GO!APACHE!

東京アパッチについてだらだら語るブログです


Category: スポンサー広告  


ありがとね、アパッチちゃん

Category: このブログについて  
ん…まぁ、別に今さら書くこともないのだけれども、なんとなくということで。


というわけで、来季bjリーグに新規参入する、東京のチームの名前が「東京サンレーヴス」に決定しました。

そのことに対しては驚くほど何の感慨もなくというかなんというか。

ただ、喜怒哀楽いろんな思いを抱えた「東京アパッチ」の名前が、一旦無くなることに対する虚無感みたいなものが去来しています。


いやほんまに、子供と見に行った時、まだあの子幼稚園やったよなぁっとか、そういうことを思い出すわけで、ちょうどその子が卒業する年に、東京アパッチの名前がなくなるというのも、何かの縁なのか、そういう周期なのかな?っとも。


今思えば、アパッチちゃんがあったからこそ自分が頑張れた時期もあったし、アパッチチャンのせいで落ち込んでしまった時期もあったりと、なんというかわたしの人生に大きな影響を与えたチームなのは確か。


バスケットボールに対する見方も変わった。

・・・バスケットボールだけじゃないか、スポーツ全体や人生に対する見方が変わったのか。

ジョー・ブライアントHCの言葉とかさ、未だに覚えていて、わたしを形成づくる一つのパーツになっています。


つい、ブログとか見返しちゃうとだめだねー、当時の思いが溢れでてくる。


あー、このときああだったなぁっとか、こうだったなぁっとか。






・・・しばし涙・・・





いっこ前の去年のエントリーは「怨」だけど、今は、ありきたりだけど「感謝」かな。


一旦名前が失われてしまうのであれば、怨んでも仕方ないわけで、あとはいかに良い想ひ出にするかと、まぁ、そういうことだなと。



まぁ、そういうわけで、このブログも一旦終了です。


もし万が一、「東京アパッチ」の名を冠するチームが再復活した暁には再開するかもしれませんけれど(笑)


fc2の仕様で、とりあえずはずっと置いておけるっぽいので、ブログ自体は削除せずに残しておきます。


自分自身、昔の写真とか見たい時あるから、ね。


そんなこんなで、皆さん、ありがとうございましたー♪


そんでもって、ありがとね、アパッチちゃん。

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


Category: その他  

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


東京アパッチちゃん「やっぱり」勝利♪

Category: 2010-2011シーズン  
ってことで、わたしが代々木第二に行けなかったので、東京アパッチちゃん、やっぱり勝利しましたっ!


・・・わたし・・・残念・・・過ぎる・・・orz



今日は、昨日とメンバーを入れ替えてのスタート。


ジャスティンさん・タイラーさん・スウィフトさんという3人をスタメンに並べて先手を打とうという意図が見えました。

個人的な印象で、試合前にツイートしたのですけれど、ジャスティンさんは長いプレイタイムの中で真価を発揮するのかなって感じたので、ジャスティンさんをスタートで使うのはいいことだと思いましたが・・・期待のアウトサイドシュートに関しては、もう少しといったところかもしれません。

インサイドにいれた後のリターンパスをもらうポジショニング、シュートを打つタイミングってのは徐々にあってきているように思うので、あと数試合のうちに大爆発してくれるんじゃないですかねー。

あと、意外と、リバウンドをジャスティンさんが取ってたのも、今日の勝利につながったような気もしつつ。


試合の方は、スタメンを入れ替えた効果か、第1Q、第2Qと危なげなくリードを奪う展開に。
結局、すべてのQで秋田を圧倒して、危なげ無く勝利を収めました。


前日との違いはやっぱりターンオーバーですねぇ。
昨日のターンオーバー数は、東京が20に対して秋田が8。

スタッツを見ると、その他の部分はほぼ互角で、それが2点差って点差に現れているんですけれど、東京のターンオーバー数がもう少し減っていれば、4Qで勝利を収めていたことは間違いない試合だったと言えます。


