GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです


Category: スポンサー広告  


ありがとね、アパッチちゃん

Category: このブログについて  
ん…まぁ、別に今さら書くこともないのだけれども、なんとなくということで。


というわけで、来季bjリーグに新規参入する、東京のチームの名前が「東京サンレーヴス」に決定しました。

そのことに対しては驚くほど何の感慨もなくというかなんというか。

ただ、喜怒哀楽いろんな思いを抱えた「東京アパッチ」の名前が、一旦無くなることに対する虚無感みたいなものが去来しています。


いやほんまに、子供と見に行った時、まだあの子幼稚園やったよなぁっとか、そういうことを思い出すわけで、ちょうどその子が卒業する年に、東京アパッチの名前がなくなるというのも、何かの縁なのか、そういう周期なのかな?っとも。


今思えば、アパッチちゃんがあったからこそ自分が頑張れた時期もあったし、アパッチチャンのせいで落ち込んでしまった時期もあったりと、なんというかわたしの人生に大きな影響を与えたチームなのは確か。


バスケットボールに対する見方も変わった。

・・・バスケットボールだけじゃないか、スポーツ全体や人生に対する見方が変わったのか。

ジョー・ブライアントHCの言葉とかさ、未だに覚えていて、わたしを形成づくる一つのパーツになっています。


つい、ブログとか見返しちゃうとだめだねー、当時の思いが溢れでてくる。


あー、このときああだったなぁっとか、こうだったなぁっとか。






・・・しばし涙・・・





いっこ前の去年のエントリーは「怨」だけど、今は、ありきたりだけど「感謝」かな。


一旦名前が失われてしまうのであれば、怨んでも仕方ないわけで、あとはいかに良い想ひ出にするかと、まぁ、そういうことだなと。



まぁ、そういうわけで、このブログも一旦終了です。


もし万が一、「東京アパッチ」の名を冠するチームが再復活した暁には再開するかもしれませんけれど(笑)


fc2の仕様で、とりあえずはずっと置いておけるっぽいので、ブログ自体は削除せずに残しておきます。


自分自身、昔の写真とか見たい時あるから、ね。


そんなこんなで、皆さん、ありがとうございましたー♪


そんでもって、ありがとね、アパッチちゃん。

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


わたくし死亡のお知らせ…

Category: このブログについて  
39℃ほど熱が出ておりましてしばらくの間、更新、コメントレス等できませぬ。
週明けには復活したいと思いますので…大分はやはり無理だったか(笑)


我らが東京アパッチ2連勝♪

Category: このブログについて  
っというわけで、2連勝♪
今日の試合は昨日より内容も良かったです。
純平さんはコンディション不良のため出場できませんでしたが、出場全員得点ってのが、今日の我らが東京アパッチの出来を示してますよね。
アシストも、デミオンさんとトレボーンさん以外は全員マークしていて、リバウンドも信平さん以外が全員マークってことで、ほんと全員でもぎとった勝利というにふさわしい、今日のゲームでした。
やっぱ勝っても内容がいいと、喜びも倍増します、あい。

ディフェンス面では、マンツーマンと、2-3のゾーン、3-2のマッチアップゾーンなどなど、シチュエーションとコートにいる選手によって使い分けていましたが、前半は富山のオフェンスをよく抑えたと思います。
ただ、富山のガード陣がボールを持ってドライブインしてきたときに、ディフェンスが後手後手にまわってしまい、ヘルプに出た選手のノーマークを突かれて失点するってパターンが多かったので、この辺は今後の課題だと思いました。
抜かれる方向がちょっと悪い気がいたします。
トップの位置にボールがある時に、リングの方向に抜かせるのではなくって、リングから遠い方向に抜かせたいっすよね。
で、リングの方向に抜かせるのであれば、パスコースをふさぎつつヘルプに出たりディフェンスのローテーションを瞬時にしたりってタイミングをチーム内で合わせないと、これから後、新潟や仙台に簡単にやられてしまうんじゃないのかな?
相手のアウトサイドシュートを昨日よりは防げたのは、よかったと思いました。
ただ、富山の蒲谷が左45度の位置で待っているのがわかっていて防げないってのは、そのへんは富山が、蒲谷が上手いのかなとも思ったのですけれども、できればっすね、蒲谷フリー!!って、客席から叫ばなくてもいいようにして欲しいなと(笑)
まぁ、それはそれでなんとなく試合に参加しているみたいで楽しいのですけれども(笑)

