゃないかなぁ。
ん~、得点じゃなくてもいいのですが、それぞれ期待されている役割ってあるわけじゃないですか。
その役割をきちんとジョーの期待通りにこなして、チーム一丸となって試合に臨み勝つ姿がわたしは好きなわけですから、日本人選手にもっともっと頑張って欲しいです。
みんなできる方々と思いますし・・・あい。

まぁ、いかんせん文字だけじゃわからないことだらけです(笑)



・・・実は今日負けてよかったなぁって思っていたりして。
トニーさんが入ってさ、外国人選手オンザコート4にして勝っちゃったりしたらつまらないじゃないですか(笑)
これはですね、きっと神様がそうじゃないんだよってゆってるんだと・・・思うことにしました。
きちんとチームとして頑張れよと。
ヘリコさんが止められたら、ヘリコさんをベンチに下げてトニーさんがっとか、4人全員出すだけが選択肢ではないでしょうし、ね。
今日は、ジョーがトニーさんを見たかったのでこういう起用になったと思いたい(笑)

ま、明日はきっと勝ってくれるはずですから、東京アパッチの勝利を願って・・・
GO!APACHE!

テーマ : 横浜ベイスターズ    ジャンル : スポーツ


明日から大阪エヴェッサ戦

Category: その他   Tags: 東京アパッチ  bjリーグ  
明日、明後日と大阪エヴェッサとの戦いです。
エヴェッサは前々節の新潟戦以来3連勝中。
前節では新規加入チームながら勢いに乗る高松にハイスコアで連勝し開幕時の勢いが戻ってきました。
さてさて、我らが東京アパッチは勝てるのでございましょうか。
昨シーズンのトラウマ(笑)や開幕節のアレコレで大阪に対して個人的苦手意識を持っているわたくしめがいたりするのですが・・・

とにかく、ロティック、ワシントン、ニュートンのうちだれか一人を止めなくてはなりませぬ。
彼ら3人で大阪は得点の4/5を獲得しております。
3人のうちだれか一人を止めることができれば、20点近く大阪は得点を失うことになるわけです。
参考になるのが高松が大阪に連勝した第3節です。
この2試合、ロティックの得点は11点・13点と、10試合の平均スコア17.6よりも低い得点に抑えられています。
となると、ロティックを抑えることが勝利へのまず第一歩になるのかなと。


仲西さん、仲摩さん・・・頑張ってくださいませ。
もうそれだけしかいえませぬ(笑)


後は前のエントリでも書きましたが、ワシントン、ニュートンをどれだけ止められるか、でしょう・・・しかもファールをせずに。
オフェンスリバウンドはある程度捨ててもいいように思うものの、とにかくディフェンスリバウンドですね~。
ゴール下でディフェンスリバウンドを拾われてイージーシュートを許すような展開になるのが一番まずいってのは、どんな試合にもいえる当たり前のことなのですが、大阪戦でそれをやったらさらにオシマイでございます。
リバウンド、拾えないんだったら外にはじいちゃって、とにかくゴール下でワシントン、ニュートンに持たせないようにしなくちゃって、素人ながらに思いますよ。

後は大阪がゾーンに来たときのアウトサイドのシュート。
ヘリコさんには当然入れてもらうとして(笑)康平さんや仲摩さんあたりに決めて欲しいです。
したらゾーンが広がって、マイケルさんやジェレミーさんもお仕事しやすくなるでしょうし。
そもそも大阪がゾーンを組む前に、速攻で決めるのがベストかなとも思います。


でだ。
いよいよ発表になりましたね~。
トニー・ジョーンズさんが我らが東京アパッチと契約いたしました。
これでマイケルさんの負担が若干楽になりそうな気がします。
ちょっとこないだの大分戦では、パスのキャッチミスが何度かあって集中力を欠くシーンが見られたので、若干プレイングタイムをトニーさんと分け合って、マイケルさんには少し気を楽にしてさらにしなやかなプレーを見せてほしいです。
ジェレミーさんは、トニーさんに、思いっきりライバル意識を持ちそうですよね(笑)
でもそうやってチーム内で競争することはいいことですから、チームのバランスを考えつつ、チーム内で競い合って欲しいなぁ。
コンディション的にはしばらく東京にいたと思われるのでそこそこよいはずですから、試合に入っても結構できると思うんですよね。
チームにフィットするかどうかってのは、まだもう少しかかるとは思いますが、アパッチのチームカラーからして、おそらくすぐ馴染んじゃうと思いますから(笑)心配はないでしょう♪
大阪で大活躍して、颯爽と有明に凱旋して欲しいですよね~。


さて、いよいよ正念場です。
ここで大阪を突き落としておけば後々かなり楽なわけで、2連勝目指して選手の皆様方、頑張ってくださいませませ。

GO!APACHE!