今日の東京は、昨日ほど得点につながるターンオーバーをしていないですし、シュートセレクションも悪くなかったように思いました。

アウトサイドシュートを無理うちしてしまうと、どうしてもリバウンドが大きく弾んでしまうので、拾われた後速攻につなげられやすく、その失点が敗因になった試合ってのが今シーズンの東京アパッチは多いように思うのですけれど、しっかりとノーマークを作ってシュートを打っていればそういう場面も減ってきますし、もちろんシュートの成功率も上がってくる。

そうした状況判断が今日はよかったと、思います。


後は、スウィフトさんとタイラーさんですね。


ここのところのスウィフトさんはさすがの一言。
身体が絞れてきたこともあって、開幕当初のもたついた感じはまったくなく、ボールへの反応もよいですし安定感抜群です。

意外とフリースローの成功率も高いように思います。



そんでもってここ最近おいらが微妙に応援している(笑)タイラーさんはようやく、慣れてきたのかな・・・。
身体能力抜群の素人から、少しずつ脱却しつつあって、見てて面白い。

やっぱりリングに向かっていく姿勢ってのができてきてから、とにかく何でもゴール下はダンクでぶちこめばいいんだろ?って気持ちが見えてきてから、すごくよくなってきてる。
相手のディフェンスをかわしての2連続ダンクとか(笑)

いやまぢで今日はすごかったですね~。

あれを、毎試合やってくれると、うん、もっと得点伸びますです。


フェーダウェイ気味に逃げてシュートを打つと相手ディフェンスとの距離ができてしまって、ブロックショットされる確率も高くなります。

ここ数試合のタイラーさんは、相手の懐にもぐりこむ・・・っというか、相手の懐から相手をブチ壊すって感じなので、それが功を奏しているんでしょうねっと知ったかぶり(笑)


日本人選手さんで言えば、康平さんの調子も徐々に上り調子のようですし、後は健介さんのシュート確率がもう少し高くなってくれれば・・・純平さんの3Pシュートがもっと決まってくれれば、もっと楽になると思いますので・・・。

2節ほどアウェイが続いた後の、3月30日(木)からの仙台4連戦、そして、中二日あけての新潟戦。
ここが間違いなく山場なので、プレイタイムをシェアしつつ、怒涛の勢いで乗り切って欲しいと思います。


今の選手さんたちならできるっしょ、うん。


GO!APACHE!なのですっ♪



・・・それにしても、わたしが行かない試合、勝つなー(苦笑)



後は、昨日の写真の残りを少々・・・秋田の選手さんの写真、少し多めです。



20110310000.jpg


20110310001.jpg


20110310002.jpg


20110310003.jpg


20110310004.jpg


20110310005.jpg


20110310006.jpg


20110310007.jpg


20110310008.jpg


20110310009.jpg


20110310010.jpg


20110310011.jpg


20110310012.jpg


20110310013.jpg


20110310014.jpg


20110310015.jpg


20110310016.jpg

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


東京アパッチはかませ犬なのか?

Category: 2010-2011シーズン  
ばっさんHCがカットされた滋賀に自信をつけさせ・・・浜松・東三河に惨敗した秋田に敗れる・・・。
いやまぢで、納得いかないわけです。

そんなしょぼい面子じゃないよね。


康平さんのドライブインからのシュートがリングをこぼれ落ちたとき・・・
その少し前、康平さんがもらった3本のフリースローのうち1本しかはいらなかったとき・・・
敗戦を覚悟したけど、そうじゃなくって。


あのゾーンに入ったセックに健介さんを当てるとか、しんじらんねーし。
それだけおじいちゃんHCの信頼が厚いのかもしれないけれど、そうじゃないでしょ。


お誕生日な純平さんが決めたわけだ、これでお膳立ては整った。


あとは決めるべき人が決めるだけになったと。


・・・健介さんじゃないよね、うん。


セックにやられまくった健介さんがやり返そうと、少し早打ちになってた。
それ自体は悪いことじゃなくって、リスクを背負うプロとしてはあるべき姿だと思う。


ただ、そうなってしまったのは、セックに健介さんを当てたHCの責任なんじゃないのかなって、思うんだよね、結果論かもしれないけどね。


何が悔しいって、イートンさんが出られないから負けてるって思われるのが悔しいじゃん。
ここで勝ち続けていられれば、この面子でOKと。
勝負どころで、イートンさんじゃなくって、康平さんを使おうかってシーンが増えると思うんです。