オフェンス面では、康平さんの無理なドライブインが無かったのが、上手くボールがまわった原因ですかね。
まぁ、無理くり沈めるのも康平さんの魅力だともおもいますが・・・そのへんは時と場合によりますよね^^;
んで、もう少し、アウトサイドのシュートの確率が上がると楽なんですけど。
今日は、ヘリコさん、城宝さん、岩佐さんが決めてたのかな?
ジョンジュンさんがもっともっとシュート決めてくれるとうれしかったりします。
今日は、フリースローだけでしたから。

そしてそして、今日も信平さんはスタメン出場♪
昨日に引き続き4得点!!!
んで、1アシストってことで、今日はリバウンドが取れなかったため、残念ながら念願の、トリプルシングル(笑)はなりませんでしたけれども、びしっと存在感を示してくれてファンとしてはうれしい限りです。
ディフェンスでも、きちんと相手外国人選手をある程度抑えてくれて、ディフェンスオフェンスとも、ワクワクしながらわたくし、みていました。

で、最後に一言だけ・・・
勝ってる時の第4Q・・・最後までしっかりしてください!
どうも、グダグダになる傾向にあります・・・
富山がタイトにあたってきたのであれば、そこは闘牛士、マタドールのようにひらりとかわしていきましょうよ・・・
むきになって1対1、1対2をしてもしょうがないと思います・・・
最後のほうは、わりとボールを大きくまわしていて、安心して見られたのですが・・・
最後、グダグダになると、次の試合に尾を引きますからね・・・
ほんとほんと、お願いいたします!!!

後は、写真なんかをちょぼちょぼと。
しょぼい写真ですんません・・・もっと頑張ります・・・


試合前の大場さんと翔自さん・・・戦いの前の静かな時間です


小さな恋の物語・・・じゃなくって、コンタクトの手入れです(笑)


今日もスタメン信平さん。みんな応援してるよ!!




ボックスアウト!!


今日もお疲れ様でしたm(_ _)m


今日はヘリコさん、調子よさそうでしたね~。


ダンクも決めてくれました!


ヘリコさんジャンプショット


ぉっ、ダンクかな!?


ちょっと足りませんでした(笑)


痺れました!城宝さんの4点プレイ


空中でもさわやか~な城宝さん


一転必死な城宝さん


岩佐さん


3Pシュートを決めた岩佐さん


司令塔の岩佐さん


パスを出す岩佐さん


昨日今日と大活躍の翔自さん


牧さんも頑張ります!!


試合の写真はもう少しあるのですけれども、まぁ、このへんでってことで。
で、今日はこの後、ニューイヤーパーティーにも行ってきました。
そんで、呑んできました、写真も撮ってきました、楽しんできました。
では早速その写真を・・・っと思ったのですが、なんせ眠たいんです・・・zzz
(眠そうなわたしと話していただいた人、ゴメンナサイデス)
ちょびっと風邪気味だったりもするので、ニューイヤーパーティーについては、また明日改めてエントリいたします。
ってことで、おやすみなさいー。
GO!APACHE!


東京アパッチ?はて?もつ煮がおいしかったのですよ?今日は?

Category: このブログについて  
谷川岳PAにて

いや~、今日はよい出会いがありました。
関越自動車道谷川岳PAのもつ煮・・・これはほんまに絶品です。
あのあたりのもつ煮というと、赤城山近くの永井食堂が一番だということに、論を待たないと思うのですけれども、谷川岳PAのもつ煮も永井食堂にひけをとらないくらいのクォリティでした。
普通もつ煮っていうとわりと、もつ以外の具が多く入っていたりするのですけれども、谷川岳PAのもつ煮は9割以上がもつ、そして残りがこんにゃくや野菜類という、ものすごく贅沢な一品。
もつ自体も新鮮だからだと思うのですが、弾力性もありつつ味の深みもありつつで、たっぷり入って420円。
ちょっとお高いかな?って思うかもしれませんが、都内の居酒屋なんかでいただくもつ煮より断然おいしいです!!
しかも、谷川岳PAには、谷川岳の岩清水が飲める場所も併設されているので・・・・って、え?バスケ?アパッチ?それ何?
ここはあれですよ?高速道路グルメのブログですよ?
次回の更新は、各高速道路PA.SAの"じゃがべー"の食べ比べの予定ですけど?