アパッチアリーナ建設(笑)

Category: その他  
すんごいどうでもいい話なのですが^^;

わたしがもし100億もってったら・・・豊洲に"アパッチアリーナ"って東京アパッチ専用アリーナを作るんだけどなぁ(笑)
客席にある程度角度をつけてどの席からも見易さを保つ設計。
当然空調完備♪音響も抜群な感じで。
週末は東京アパッチのホームゲームを。
平日は選手達が練習。
練習は原則公開練習で。
温泉なんか掘っちゃったりして、練習後の選手達もリラックス♪
温泉施設も作って、ブースター会員は半額♪みたいな(笑)

んで、東京アパッチミニバスケットボールクラブを創設して小さな子供から選手を育成。
中学生、高校生向けにバスケットボールスクールも開講。
大人になってもバスケができるようにアリーナは常時開放。
アリーナの壁面には何個もリングがあって、誰でも自由にバスケができる。
オフシーズンはコンサート会場やプロレス会場として貸し出ししたりしてさ。

100億あったらそんな場所をつくりたいんだけどなぁ・・・まずはわたしが100億稼ぐことが先決ですな(笑)


第5節終了

Category: その他  
20061206001327.jpg

さて、第5節が終了しました。
一応1/4が終了したってことになるわけでございます。

我らが東京アパッチは堂々のといったら変ですけど、3位とプレイオフ圏内に入っております。
平均得点がリーグ1位ってのが、チームカラーを如実にあらわしていますよね(笑)
ただ、その一方でTOもリーグで一番少なかったりしていて、TOの少なさのわりに失点が多いってのが、面白かったりしますね~。
ふつーにやられてると(笑)
んで、ファール数も実はリーグ一少なくって、さらに言えばリバウンド数もリーグ一少ないというやけに極端なチーム・・・それが東京アパッチでございます(笑)

さて、次節の大阪戦ですが、大阪のスタッツで驚異的な数字が一つあるんですよね。
それはフリースローに関する数字です。

大阪のフリースローは試投数が261で成功数が197、成功率が75.5%。
大分のフリースローが試投数が119で成功数が79、成功率が66.4%ですから、大阪の数字がいかに高いものかということがわかります。
我らが東京アパッチのフリースローに関する数字は、
試投数が245、成功数が172、成功率が70.2%で、大阪に若干劣ります。
ちなみにヘリコさんのフリースロー試投数は104で、ほぼ大分に匹敵しています(笑)
成功数にいたっては、83ですから大分を凌駕しているってのがものすごいですよね^^;

ですので、まぁ、いろいろと見所はあるのでしょうけれども次節の大阪戦ではいかに東京アパッチがゴール下で大阪にファールを与えないかってことが、一つのキーポイントになるかもしれません。
特にワシントンをファールせずに止めることができれば確実に勝利に近づくことでしょう。
逆に、相手ゴール下で、ワシントンやニュートンからファールをもらって、相手をファールトラブルに追い込むことができれば、勝利は目の前かもかも(笑)

ま、あくまで数字は数字ですから、こういう見方もあるってことで数字でちょっと楽しんでみました(笑)

最後になりますが、ヘリコさん、週間MVP、おめでとうございます~♪
1万円分のアレですか(笑)
お子様に何かよいものでもかってあげるんでしょうかね?
次節も期待しています。

それでは、とりあえず〆の言葉・・・GO!APACHE!


東京アパッチ大逆転勝利っ!

Category: 戦評   Tags: 東京アパッチ  bjリーグ  
うわ~い逆転勝利♪
っというわけで、早速MVPを発表いたします!(はやっ)
今日のMVPは・・・ジェレミー・マクガイア選手です!!