これだと結局、このまま・・・だよね。
それがほんまに納得いかないなーって、思う理由なんだと思う。


明日は多分、勝つと思う。


でも、今日勝てなかったことは、ほんまに残念すぎるなーって、思いましたとさ。


あとは写真ですー。


GO!APACHE!













































テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


東京アパッチ、大阪エヴェッサに初の連勝☆☆

Category: 2010-2011シーズン  
ってことで、東京アパッチ、大阪エヴェッサに初の連勝♪

こんな時代が来るとはおもわなかった・・・やはり、東京アパッチの歴史は今シーズンから新たに始まってるんだなと変な納得の仕方をしてしまいました。

今節は諸般の事情により(笑)bjtvでの観戦になってしまいましたが、第1戦目のラスト、まさかの大阪ベンチ固定カメラと化したbjtvに大爆笑。
そして、翌日は最後まで追うbjtvのカメラさんの真摯さに、感動した!ありがとう!!っと、感謝の気持ちをささげた妙な観戦になりました。


勝敗を分けたのは、ディフェンス、なのかな。

東京が第1戦目の終盤からプレスディフェンスで大阪にプレッシャーをかけ、ターンオーバーを誘発。
正直、そんなに上手な・・・っというか、きれいなプレスディフェンスではありませんでしたが、大阪を追い込んだのは事実。
最後のイートンさんのブザービーターで勝利を収めたのは、幸運が味方した部分もあったでしょうが、そこまでの過程として、勝ちにつなげられるだけのプレイが第4Qにあったとも言えると思います。
現場で見てたら、めっちゃ楽しかったでしょうねぇ(笑)

一方で、幸運を味方にしなければ、勝てない試合をしたとも言えて、例えば第3Qから第4Q序盤までの消極的なオフェンスや、ざるーなディフェンス、リンにやられまくってみたりっていう、きみたち、ちゃんとせーよ!って言いたくなるような時間帯が長く続いたのは今後の課題なのかなと思いました。
今のチームは、ちょっと修正力が低いような気がします。

直接的に数字で勝敗を分けたのは、フリースローの成功率で、東京が30本中22本成功の73.3%の成功率、大阪が18本中12本成功で、66.7%の成功率と、やっぱりフリースローを決めないと勝てないなと・・・このうちフリースローが2本落ちてただけで、負けてたわけですから、今後も少なくとも7割台はキープしてほしいです。


そんでもって二日目。

前日の続きってわけじゃないけど、試合序盤じょばんからプレスディフェンスを敢行。
昨日よりはちゃんとできてた気がする(笑)

ただ、最近のアパッチちゃんのディフェンス全般にいえることなんだけれど「手」でディフェンスしちゃうことが多くって、笛吹かれてもおかしくないプレーが多すぎだし、変に接触が増えちゃうから、いらんイザコザが起きちゃう。
イートンさんとかその最たるモノで、ほんと気を付けないと怪我をさせたり、喧嘩になったりしてもおかしくないとおもった。

そのてん、昨日の第2Q以後、健介さんが魅せてくれた足を使ったディフェンス。
あれを試合を通して全員がやってくれれば、そうそうざるになることはないとおもう。
ゴール下だと、タイラーさん、スウィフトさんがぴょんぴょん飛んじゃうのが、ね。

