GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです


Category: スポンサー広告  


きままに選手紹介#35ジョン"ヘリコプター"ハンフリー

Category: 2008-2009シーズン選手紹介  
きままに選手紹介、ラストを飾るのは、#35ジョン"ヘリコプター"ハンフリーさんです。



まずは、昨シーズンのスタッツから。

874PTS  3P-67/202/33.2%  2P-255/479/53.2%  DK-42  FT-163/207/78.7%
OR-42  DR-158  TOT-200  AST-133  STL-81  BLK-31  TO-76  F-136  1396MIM

3Pシュートのアベレージが低い意外は申し分の無い成績です。
さすがは我らがエース♪
その前のシーズンより、アシストもほぼ倍増し、3年目にしてようやく他の選手がヘリコさんの信頼を得たんだなぁってのが、数字からも見て取れます。

ヘリコさんといえば、やっぱ、ダンクですよねっ!

康平さんや牧さんからのアリウープパスを受けてからのダンクは、芸術の一言。
オールスターとかで時折見せる、レッグスルーのダンクもファンタスティックです。

ヘリコさんが、アリウープに行くとき・・・そのときは、トップスピードですでにマークマンを振り切りきっている・・・もしくは、振り切りつつある瞬間です。
空中でマークマンをぶっちぎって、決めるダンク・・・やばいっす、早く公式戦で見たいです(笑)


今シーズンは、ちょっとまだ、コンディション的にはわからないですよね。
AND1の写真とか見ると、微妙に・・・おふとりにおなりになられていたような・・・ねぇ^^;
開幕直前になって、どれだけ搾りきれているのかわかりませんけれども、でも、きっと、間に合わせてくるのかなっと、思っています。
昨シーズンも、シーズン序盤は、重め残りでしたし(苦笑)
首の後ろに肉がたまっていたような^^;

ヘリコさんに今シーズン期待したいのは、なんでしょうね。
なんか、もう、ここまでありがとうとしかいえないわけで、これ以上何を望めばいいのか、わたしにはわかりません。
とにかく、シーズンを通して"エース"であり続けて欲しいって、その一言だけです。

ディフェンスも、昨シーズンからかなり積極的でしたし。
あの、鬼のブロックショットも早く見たいっ!
もうとにかく、さっさとシーズンはじまれっ!ってことです。
そして、ヘリコさんのプレイが見たいっ!ってことです。
GO!APACHE!


ようやく・・・間に合わせ的に選手紹介が終わりました。
最後のほうは、シーズンはじまっちゃって、きままにってわけにはいきませんでしたけど^^;
ここまで、長々とお付き合いいただき、ありがとうございました~♪
明日は、我らが東京アパッチの開幕ゲーム、対新潟戦の予想?秘策?結論?をお届けいたします・・・たぶん(笑)

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


きままに選手紹介#31城宝匡史

Category: 2008-2009シーズン選手紹介  
つれづれなるままに、きままに我らが東京アパッチの選手を紹介、今回は、#31、城宝匡史さんです。



まずは、昨シーズンのスタッツから。

310PTS  3P-45/130/34.6%  2P-60/147/40.8%  DK-0  FT-55/70/78.6%
OR-15  DR-50  TOT-65  AST-69  STL-34  BLK-2  TO-50  F-74  701MIN

昨シーズン、bjリーグキャリアハイの得点を残した、城宝さん。
昨シーズンの振り返りのエントリでも触れましたが、昨シーズンはコート上で常に"チャレンジ"を続けていたと、わたしは思っています。

伝説の、ホーム福岡戦での活躍とか、ね。
ヘリコさんではなくって、城宝さんが最後のシュートを任されて決め、オーバータイムに持ち込んだ試合。
そして、ショータイムの幕開けって感じで。

ワイルドカードゲーム、そしてプレイオフファイナルと、シュートタッチはあまりよくありませんでしたが、それでもシュートチャレンジを続けていたのが、やたらと印象に残っています。

で、昨シーズンは置いておいて、今シーズンです。
昨シーズン終盤に入って、城宝さんはスタートで出場するヘリコさんと交代で入るようになっていました。
先だってのプレシーズンゲームでも、そのような起用方法だったと思います。
つまり・・・城宝さんに期待されている役割というのはヘリコさんの交代要員なんですよね。
なんとハードルの高いこと(笑)

ヘリコさんとまったく同じことをする必要は無い、というかできない。
しかし、チームに貢献するためには、外に中に得点を取らなければならない。
そういうプレイを求められているのが、今シーズンの城宝さんだと思うのです。
そして、それが出来るのも、城宝さんだと思います。

昨シーズンのプレイオフファイナルの試合。
放ったシュートがことごとく外れてしまいましたが、今シーズンはそれを沈めて、ヘリコさん以上のスコアラーになってほしいなって思いました。

GO!APACHE!