って、毎回毎回試合のリポートでMVPを発表しているわけではないのですが、今日はなんとなく勝手に決めてみました。
第3Qの入り、ね。
勇人さんが3Pシュートを決めた直後です。
ヘリコからのもんのすごい高いパスを、これまたもんのすごい打点でキャッチしてそのまんまリングに叩き込んでアリウープ完成!!!!
頭がリングに当たるんじゃないかっってくらい高い打点でした。
うっひょーーーーーーーーーーーーーって、なっちゃいました。
その後も、ゴール下で文字通り頑張って大分のクリスとアンディーからファールをもらい・・・まぁ、フリースローの確率がちょっと悪いのはご愛嬌としてもゴール下で粘って相手からファールをもったおかげで、後半の大分のファイブファール退場を誘ったっていえそうです。
あと、同じく第3Q。
ハイポストでボールをもらって、もんのすごいダンクをかましてくれました。
ヘリコさんが連続で3Pシュートを決めて流れが傾いたところでジェレミーさんのスラムダンク!
ディフェンスがボールをカットしにきてるのをさっとかわしてそのまんまリングにぶちこむジェレミーさん。
まさに戦士です。

ジェレミーさん、今日はディフェンスもめっちゃ頑張ってました。
リバウンドも積極的に絡んでいってて、まだジェレミーさんがチームに合流して1ヶ月とちょいくらいなのですが、この1ヶ月だけでも成長しているというか、元々のポテンシャルがこれくらいあったのかはわたしにはわかりませんが、最初に見た期待以上の働きをしています。
なんか真面目な感じでいいですよね、ジェレミーさん。
勝又さんがファールしたときも、こうやってディフェンスしたほうがいいべ?ってな具合に鬼の形相でアドバイスしておりました。
バスケに真摯に取り組んでいるんだなぁって思いますよ。

ヘリコさんの2日連続40得点も凄いですけど、今日はジェレミーさんがムードを作ったんじゃないのかなぁってことで、ジェレミーさんを私的MVPに選んでみました(笑)


昨日の試合を実際に見ていないので昨日との比較ってことがわたしにはできないのですけれども、今日はわたしは選手達の目に力を感じましたよ。
今日はやるんだっ!っていう気合みたいなものを感じました。
第1Qこそそれが空回りしていたようで、シュートがちょっとリングに嫌われる傾向にありましたが、まぁ、そんなもんかなぁって感じで。
第2Q、ヘリコのテクニカルファールで一瞬試合が壊れましたが、それを引き戻したのが、仲摩さんのディフェンスでした。
ほんとは仲摩さんにもMVPをあげたいくらいです。
まぁ、わたしがMPVをあげたところで、何の足しにもならないのですけれども^^;
でも、第2Q途中、一時17点差ついて試合が終りかけたのをぐっと東京アパッチ側にロープをひっぱったのは仲摩さんのディフェンスだったことは間違いがないですよね~。
第2Qを終えて、14点差ではありましたが、第3Q何かが起きるかもかもっていう予感めいたものがあったことを覚えています。

んで、ヘリコさんの4連続3P成功ですか(笑)
もう笑うしかありませんわね、あれ。
久々に外うちがはまるヘリコさんを見ました。
やっぱ、あれがエースの働き、ですね。
第4Qこそ、ちょっと無理なシュートを外す場面が何度かありましたが、やっぱ我らが東京アパッチのエースはヘリコさんなんだなぁって、今日の試合を見て再確認しました。

マイケルさんも頑張ってましたね。
ディフェンスリバウンド、今日は9本ですか。
何度かオフェンスリバウンドを押し込まれはしましたが、簡単にはやらせませんでしたし。
ニックさんがいなくなって、ね。
もうそれは仕方が無いことだと思います。
簡単にはやらせないっていう意思、気持ちの強さが必要だと思います、あい。

で、ジョーなんですけど。
今日は試合を通じてもっと細かく指示を出すのかなぁ?って思ってたわけで。
前の富山戦・・・初戦かな?フリースローのリバウンドの飛ぶ位置まで指示していたわけですよ。
ジェレミーさんは外側に、マイケルさんは内側にっ、とかね。
試合中もペースの上げ下げまで四六時中指示していたように覚えています。
んで、今日ですわ。
昨日あんな負け方をしたので、きっと細かく指示を出していくのかなぁって思っていたのですが、さにあらず。
時折、康平さんにスローダウンを指示したりはするものの、わりとベンチに座っていることが多かったんですよね~。
後半、タイムアウトを取っても、ベンチを離れてぶらぶらして、タイムアウト半分くらいのところで戻ってくるような感じで。
さすがに最後の最後、60秒タイムアウトを連続で取った時はずっとなにやら話していたようですが、それ以外は結構選手に任せていたような。
それで競って勝っちゃうんだから、東京アパッチの選手達が自分達で考えてバスケをするように、成長してるんだなぁって感動しました。
一方的な勘違いかもしれませんけどね笑う

勝っちゃう・・・勝っちゃう・・・勝っちゃん!?強引なもってきかたですけど(笑)
勝又さん、途中出場して今日は3Pを決めてリバウンドを二つとってさくっとベンチに颯爽と帰っていきました。
風のような男だったなぁ・・・(遠い目)
でもなんか、復活の手ごたえみたいなものをわたしは感じましたよ。
次節の大阪戦ではきっともっといい勝又さんが見られるはずです!