そんなとこでボールもたれて、飛んじゃってファールするくらいなら、もたせないようにディフェンスすりゃいいのにっとか思ったりもして。

で、やっぱり危ない。
ブロックショット狙ってると思うんだけど、ファールになるプレー多い。
今東京はビッグマンが二人しかいないわけだから、無理してほしくないです。

タイラーさんとかバカ正直にリンのポンプフェイクにひっかかってたけど、今のリンだったら、あとからとんだってブロックショット間に合うわけだから、我慢してほしい。


2日目は第2Qの終わりくらいからディフェンスの足が止まっちゃって、第3Qでかなり点差を詰められました。

ここ最近の東京アパッチは、わりとゾーンをうまく攻略できるようになってきていて、素早いボールまわしから、フリーをつくって攻めていて、結構いい感じでしたが・・・第3Q、大阪がマン・ツー・マンを併用してくると、何故かあわくっちゃってしまい、シュートまで持っていけなくなってしまいました。

そういうときこそ、わたし大好きピック&ロール♪で攻めればいいのに、タイラーさんはやたらとペイントエリアでのポジション取りにやっきになっとるし(笑)

ちょっと攻めがちぐはぐになってました。


結局この日勝利を決めたのは、イートンさん。
秋田戦あたりから、わりとパスをさばくようになってきていて、ちょっと印象が変わってきているのですけれど、そのパスさばきが、自身のマークマンを減らす結果にもつながってきているのかなと。

まだまだ、いやいやそこ突っ込むところじゃねーだろっていう部分もありますが、もっともっとチームメイトを信頼していいと思います。
あれだけのタレントぞろいなわけですしね^^


そんでもって、二日間通して、健介さん、ほんといい活躍してますね。
1日目はスティールで、2日目はアシストで。

健介さんのここまでのターンオーバー数は、28試合で39個。
出場時間は、1試合平均17分ちょい。
PGとしては申し分のない活躍をしているのではないでしょうか?

健介さんがスタートで出場するようになって7試合を6勝1敗。
しっかりと結果を出しています。
健介さんがチームに安定をもたらしているのは確かで、プレイタイムが30分近い試合がこんごずっと続いたときに今と同じ活躍ができるかどうかってのが、試金石、ですが、期待したいとおもいます。

最後のリンにブロックショットかましたあたり、自信をもってプレーをしていることがみてとれますね^^



さてさて、この2試合。
微妙に存在感をましてきているのがタイラーさんです。

わたしをツイッターでフォローしていただいている方はご存知かもしれませんが、わたしはここ最近タイラーさんを「ちょっと才能のある素人」として見ています(笑)

元NBAドラフト候補だとかなんだとかという色眼鏡で見るから腹がたつわけで、なんかしらんけど身体能力だけある素人としてみれば、ああ、なんか最近上手になってね?って気分で見られるというものです。

ワンドリついては下でスティールされ。
ピボットしようとしたらトラベリングに。
相手がやる気をうしなったところで、豪快なダンクで止めを刺す意味不明さ。

・・・なんか、わらえるような気がするな・・・。

ってことで、このブログでは微妙にタイラーさんを応援していくことに決めました(笑)

彼はエリートでもなんでもありません。
ただの「でかくて」「ちょっと才能があるかもしれない」「素人」なのです!!

かなり失礼な気もするけど(苦笑)


なんて、ちゃかしてますが、微妙に入団当初の甘えた感じが抜けない表情も、戦う男の顔になってきていて、もう少し積極的に闘志を剥き出しにして、リングに向かってってくれればもっとよくなると思うので。
ちょびっと応援していこうと思いました。

とりあえず、ドリブル禁止!って、会場では叫びますけどね(笑)


だなんて、エントリ書いているうちに、沖縄戦がやってきます。
インサイドはある程度すててもかまわないので、とにかく中・長距離のシュートフリーで打たせないようにして、シュートを落とさせ速攻につなげる、トランジッションの早いバスケをすれば、絶対に勝ちが見えてくると思うので、まずはとにかくディフェンスからしっかりと入って欲しいと思いました。

連勝を伸ばしましょう。

GO!APACHE!

テーマ : bjリーグ    ジャンル : スポーツ


プロフィール

なの

Author:なの

ブログ内検索