うぅぅぅぅぅぅ・・・そうですよぅ・・・負けましたよぅ・・・やっぱりわたしが行くと負ける法則があるのでしょうか・・・負けた後はすっかり忘れいていて、今さっき思い出したのですが、これで3連敗なんじゃないっすか・・・また去年みたいな連敗街道まっしぐらにならなきゃいいのですが・・・・うぅぅぅぅぅ
我らが東京アパッチの話は後ほどするとして、まずは新潟の会場、朱鷺メッセの印象をつらつらと。

朱鷺メッセ

まずですね、会場が暖かい!!
新潟だから寒いだろうなぁ、と思って若干厚着をしていったのですけれども、正直暑かったです(笑)
有明よりも暖かかった^^;
結局わたしは、レイヤーに着た長袖Tシャツになりましたよ。
あと、あのモニター、いいっすね。
スコアの下にモニターがぶらさげられていて、そこで、会場の様子だとかCMだとかが流れていたのですけれども、あれはほんとにいいと思いました。
選手紹介も映像と一緒にあって、すごくかっこよかった。

で、そこで流れていたCMで一番印象に残ったのが、越後製菓です。
新潟の選手が登場する"お餅"のCMなのですが、あれはほんとにいいできです。
餅はハイエナジーな食べ物で、試合前に食べるとパワーが出るそうです。
いやー、あれはスポンサーさん喜びますよねー。

会場のお客さんの受け入れ態勢も慣れたもので、ホスピタリティという意味ではリピーターが増えるわけがわかりましたよ。

ただ、食事に関しては有明のほうが上でしたね(笑)
カリガリのカレーがある分、わたし個人としては有明に軍配をあげたいところです(笑)

大阪以来のアウェイだったので、東京の選手が決めても盛り上がらない会場(笑)にあー、ここはアウェイなのねーっと再確認した朱鷺メッセでした。

今日の試合については、続きにて・・・

Continue


明日からは、試練のホーム4連戦

Category: このブログについて  
明日・・・っというか、日付が変わって今日、ですね。
いよいよ、我らが東京アパッチがホームの有明コロシアムに帰ってまいりまして、埼玉ブロンコスを迎えての試合になります。
アウェイ4連戦は2勝2敗と最低ラインで乗り切った東京アパッチ。
個人的には3勝1敗で帰ってきて欲しかったところですけれども、とりあえずは勝ち星を2つ先行させ、第3節を終わって4勝2敗となっております。

で、ここから、埼玉、仙台とホームゲームが続くわけですが、個人的ノルマとしてですね、ここは4連勝してもらいたいところです。
理由・・・今週末から来週にかけてはわたしの誕生日ウィークだから!
じゃなくって(笑)
ぶっちゃけ、今年、優勝しようっていうのなら、負けたらあかんやろ・・・って話なんですよね。
そして、間違いなく勝てると思うんです。
勝負事ですから、勝つか負けるかは紙一重なのですけれども、それでも勝てる可能性が高い試合はできるだけ勝っていきましょうよ。
そして、4連勝ですよっ!
大阪、高松、新潟に当たる前に、できるだけ貯金をためておくにこしたことはないわけです。

んじゃ、勝つためにはどうしたらよいのか・・・
もう、1にリバウンド、2にリバウンドっすよね。
特に埼玉のゴードンジェームス。
彼にリバウンドを取らせないようにすれば、勝ちは一歩近づいたかもって感じです。
ゴードンから、もぎ取れって話じゃありません。
ゴードンにリバウンドを取らせないように・・・ってことです。
ですので、東京アパッチはゾーンにすると、リバウンドがざるになる傾向になりますので、できるだけマンツーマンでスクリーンアウトを各自マークマンにしっかりかけることを徹底しなくてはいけないのかなと。
耕介や庄司の3Pの確率があがってきていますが、それもこれもリバウンドがあるから・・・でしょうし、ね。
アウトサイドのディフェンスは、大阪戦の第2戦でやったように足を動かしてノーマークを作らない。
岩佐さんが庄司をびったりマーク!これ大事(笑)
そして、ゴードンにリバウンドを取らせない(できれば一桁で抑える)こんな具合にもってけばいいんじゃないのかなって思ったりとか。

オフェンスに関しては、康平さん、ヘリコさんの調子があがってきていますから、彼らを中心に、インサイドにボールを入れつつ、アウトサイドのノーマークを作って攻めるっていう、今年の東京アパッチらしい攻撃が出せれば・・・そんなに大崩することはないように思います。
ディフェンスでリズムがつかめれば、速攻も出せますしね。
今年の東京アパッチは、速攻になると、かならず三人走っていてアウトナンバーを作っているのが強いです。

落ち着いて自分たちのバスケをすれば、そうそう大きく負けることはないでしょうから・・・自分たちの力を信じて頑張って欲しいです。
GO!APACHE!

テーマ : バスケットボール(日本)    ジャンル : スポーツ


プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