結局、相手がパッシングゲームに来ることはわかっているわけで、んじゃどうしたらよいの?って話になるとおもうんです。
どうしたらよいの?
パスに負けないように走ったらイイジャン!
・・・簡単に言いましたが、それができれば苦労しませんよね・・・(苦笑)
でも、今日の東京アパッチの選手達はパスに負けないだけ走っていました。
序盤こそノーマークでシュートを打たせては決められていましたが、後半は飛び出した後のヘルプが完璧ではなかったもののフリーにはさせないっていう気持ちが見えました。
バスケって、繊細なスポーツで気持ちでだいぶかわると思うんですよね。
前半の大分のパスは昨日からの流れに乗っていて、華麗なパス回しができていました。
でも、後半、ジェレミーさんのダンクやヘリコさんの連続3Pなどで勢いに乗った東京アパッチの気迫に押されていたと思うんです。
スポーツってロボットがやってるんじゃなくって、あくまでも人間がやっているものなわけで、ちょっとした気持ちで大きく変わります。
で、後半、東京アパッチの気迫におされた大分は、パスを回すこと自体が目的になっていたように感じました。
バスケットって、リングにボールを沈めて得点を競うスポーツで、パスを回して得点が入るスポーツではありませんよね~。
パスを回されても、走って走ってチェックにいく。
抜かれたらヘルプに出る。
ヘルプに出たら、ノーマークの選手が出るのは当然だから、さらにそのフォローをする。
泥臭く、あくまでも泥臭く走った結果が、後半の爆発だったと、わたしは思います。
あー、もうこうなったら選手達全員にMVPだっ!(笑)
ってなくらい、皆さん走ってらっしゃってて、ほんといい試合が見られてうれしかったです。

さて、次節はアウェイでの大阪戦です。
這い上がってくる王者を奈落の底に叩き落すチャンス到来です。
今日みたいに走って走って、ディフェンスをきっかけにして。
リバウンドにも積極的に絡んでいって、東京アパッチらしいアグレッシブで楽しくってエキサイティングなバスケをやってきて欲しいなっって思いつつ・・・
GO!APACHE!

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


・・・

Category: 戦評  
・・・orz


明日から大分ヒートデビルズ戦

Category: その他   Tags: 東京アパッチ  bjリーグ  
いやいや、一週間が早いですね。
こないだ気持ちよく有明コロシアムで連勝を目の当たりにしたと思いきやはやくも週末、今度は大分ヒートデビルズをホーム有明に迎えます。

明日の展望のその前に今週はbjリーグに関するニュースがたくさんありました。
ちょっとだけ触れておきます。

まずは今週の火曜日。
写真から見るにおそらく夢の島のBUMBだと思うのですが、ロシアはウラジオストクからいらっしゃいました、スパルタク・プリモーリエ、を相手に我らが東京アパッチは親善練習試合を行ったそうです。
これ、すんごく見たかった。
アパッチ公式の行事予定に練習試合とだけ書いてあったので、ナンだろ?って思っていたら、こんなことだったんですね(笑)
練習試合で勝利は二の次とはいえ、ロシアのプロチームに勝ったことは素直に嬉しかったりします。

あと、出場のメンバー、ですね。
スターティングで、信平さんや勝又さんを使っていて、きちんと控えに経験させようっていうジョーの計算。
特に、勝又さん、この試合をきっかけにまたプレシーズンマッチの頃のような調子に戻って欲しいなって思います。
絶対に大丈夫だと思うんですけどね。
積極的に打っていったら、絶対に入ると、わたしは想いますよ。
あと、康平さんのブログや仲西さんのブログにも試合の様子が書いてあって、いろいろと試したんだなぁってのが見て取れます。
シーズン中にこうやって試合で調整できることってあまり無いでしょうから、渡りに船、かもしれませんね~。
これで、上り調子で今週末の大分戦を迎えられそうです。

あと、アパッチ関連のニュースといえば、今週末の大分戦にTony Jones A.K.A "Go get it"さんが来場しはるとか。
これ、面白いことになりそうです。
つい妄想してしまいます。

土曜日の試合で東京アパッチが大分に惜敗!
勝利に酔いしれ興奮し、東京ベンチを挑発する大分のアンディーエリス!
いきり立ち大分に殴りこみに行こうとするジェレミーさん。
しかしそれを東京のベンチ裏から制しマイクを握る男がいた。