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


きままに選手紹介#28ティッゾ・ジョンソン

Category: 2008-2009シーズン選手紹介  
開幕が近くなってきて、さすがに、ウカウカしてられないってことで、プレッシャーを受けつつすすめている(笑)つれづれなるままに、気ままに選手紹介、今回は、#28ティッゾ・ジョンソンさんです。



今シーズン新加入のティッゾさん。
え~・・・正直、どんな選手だかさっぱりわかりません(笑)
プレシーズンゲームを見た感想としては、求められているものを、確実にこなしていく選手さんなのかなとも思いましたが、これもまた、もっと試合を見ていかないとわからないことだったりして。
我らが東京アパッチが、ティッゾさんに求めていることって、何だろうかっというと、ニックさん、アシュビーさんと3人でインサイドを担当することってのと同時に、ミドルレンジでのオフェンス、ディフェンスも期待されていると思うのです・・・昨シーズンのデミオンさんのように。
今シーズンのbjリーグは、外国人選手の制限をしたとはいえ、それでも、SF・PF・Cのポジションの多くは、長身の外国人選手がつとめることになります。
我らが東京アパッチの日本人選手のアウトサイド陣は、どちらかというと、3Pラインよりも外で仕事をするタイプの選手さんが多いです。
もしくは、3Pラインよりも外で仕掛けて、ドライブインをし、ゴール下でプレイをする康平さんのような選手さん、ですね。

昨シーズンは、そこでうまく、デミオンさんがミドルレンジからの攻撃をしかけていて、フィールドゴール成功率1位を獲得するほど効果的だったわけなんですけど、ティッゾさんが今シーズン、そうしたプレイをするのかどうか。
試合を見た限りでは、シュートタッチはやわらかいものがあったので、大丈夫かなぁっとも思うのですけれど、やっぱ、中距離の攻撃って大事だと思うんですよね。
インサイドを固められても、アウトサイドで当たられても、中距離の攻撃があると、そこを起点に展開することもできますし。

ティッゾさんにデミオンさんの代わりを期待するのはかなり筋違いなことなのですが、我らが東京アパッチに足りない部分って、そういうところだと思うので、頑張ってほしいなぁって思う次第です。
きっと、わたしの想像以上のプレイをしてくれるはずと、信じています^^

GO!APACHE!

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


気ままに選手紹介#21ニック・デービス

Category: 2008-2009シーズン選手紹介  
つれづれなるままに、気ままに選手紹介、今回は、#21ニック・デービスさんです。



650PTS  3P-0/2/0.0%  2P-267/477/56.0%  DK-30  FT-116/199/58.3%
OR-184  DR-357  TOT-541  AST-122  STL-47  BLK-134  TO-108  F-137  1473MIN

昨シーズン、新潟から我らが東京アパッチへ、電撃?移籍し、当然のように中心選手になったニックさん。
bjリーグを代表するセンタープレイヤーです。
新潟にいた当時は・・・東京のインサイドはほとんど無いに等しかったので、ほんとに嫌な選手さんでしたが、味方にするとこれほど頼もしい選手はいないわけで。
長い手足と抜群のポジション取りで、たくさんのリバウンドをもぎとってくれました。

昨シーズンは、トレボーンに、ディーンさんと、ニックさんの代わりを務めるほどの成績を残せず、大事なところででずっぱりになってしまい、疲労や怪我などもあって、シーズン後半は、ちょっとパフォーマンスが落ちたかなって感じました。
しかし、今シーズンは、アシュビーさんの加入により、ローテーションで出場することが出来ると思うので、シーズンを通してのコンディション的には、すごく楽になったんじゃないのかなって思います。

ただ、先だってのプレシーズンゲーム2試合を見た限りでは、コンディション的には、まだまだこれからって感じでしたので、あれから1ヶ月ほど経た10.17のアウェイ新潟戦で、どこまで状態を上げられているのかに注目したいです。

今シーズン、ニックさんに期待したいのは、得点というよりも、むしろアシストだったりします。
もちろん、要所要所の得点はほしいのですけれど、今シーズン、bjリーグ、他チームのセンター陣は、210cm以上の選手が数多くいるわけで、そこで無理して勝負してほしくないなってのが、率直なところ。
ニックさんでしたら、それでもある程度はやってくれると思います。
が、それ以上に、ポストプレイで相手のディフェンスを小さくして、アウトサイドのプレイヤーをアシストする動きを見せてほしいなって。
そのためには、ある程度、インサイドで得点を稼がなくてはなりませんが、昨シーズン最終節の、大分戦。
ニックさんが、アシスト9を数えた試合がありました。
ああいうプレイが随所に見られると、チーム全体として戦っているという意識も高まって、波に乗れるんじゃないのかなって思います。

いずれにしても、我らが東京アパッチのゴール下の中心は、ニックさんなのは間違いないわけで、これから長いシーズン、怪我無くコンスタントに出場して、チームの支えになってほしいなって思います。

GO!APACHE!

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


きままに選手紹介#19中村友也

Category: 2008-2009シーズン選手紹介  


つれづれなるままに、きままに選手紹介、今回は、#19、チョモさんです。
まずは、昨シーズンのスタッツから。

1PTS  3P-0/2/0.0%  2P-0/1/0%  DK-0  FT-1/3/33.3%
OR-0  DR-2  TOT-2  AST-0  STL-0  BLK-0  TO-2  F-2  6MIN

まぁ・・・参考になるような数字ではないです^^;
正直、チョモさんが、どのようなプレイをするのかわからないわたしがいるわけでございまして。
試合前の練習とかではよく、0度からの3Pシュートを練習してはりますが、やっぱ、そこから打ちたいのかなぁってのは、なんとなくわかるって、感じで。
今シーズンは、積極的にアピールして、出場時間を増やすことが、第一目標。
そんで、オフェンスディフェンスで見所を作るっと・・・

とにかく、ベストを尽くして、チョモさんはこんなプレイをしたかったのねってのを見せて欲しいなって思います。
GO!APACHE!

Continue

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