そう、極秘に来日していた・・・Tony Jones A.K.A "Go get it"・・・

マイクを握りアンディーエリスをにらみつける"Go get it"
「アンディー、明日、ココで決着をつけようじゃないか。」

さっと上着を脱ぐ"Go get it"
中には紫と黄色・・・そう、東京アパッチのユニフォームが。
その横でマイクを持つ、東尾社長。

「我々東京アパッチは、、先ほど、トニージョーンズと、契約に到ったことをここに発表します!」
「トニーさんには明日の試合から、早速出場していただきます!」




大いに盛り上がる有明コロシアム・・・って、どんな新日本プロレスですかこれ(笑)
まぁ、冗談はともかくとして、公式であそこまで書いてあるってことは、東京アパッチは、トニージョーンズさんと契約することは間違いなさそうですね~。
また魅力的なピースが我らが東京アパッチに揃いました。
典型的なセンターのニックさんがいなくなったのは、わたし個人としてはものすごく残念なことですけれども、新しいメンバーのトニーさんとともに、優勝を目指して欲しいものです。
って、契約するって決まったみたいな書き方ですけどね~(笑)
これでタダのゲストだったら笑えますな^^;


さて、bjリーグ関連では新しくわたし達のbjリーグに参加するチームが決定しました。
福岡が、そのチームです。
これで、先に決定した沖縄とあわせて、来シーズンは10チームで優勝を争います。
来シーズンはともかく、さらに2チーム増えるその次のシーズンからは、これでおそらく東西のリーグに分かれそうな雰囲気ですね。
ますますのbjリーグの発展を願わずにはいられません。
福岡に新チームができたってことは、ものすごく大事なことではないでしょうか。
レッドファルコンズの一件以来、福岡の方々のプロバスケを見る目って厳しいものがあると思うんですよね。
っと思って、わたしの高校の頃のバスケ部の仲間が福岡に住んでいるのでちょっと話を聞いたら、やっぱり、そのようなことを言ってました。
今度は大丈夫なのかな?って。
できるだけ応援してちょっと、電話を切ったのですが、九州の中心地といえばやっぱり福岡ですから、ね。
わたしの高校からも何人も福岡に進学しましたし。
かわいい女の子がたくさんいいる九州ファッションの先進地は熊本ですけれども(笑)それでも福岡が中心なのにはかわりがありません。
福岡で、大分で、そして沖縄で・・・九州のバスケ熱が高まっていけばいいなぁって思います。

そして、もう一つ。
bjリーグ、オールスター開催。

開催地は・・・沖縄・・・遠い・・・orz

正直いけねー、遠くて無理(笑)
GAORAでおそらく中継があると思いますが、やっぱ生で見たかったっす。
これ、ものすご~~~~く、楽しそうですよね~。
ロティックとヘリコが同じチームになるわけですよ。
うぐっ・・・やべっ、全然かみ合わなさそう・・・(笑)
でもまぁ、こういうお祭りって、大事ですよね。
沖縄の人たちがうらやましいです。
いいなぁ、いいなぁ。
沖縄の方々、楽しんでくださいね~。
沖縄の友達にもメールしとこ・・・


さてとかなり前置きが長くなりました。
で、明日からの大分戦ですね。
前々節の日田シリーズでは、東京アパッチが2連勝してはいるものの、そのときに大分の佐藤博紀はいませんでした。
んで、今回はいてはると。
そのへんがどうなのかってとこですよね~。
あと、大分はイメージ的にスロースターターなので、東京アパッチは立ち上がりでディフェンスを頑張ってファストブレイクに持ち込み得点を重ねるかってことがポイントになりそうです。
仲西さん、牧さんの、"D-brothers"の活躍に懸かっているといっても過言ではありません。
前線で積極的に当たって、2線目以降がパスカットを狙うと。
ただ、そのためにはカバーリングが重要になってくるわけで、ヘルプをしっかりして、フリーの選手を作らないように、みんなで積極的に守るっていう意識を持って、ディフェンスして欲しいなぁって思います。
特に三友。
彼をフリーにしたら、必ずスリーでやられますから、特にマークです。
って、ま、言うのは簡単なんですけどね(笑)
自分がやれっていわれたら、絶対に無理っていいます(笑)



そして、明日のわたしなのですが・・・家族サービスのために有明にはいけませぬ・・・orz
腹を切って死ぬべきです、わたし。
とりあえずおうちから念を送りますので・・・東京アパッチの皆さん、ブースターの皆さん・・・GO!APACHE!

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
